はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

選べるからこそこだわりたい!介護求人の探し方

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

選べるからこそこだわりたい!介護の求人情報の探し方

「介護の仕事はどこでみつけたらいいの?」
「一人で探すのは心配。だれかに相談しながら探す方法はないの?」
介護の仕事をしたくても、未経験ではどのようにさがせばいいのか、探し方の種類やコツはわかりませんね。

介護は、売り手市場です。

各施設は、優秀な人材の確保に必死になっています。

けれど、いざ入職してみたら、謳い文句より、環境が整備されていなかったりする事もあります。

引く手あまたの介護職だからこそ、選び方をこだわりましょう。

より良い環境や条件の施設で介護士として活躍しましょう。

今回は、選べるからこそこだわりたい!介護の求人情報の探し方をご紹介します。

介護の求人情報の探し方:ハローワーク

ハローワークは、掲載のコストがかからないため、介護の仕事の求人が多く出ています。

比較的介護の求人も多いので気になる施設が見つけやすいでしょう。

小さな介護施設では、求人にお金がかけられないので、小さな介護施設を探しているのであれば、ハローワークは有効でしょう。

希望の雇用形態があれば、窓口でアドバイスをもらえるので選択肢も多いことが特徴です。

気になることがあれば窓口で質問すれば調べてもらえます。

デメリットもあります。求人は、備え付けのパソコンでチェックできますが、混雑時は時間に制限があり、応募も窓口で面接してから応募という流れになるため時間がかかります。

また、介護の仕事以外も募集がある為見つけるのに時間がかかります。

介護の求人情報の探し方:タウン情報誌

地域情報誌では、よく母体が大きな介護施設の募集をみかけます。

カラーのページがあったり見やすいのが特徴です。

他の求人と差別化をはかるために、職場や働いている人の写真が載っている事もあるので、仕事のイメージもしやすいですね。

短い期間にコンスタントに発行されているものが多いので、鮮度のある求人情報を見る事が出来ます。

しかし、掲載スペースが、限られているので必要最低限の事しか書いていない施設もあります。

そして、短いスパンの発行ゆえに長く求人を掲載できません。

求人コストがかけられない介護業界では長期での掲載が難しいのが現状です。

1つの冊子に介護の求人の掲載数が少ないのもタウン情報誌の特徴です。

介護の求人情報の探し方:派遣会社

派遣会社は、あなたの希望を伝えると条件にあった職場を見つけてくれます。

面接も同行し一緒に面接を受けてくれます。

未経験で介護士を目指す人には心強い存在ですね。

入職して現場で困ったことがあれば相談することができます。

しかし、派遣は、契約期間が短いのも特徴です。

大体が3ヶ月~6ヶ月更新が多いでしょう。

更新をあなたと施設双方が希望しなければ継続して勤務ができません。

慣れたと思った途端にべつの施設に移動する可能性があります。

また、派遣会社を利用する施設にも傾向があります。

全ての施設ではありませんが、「一般の募集をかけても人が来ない施設」が派遣会社を利用しているケースもあります。

介護の仕事の中でも激務だったり、スタッフが定着しない施設が、人員不足を補うため派遣会社を利用するパターンは多いです。

介護求人の探し方まとめ

今回ご紹介した選べるからこそこだわりたい!介護の求人情報の探し方は、いかがでしたか?

気になる施設があれば、直接電話で聞いて見るのも良いでしょう。

面接を希望しなくても、気になった施設は、事前に確認しておく事をオススメします。

面接時に初めて知ったことや、入職条件に合っていなかった、というケースもあります。

介護士は、需要が多いので施設側の条件さえ合えば介護士になる事は可能でしょう。

同時に、「とりあえず介護士になる」という甘い考えの入職者を見抜くのが面接です。
選べるからこそ、自分が働く条件を整理して求人を探しましょう。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/07/30

 - 未経験 介護求人