介護のバイトはどんな仕事?現役の派遣介護士が解説
介護のバイトってハードル高いですよね?
試しに”無資格 介護 バイト 住んでいる地域名”で検索をしてみたところ、
無資格、未経験の方でも大歓迎
主婦活躍中
ブランクがあってもOK!
定年65歳
という仕事内容で募集がありました。
無資格でも介護施設でバイトしようと思ったらできるんですよね。
現役の派遣介護士の私がバイトでの仕事内容についてお話したいと思います。
介護のバイトの仕事の大部分は掃除や後片付け
心配されるような排泄介護のような汚い仕事はなく、介護のバイトの大部分はスタッフの補助です。
例えば食後のはき掃除や洗面所など利用者が普段利用する場所の掃除を行ったりします。
介護士が利用者の介護に専念できるよう家事支援を行うことがほとんどです。
掃除だけでなく食後の後片付けや歯ブラシセットの洗浄、片付けも行ったりします。
無資格でもバイトできるので、介護士としての就職に興味のある方や就職前にお試しで働きたいという方にちょうどいいですね。
バイトで介護の仕事をやってみるとわかる事がたくさんあります。
中には学生で介護のバイトをする方います。特別な社会経験もいりません。
やる気さえあれば誰でもできます。
主婦も家事経験が直接仕事にいかせるのでやりがいを持って働けます。
実際、今私が働いている派遣先の特別養護老人ホームでも、学生バイトの人も、主婦の人もいます。
両方とも突然休んだりしますが、責められず、ニコニコと対応され、ご本人方も楽しそうに働かれています。
介護バイトに掃除や後片付けはつきものです。
自信のない方は日常で掃除や後片づけを行い今から慣れておきましょう。
食事介護や排泄介護など簡単な介護を行う
バイトの場合は正社員介護士のように本格的な介護を行ったりしません。
ですが、食事介護や排泄介護で簡単なものに関しては行うことがあります。
例えばむせ込みにくい利用者の食事介護は、事故リスクが少ないため頼まれることがあるかもしれません。
特別養護老人ホームや介護老人保健施設だと介護を必要とする利用者が多くスタッフだけではまわしきれないので、食事介助を手伝う事が考えられます。
排泄介護に関しては、相当慣れない限り、任される事はないと思って下さい。
やる事になっても大丈夫です。最初は排泄物を見るため抵抗がありますがすぐに慣れるため安心して下さい。
排泄介護の不安をなくすには場数を踏むしかありません。もし排泄介護を任されるようになっても、その時は正社員介護士が優しく教えてくれます。
介護のバイトの求人の探し方
介護バイトの求人を探すには介護求人に特化した介護求人情報サイトかいご畑がおすすめです。
私も、登録していますが無料登録をするだけで定期的に地元の介護求人を教えてもらえるので楽に介護求人が探せます。
また、求人探しのプロがあなたの相談にのってくれるので未経験者でも安心して求人探しができるでしょう。
介護バイトを探すならぜひ介護求人に特化した介護求人情報サイトで探してみてはいかがでしょうか?
あなたに合った介護求人が見つかること間違いありません。
まとめ 介護のバイトってどんな仕事?現役の派遣介護士が解説
介護のバイトは正社員スタッフの補助業務がほとんどです。
具体的な業務内容は掃除や後片付けです。
介護のバイトは正社員のような身体介護は行いませんが、事故リスクの少ない利用者の食事介護や排泄介護を行う事があります。
※慣れてくればご老人を寝かせる仕事(臥床)や、離床をする場合もあります。
介護の経験者で臥床、離床が安全にできるアルバイトの人なら即戦力ですので、大抵の職場ではすぐ来て欲しいと重宝されます。
資格のない方も介護の留意点や介護方法を勉強しておくと採用後もスムーズに仕事ができます。
介護求人は自分で探しても常時募集しているような人手の少ない職場(=ブラックな労働条件の職場)ばかりが見つかり、良い仕事先を見つけれるかはギャンブル的な要素が高くなります。
その点、介護求人に特化した介護求人情報サイトで探せば、求人探しの不安もプロが案件ごとの相談にのってくれるため安心して探せます。
求人案件は多数ありますが、なるべく第三者の情報を集めて、良質な職場を選び、ストレスの少ない介護のバイト先を選ばられるのがいいと思います。
バイトで介護士をやるメリット
介護福祉士の資格取得には3年の経験が必要になります。
資格を取るには3年間のうち、週何時間という、最低時間が決まっています。
バイトで働くと、その最低時間を満たしながらギリギリの勤務時間の少なさで、3年の経験という要件が満たせるようになります。
あと、労働売り手市場なのでほぼ自由に休みを決めれるという事も大きなメリットです。