はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護業界の売り手市場を逆手に取る!得する介護求人の探し方

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

お得な介護求人の探し方

介護の求人の探し方は様々な方法があります。雑誌はもちろんのことインターネットで探す、人材派遣会社に登録して紹介してもらう、といった方法です。

どれもメリットデメリットがあります。

ここでは様々な求人の探し方について書いていきますので是非就職転職の際は参考にしてみてください。

ちなみに私は介護に転職した際はハローワークを利用しました。
そのあたりの経験談も記載しています。

今介護求人を探している方、今後、介護求人を探す事があるかもしれない方、ぜひご覧になっていって下さい。
59m

各求人媒体のメリットデメリット

ここでは各媒体のメリットとデメリットをお話ししていこうと思います。

まず、一番オーソドックスなのがハローワークだと思います。

ハローワークは求人探しの公的手段で様々な求人が無料で検索できます。

しかし、ハローワークはしっかと働く意思を持って、正職員を目指す人に向いている媒体ですのでパートで検索している人には不向きな媒体となります。

次に求人案内の雑誌。例えば駅やコンビニ等においてある無料求人誌です。

こちらも情報の手軽さとしてはいいのですが、介護を中心に探そうと思うと数が少ないです。

なぜなら求人を出す企業側は有料だからです。

有料なら無料で求人を出せるハローワークのほうがいいと思う企業は少なくありません。

ですから求人数で言えばハローワークが一番多いといえます。

介護求人をネットで探す方法

次にインターネット。

スマートフォンの需要が増えたことにより、格段に情報量が増えました。

手軽に求人に応募できたり情報を閲覧することが出来ます。

しかし、その手軽さゆえにブラック企業も混ざりこんでいるため、見極めがとても難しい媒体といえます。

介護求人を人材派遣に登録し、紹介してもらって探す方法

次に人材派遣です。
介護業界では人材派遣はお勧めです。

自分の持っている資格や経験等を考慮して求人を探してくれます。

派遣会社の登録をすれば自分が希望する条件の求人を斡旋してもらえて面接まですることが可能です。

そのような段取りが面倒な人や好条件で働きたいという人に向いていると思います。

デメリットとしては合う求人がなければなかなか斡旋が回ってこないという部分です。

ですから同時進行でその他の求人も探していくことが得策でしょう。

104

給料の高い介護求人ってあまりないのが現状です

介護業界全体の一番のデメリットといえばやはり低所得ではないでしょうか。

給与に関しては決して良いとは言えません。

大体月20万あればよいほうだといえると思います。

しかし、これはどこの求人を見ても同じでどこか一つ特別良いということもないので考え方を変えていくしかありません。

介護には夜勤があります。

夜勤は夜勤手当というものが発生し、1夜勤5千円~1万円程度別途もらえます。

ですから夜勤を月5回やれば3万5千円~5万円ほど上乗せして給与がもらえます。

また夜勤をやると次の日は夜勤明けとなり夜勤終了したその日は出勤扱いとなり自宅に帰ることが出来ます。

そして夜勤明けの次の日は大体休日がもらえます。

ですから夜勤をやるとプライベートの時間が増えてお金ももらえるのです。

さらに介護には資格手当があるので有資格者の方は別途手当を貰えます。

介護福祉士であれば1万5千円~2万5千円くらいの手当てが支給されます。

これらを合わせると手取りで月23万ほどもらえることになります。

確かに給与は少ないですが、夜勤をやればその分休みも多いので納得できる給与ではないかと思います。

介護求人会社からの紹介

介護の求人探しでやはりお勧めなのが介護求人会社からの紹介です。
これこそが、介護業界の売り手市場を逆手に取る、お得な介護求人の探し方です。

とにかく煩わしい段取りが不要で自分の条件に合った求人を紹介してくれます。

まず介護求人会社に登録します。登録会社のコンサルタントからヒアリングで条件を伝えます。

そうすると介護求人会社から希望に沿った求人を紹介してもらえます。

もしその求人が気に入れば面接の段取りをセッティングしてもらえます。

このように普段の煩わしい求人の段取りを一気に引き受けてくれます。

ここで今回ご紹介したいのはこの“スマイルサポート介護”という人材派遣会社です。

ランキング3位 スマイル介護サポート

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護

「スマイルSUPPORT介護」 介護のお仕事紹介

スマイルSUPPORT介護

おすすめポイント 全国エリア対応!給与・休日・働き方・待遇を見直したい方におすすめ
非公開求人 求人の質が高い 求人掲載数50,000件以上、そのうち非公開求人の占める割合は7割もあります。
情報が濃い 斡旋している人の数が多いので、就職した後の人とコンタクトを取っています。ですので、介護施設の内部情報を持っています。質問すれば実際に働いている人に良い点悪い点を聞き出すこともできます。
特徴 情報量が多いので、給与・年間休日・通勤時間・夜勤の有無など、色々な条件から自分に最適な職場を探せます。

首都圏では最大級の規模の会社なので求人の幅もとても広がります。

一度登録し、条件を伝えておくだけで様々な求人を斡旋してもらえるのです。
しかも夜勤だけやデイサービスだけなど細かい条件にも対応しているのでさらに幅が広がること間違いなし。

首都圏にお住まいで介護業界を目指している方はぜひ登録してみると良いと思います。

自分に合った求人探しをしよう

実際求人を探すとなると様々な方法がありどれを選んだらいいのかわからなくなります。

しかしどれも正解で間違いではありません。

しっかり希望する求人を見極めることが一番大事なのです。

自分のライフスタイルなどに合った求人探しが一番良いと思います。

介護業界に入って長く介護に携わっていけるような職場を探し、資格取得などのスキルアップを目指していけるような環境の職場を見つけることが出来れば100点だと思います。

実際に求職中の方やこれから転職を考えている方はぜひ参考にしていただければと思います。

私は30歳で介護業界に転職し、悪い施設も体験し、なんとか今は良いと思える施設に出会えました。

皆様もそういう施設に必ず出会えると思います。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/03/01

 - 無資格介護求人