39歳から介護士になった私が40代無職に介護士を勧める話
40代で無職の方へ!介護士いいですよ!介護士しませんか?
求人広告等に沢山載っているけど、ちょっと新しい業界に飛び込むには不安を感じるみなさんに、私の経験を交えながら、お伝えしたいと思います。
今からでも、遅くはありません。
40歳未経験からでも介護の仕事なら出来るの?
介護業界の求人は沢山ありますが、誰でも出来る仕事ではありません。
しかしながら、介護の仕事にすこしでも興味があり、高齢者が好きであれば、40代からでもステップできる仕事だと思います。
介護業界でのステップアップ。
介護施設で言えば、介護職からリーダー職
主任や副主任等管理職等の管理者の道もあります。
また、経験年数や取得する資格によって、他の職種もあります。
例えばケアマネージャーや生活相談員などです。
介護業界の仕事は色んな職場も用意されてます。
施設や病院デイサービスなど種類は多岐に渡ります。
ご自分に合う職場を探す事が出来ます。色んなステージが用意されている介護業界でチャレンジしてみませんか。
介護業界では40歳は必要とされている年代でもあります。
私は39歳から介護士をはじめました
タイトル通り、私は39才の年から始めました。最初の職場は有料老人施設Bに入社。
当時、ヘルパー2級を取っていたので、採用になりました。とはいっても、ちょっとの実習のみの経験しかありませんので、最初はなかなか仕事の流をつかむのに苦労しました。
周囲の先輩方が手際がよく、仕事が早いのにはビックリしました。
おまけにとても優しい。
また、介護士は手際だけでなく、他の業界もそうですが、他の職員さんとの調和が大切になります。
先輩方は他の職種とも上手に連携されました。
介護は技術等のスキルは大切ですが、一番大切なのは、「目配り。」「気配り。」恐らく、40代のみなさんでしたら、色んな仕事をしてきたことでしょう。
なので、無理なく、介護を初められるかと思います。
介護の現場で、沢山のスキルを身につけて下さい。
例えば、先輩介護士でお手本になる人を探しましましょう。
お手本になる人を探すのに知識や技術に注目しがちですが、高齢者相手の仕事なので、言葉使いや、仕事が丁寧か、あと、一番大切なのは、高齢者や家族にどれだけ寄り添った対応をするか等、自分が理想としている介護士さんをみつけてください。
それを見本に半年から1年基礎の業務を覚えるといいと思います。
頑張ってください。
新設の施設でのオープニングスタッフはスキルをさらに積むのにいい
私は3年後後特別養護老人ホームに入社しました。
当時の私は、介護の技術ものそうですが、知識も身に付けたい気持ちがありました。
単純に特別養護老人ホームは大変そうで、色々勉強出来ると思いました。
そこは新規の施設だったため、教えてくれる職員は少なく、自分たちで考えながら、施設づくりをしました。
私は、特別養護老人ホームの中でも、ショートのフロアで働いていました。
毎日のように利用者が入れ替わるため、とても忙しかったですが、利用者の介護度や障害に合わせた部屋づくりなどを考えたり、入所の際の対応やケア方法を考える事が、仕事のやりがいを、感じる事ができました。
看護師の方と連携をとることにより、医療の知識がつきました。
今はケアマネージャーをやっていますが、介護士への指導は、その時の経験が役立っています。
介護の仕事は、先程も言いましたが、「目配り」「気配り」なので「気づき」がとっても重要です。身につけましょう。
介護士になるには
介護士になるときに大事なことは、現場に入る前に、初任者研修を受けてください。
特別養護老人ホームでは、全くの無資格者も採用しますが、40代ならせめて介護の勉強をし、基礎を勉強をするのをオススメします。
その上で、現場に望んでください。
全く知らないよりは、楽に仕事に入れます。
初任者研修のお金が無いかたはお金をためてから、勉強をしましょう。いづれにしても、どこかでちゃんと、勉強をする必要があります。
これを読んだ方とお仕事をする事を楽しみにしてます。