はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

大阪で介護のバイトをするなら?

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

そもそもバイトで介護をするとどういうメリットがあるの?

バイトで介護をやると、超安定職である介護福祉士の資格要件を取る事ができます。

介護福祉士資格の要件である3年勤務(→3年というのは、介護職員初任者研修を終えている人の場合です。)の為の時間を貯めていく事ができます。

介護福祉士って何?

3年以上の実務経験がないと、介護福祉士資格が取れません。(未経験から介護福祉士を目指す場合です。他に専門学校に行って介護福祉士を取るという方法もあります。)
介護福祉士資格の要件である3年勤務とは、従業期間が3年(1,095日以上)であり、従事日数が540日以上が必要になります。

この日数を見ていただいてわかる通り、まずは介護福祉士を目指そうって考えている人にとっては、介護のバイトで3年間在籍し、その間、休みを多くとりながら540日の従事日数を取るというのが一番効率の良い方法です。

夜勤をしなければならない正社員よりも、働く側が休みたい時に休める介護のバイトにメリットを感じる人は多いです。

大阪の介護バイト事情

介護施設が多い大阪では、近所の施設の中から勤務先を選ぶ事ができます。

まずは、新聞の折り込みチラシ、求人情報誌、ハローワークから見てみるといいでしょう。

で、募集している施設を見つけたら、その施設がブラックでないかどうかをネットを使って調べてみるのがいいです。

ネットで裏の口コミを見て、ブラック施設、ブラック企業かどうか判別する方法

ブラックかどうか、実際にその会社、その施設で仕事をしていた人の意見を見る方法があります。

私も実際、この方法で実際に勤務する前にとある企業を回避しました。
私が内定もらってたのに、ブラックだという事がわかってやめておいた企業は、1年後に虐待で大々的にテレビ報道されました。

行かなくてホント良かったです。

ブラックかどうかを調べてみよう!

介護施設で就業する前にやっておきたい、就職先がブラックかどうかを判別する方法

これから就業しようとしている会社で実際に働いていた人に、どうして辞めたのか?残業はあったのか?等の質問ができたら、就職先がブラックかどうかわかりますよね?

何いってんの?そんなの現実にはムリでしょ…って思ったあなた。実は、それがわかるんです。

私自身、今の介護施設に決める前、就職活動をして3社から内定をいただきました。

で、そのうち2社を断ったんですが、断る前に、以下のサイトで実際に働いていた人の情報をつかんだから断ったのです。
昇給有・残業無って本当?求人票には掲載されない情報があるキャリコネというサイト

登録は面倒ですが、実際に就職した後に残業がめっちゃあるとか、休日出勤しなければいけないとかいう事実がわかってまた退職、さらにまた就職活動っていう事を考えれば、このキャリコネで就業前にブラックかどうか調べておいた方が絶対いいです。

介護施設で就業する前にやっておきたい、就職先がブラックかどうかを判別する方法

介護なら、未経験から働きながら資格を取っていける | 介護なら未経験でも就職できるよ

次ページは介護の仕事の探し方です。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/08/24

 - バイト