バイト経験しかないけど介護正社員になれる?介護講師が解説
介護スタッフは専門知識、技術を必要とする仕事です。そのため、バイト経験しかないと多くの仕事を覚えていくことが大変でしょう。
しかし、バイト経験しかなくても正社員として活躍することはできます。大切なのはいかに介護の専門性を身に付けるかなのです。
私の周りでもバイト経験だけで介護スタッフを始めた方はたくさんいます。もちろん今でも正社員として活躍し続けています。
今回はバイト経験しかないけど介護正社員を目指すあなたへ、正社員になるポイントをお伝えします。
この記事に書いてあることを実践すればあなたも正社員になれます!ぜひ自信を持って羽ばたきましょう。
介護正社員に職歴は一切関係ない
まず介護正社員に職歴は一切関係ありません。冒頭でも伝えしましたが介護スタッフは介護の知識、技術を必要とする専門職です。
そのため、介護専門職としての知識、技術があれば何の問題もないのです。
ですが知識や技術は自分で勉強するとなると大変でしょう。介護業界では介護知識、技術を持つ指標として介護資格があります。
介護資格は初任者研修、実務者研修、介護福祉士が主なものです。介護業界ではこのどれかを持っていれば介護の専門性が認められるため簡単に正社員になれます。
次の項目では未経験者が簡単に取れる人気の初任者研修についてお話します。
気にする暇があれば初任者研修を取ること
バイト経験がなくても介護正社員になれます。ただ一つ、介護資格だけは取って下さい。
無資格でも正社員就職はできますが、多くの介護求人は介護資格を必要としているためできるだけ取得することがおすすめです。
資格所持者は非常に多いため、持っていないとあなたが不利になってしまいます。
介護資格でおすすめするのが初任者研修です。初任者研修は介護スクールで平均3カ月学習して取得します。
初任者研修の受講料は平均4万円です。いずれにせよ介護資格は就職後に必ず取らなければいけません。
介護福祉士は実務経験が3年必要ですし、実務者研修も介護福祉士の受験資格となる資格なため受講時間が長くなります。
特に取りたい資格がない方はまず初任者研修を取得しましょう。
初任者研修はスクールによっては通信制や夜間制もあるため自分に合った方法で取得しましょう。
バイト経験のみで悩んでいても解決しません。初任者研修を取って正社員就職の道を切り開きましょう。
専門性を磨き続ける自信があれば介護正社員になろう
介護正社員は誰でもなれますが、誰もが続けられるわけではありません。専門職であるため当然日々専門性を磨き上げていく必要があります。
特に介護業界は超高齢社会迎えますます課題も増えていき進歩しています。正社員であればなおさらそういった問題にも関心をよせること必要でしょう。
また、利用者のサービス向上のために自己学習をする必要もあります。研修の参加や介護情報誌などから情報収集を行う必要もあるでしょう。
さらに長く介護スタッフを続けるのであれば将来介護福祉士を取る必要もあります。
介護福祉士は正社員としての就業意欲を示すものになるため、持っていると職場から期待されるうえ昇格しやすくなります。
このように介護正社員は生涯に渡って専門性を磨き続ける必要があります。こういった努力ができる自信のある方は正社員になってもきっと長く続くでしょう。
バイト経験しかないけど介護正社員になれる? まとめ
バイト経験しかなくても介護正社員になることはできますが、それには介護資格を取る必要があります。
未経験者へは介護資格の中でも簡単に取れる初任者研修がおすすめです。
また、介護正社員は生涯に渡って介護の専門性を磨いていく必要があります。将来成長していく意欲があれば必ず介護正社員として飛躍するでしょう。
あなたもぜひ初任者研修を取って介護正社員として活躍しましょう。