はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

愛知県で介護求人を探すなら?無資格可の仕事の探し方

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

私は30代無資格で介護業界に転職し、今は介護のプロである介護福祉士です。

愛知県で無資格でできる介護の仕事を探している方、諦めずぜひこちらを読んでください。

愛知県の無資格で出来る介護の仕事

介護の世界はわりと資格の世界でもあります。

資格を持っていると給与は上がるし、有資格者でないと出来ない仕事もありますし、有資格者優遇という求人もよく見かけます。

ですが、資格がなくても働けます。

もちろん資格は働きながら取得することをお勧めしますが、結論だけでいると資格はいりません。

今回は無資格でも出来る介護の仕事をピックアップして記載していきます。

資格がないからと言ってあきらめる必要は全くありません。

94

無資格・未経験でも募集している求人の特徴

先ほども言いましたが、介護業界は資格や経験を優遇する求人が多いのは事実です。

しかし、そうでなく、未経験無資格でも働ける求人もあります。

働きながら資格取得をフォローしてくれる施設もあります。

私が介護を始めたのは愛知県です。

愛知県の介護の求人では無資格未経験で働ける介護の仕事で多いのはグループホームや特養、デイサービスなどでした。

私も初めて働き始めたのは特養でした。

そこの特養では資格取得をバックアップしてくれるシステムもあったので働きながらそちらを利用し資格を取得していきました。

無資格と言って仕事に特に制限があるわけでもありません。

無資格でもしっかりと責任感のある仕事をすることも可能なのです。

ですから無資格未経験でも臆することなく業界に飛び込んでみてください。

しかし、業界に入った後は資格取得をお勧めします。

給与面に関しても格段に良くなりますし、仕事の幅も広がります。そして何より自分自身の自信になりますから。

ブラックな施設の見分け方

介護業界は3Kの業界だとメディアなどで取りあげられています。

間違いではありませんが正解でもありません。

それはある程度自己防衛でそういう施設を見抜くことが出来るからです。

介護は思いやりの仕事です。

ですが、私たち介護士は介護という仕事をしてその対価をもらっています。

決してボランティアではありません。

施設の方針として入居者様は神様、入居者の為なら何でもします。

このような施設はやめたほうがいいと思います。

もちろん理念は立派ですが、入居者様が全てなので入居者のことが完結するまでは残業しなさい。

こういわれることがあります。

実際私が初めて働いた特養はこのパターンでした。

スタッフはみんな夜遅くまで働いて次の日朝早くから出勤する。
残業手当はもちろんなし。
これでは心身ともに疲弊してしまいます。

必ずしもそのように施設がブラックとは言いませんが、可能性はあると思います。
ですので自分の勤める施設にそのような風潮を感じることがあれば転職を考えてみるのも一つの回避策だと思います。

自分の身は自分で守っていくのが社会人であり、最後のところは誰も助けてくれません。

しっかりと見極めていくことが大切なのです。

無職の時って、とにかく早く就職したい!って思って、ブラックかどうかを調べる事を怠ってしまいがちですが、大事な就職です。
ちゃんと、口コミ、評判を調べてからいくのが大事です。

愛知県で働きたい介護施設を探すなら?私だったらこういう求人は避ける

介護の求人といっても中々差を見つけるのは難しいと思います。

正直どこの施設も条件はあまり変わりません。

特養は入居者の介護度が高いため、身体的な負担が多くなると思います。

ですからスタッフも若者が多く、勢いもあります。

グループホームは利用する方が認知症の方なので精神的負担が多くなります。

もちろん排泄や入浴など身体的な介護もありますが、どちらかといえば認知症の人たちと向き合う精神的な仕事が主となるため、そういう仕事がダメな人には向いていません。

デイサービスは日中に行う介護サービスで来所する利用者に満足させるサービスを展開しなければなりません。

工作だったり、レクリエーションだったりと一日を退屈させないようにする介護が必要となります。

その代わり、介護度は低く、自立している高齢者も多いので身体的負担はそこまで大きいものではありません。

このように介護といっても様々な種類があり、向き不向きがあります。

求人を検索するときに自分の性格と照らし合わせて自分にはどのような介護が向いているかを考えて求人を探すと良いでしょう。

私はレクリエーションが苦手なのでデイサービスには向いていません。

ですからデイサービスは求人検索から外していました。このように苦手なものを見つけることもよい就職活動の第一歩となります。
101

長期的には資格取得を目指そう!

何度も言いますが、介護は無資格未経験でも出来ます。

ですが、求人を見てみると経験者や有資格者優遇となっている求人がほとんどです。

しかし、それでも、介護をやりたいと思った気持ちを大切にしましょう。

未経験だからと諦めてはいけません。

働いながら資格を取得すればよいのです。

実務経験3年以上で実務者研修を取得すれば未経験者でも介護福祉士という国家資格を受験することが出来ます。

介護福祉士を取得すると給与もよくなり、自分自身に自信が持てます。

無資格未経験でも頑張って介護業界に身を置くことにより国家資格取得も可能なのです。

ですのでそれだけで諦めることなく、どんどん介護業界に飛びこんでください。

介護業界はまだまだ伸びしろが沢山ある業界ですよ。

愛知県で介護求人を探すならどうすればいいか?

介護求人会社からの紹介

介護の求人探しでやはりお勧めなのが介護求人会社からの紹介です。
これこそが、介護業界の売り手市場を逆手に取る、お得な介護求人の探し方です。

とにかく煩わしい段取りが不要で自分の条件に合った求人を紹介してくれます。

まず介護求人会社に登録します。登録会社のコンサルタントからヒアリングで条件を伝えます。

そうすると介護求人会社から希望に沿った求人を紹介してもらえます。

もしその求人が気に入れば面接の段取りをセッティングしてもらえます。

このように普段の煩わしい求人の段取りを一気に引き受けてくれます。

ここで今回ご紹介したいのはこの“スマイルサポート介護”という介護系人材派遣会社です。

ランキング3位 スマイル介護サポート

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

スマイルSUPPORT介護

おすすめポイント 全国エリア対応!給与・休日・働き方・待遇を見直したい方におすすめ
非公開求人 求人の質が高い 求人掲載数50,000件以上、そのうち非公開求人の占める割合は7割もあります。
情報が濃い 斡旋している人の数が多いので、就職した後の人とコンタクトを取っています。ですので、介護施設の内部情報を持っています。質問すれば実際に働いている人に良い点悪い点を聞き出すこともできます。
特徴 情報量が多いので、給与・年間休日・通勤時間・夜勤の有無など、色々な条件から自分に最適な職場を探せます。

スマイルサポート介護なら無資格可の仕事を一緒に探してくれる

愛知県の介護系人材会社では最大級の規模の会社なので求人の幅もとても広がります。

一度登録し、条件を伝えておくだけで様々な求人を斡旋してもらえるのです。
しかも夜勤だけやデイサービスだけなど細かい条件にも対応しているのでさらに幅が広がること間違いなしです。

愛知県にお住まいで介護業界を目指している方は無料ですし、お試しで登録してみると良いと思います。
対応もいいですし、ゴリ押し一切なしでこっちの条件に合った求人だけを紹介してもらえます。

愛知県で上手く介護求人を探す場合、介護系人材会社の利用が不可欠

愛知県で介護求人を探す場合、ネット上でindeedなどの求人情報を探していても、なかなか施設の詳しい情報までは出てきません。

ですので、スマイル介護サポートのような求人媒体に登録して、実際に介護施設のOB、もしくは現役で施設で働いている人からの情報を取っていくのが一番得するやり方です。

私自身、介護系人材会社に、最低給料はいくらで、こういう施設形態で、という風に条件を絞って探してもらい、そこから就職してもらって今の就職先に決めました。

お得な介護求人をピックアップしてくれるのは、介護系人材会社です。無料ですし、介護業界っていう売り手市場だからこういう人材会社が存在します。

何もスマイル介護サポートだけではありません。

下記で愛知県で使える良質な人材会社をまとめましたので、ぜひご覧になってみて下さい。

介護求人サイトはどこがいい?

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/03/02

 - 無資格介護求人