はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護職で人気のある副業ついて~元介護スクールの非常勤講師が語るよ

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職のほとんどは交代制の勤務であるため生活が不規則です。

そのため、介護職が休日に副業を行うというのはさらに生活のリズムを変化させることになるため、体力、気力共に負担がかかってしまいます。

しかし、介護職の経験をいかした副業を行うことによって、体力、気力共に負担を少なくすることができるのです。

また、副業のキャリアをいかしてより好条件の職場に転職をすることもできます。
今回は介護職で人気のある副業について紹介していきたいと思います。

副業でお悩みの方やこれから介護職に転職する方もぜひ参考に見て下さい。

介護施設の夜勤なら仕事がいかせる

介護職として夜勤業務の経験がある方は夜勤のアルバイトがおすすめです。

勤務時間が夜間帯であることから職員も夜勤者のみであるため、人間関係のストレス負担を少なくして働くことができます。

また、利用者も睡眠していることから日中の介護施設ほど身体介護を必要としません。

介護施設での夜勤経験がある方は、業務内容もさほど変わらないため仕事を覚える負担も少ないでしょう。

下手に未経験の副業を行うよりも、介護職の経験がおおいにいかせる夜勤のアルバイトを行った方が、覚えることも省略できるため結果的に効率よく稼ぐことができます。

訪問介護は高時給!

介護職の経験が直接いかせる訪問介護の副業は、多くの介護職から人気の高い副業の一つとなります。

訪問介護は介護職のアルバイトの中でも高時給なのも人気の理由でしょう。

訪問介護の時給は1200円~1500円が平均です。訪問介護は介護の経験をいかせるうえ、高時給を得ることができます。

さらに訪問介護の嬉しい部分は、利用者のお宅で一対一の援助を行うことから煩わしい人間関係で悩むことがありません。

連絡ノートでの引き継ぎはありますが、仕事上で他の職員と直接関わることはまずありません。

また、アルバイトであることから利用者宅へ直行直帰できるのも魅力です。

時給も良く、人間関係のストレスもないうえ自分のペースで無理なく働くことのできる訪問介護は、介護職なら絶対におすすめしたい副業です。

訪問介護事業所は全国各地域に多数あるため、興味のある方はぜひ確認してみて下さい。

介護スクールの非常勤講師もおすすめ

私も副業で介護スクールの非常勤講師をしていました。

介護スクールの講師要件はスクールによって違いますが、初任者研修(旧ホームヘルパー)の受講を修了していれば実務経験3年以上で講師業を行うことができます。

非常勤講師の時給は1500円~3000円となりますが、介護関連の職種の中では高時給の副業となります。

また、スクールによっては使用テキストを無料で支給しているため、自己学習を通してより介護職の理解を深めることができるでしょう。

非常勤講師は介護の知識、技術だけではなく、受講生との出会いを通して自分の指導力や講師としてのあり方を学ぶこともできます。

そのため、非常勤講師の経験を通して介護スクールに転職をしたり、さらには専門学校の教員を目指す方もいます。
講師業に少しでも興味のある方は、ぜひお近くの介護スクールにお問い合わせ下さい。

介護職で人気のある副業ついて まとめ

介護職の副業として人気なのはやはり「介護関連の仕事」であります。

その理由は介護職が資格を必要とする専門職であることから、習得した知識、技術がおおいにいかせるためです。

また、介護資格や介護経験を持っていると高時給であるうえ採用されやすいという理由もあります。

全然知らない業界で副業を行うよりも、慣れている介護職で副業を行った方が順応しやすいうえ、副業への負担も軽く済むでしょう。

また、介護職のアルバイトは退職をして次の転職までに時間がある場合にもおすすめです。

世間で需要のある介護資格をおおいに使わないのは損であると思います。

せっかく取得した初任者研修や介護福祉士の資格を眠らせることなく、ぜひ副業や転職のつなぎにいかして下さい。

あなたの介護の手を待っているご利用者はたくさんいます。

副業で介護の仕事をやってみたい場合は無料の介護系人材会社を使って、副業先を探せばいい

副業をお探し際は介護系人材会社を使ってどういう施設があるのか、個々の施設の情報を得ておくことが最も重要です。

介護系人材派遣会社の中には、個々の施設の情報について、OBから情報を集めて、実際に副業をしなくてもその施設の情報を知ることができる介護系人材会社があります。(一部の介護系人材派遣会社はかなり短時間での勤務の仕事でも相談に乗ってくれます。実際に私が登録して聞いてみて、完全にこっち都合で短時間で働きたい場合でも紹介してもらえる事がわかりました。)

自分の能力を客観的に測ってもらい、自宅の近くでどういった施設が募集をしているのか、オープニングの施設があるのか?またオープンする施設があるなら、いつできそうなのかを教えてもらうことができます。

介護系人材派遣会社なら副業としての介護のお仕事も紹介してもらえますし、何より介護系の情報を詳しく知れるのでお勧めです。

当サイトでは介護系人材会社について、掘り下げて解説してありますので、ぜひご覧になってみて下さい。

介護の仕事のご経験がある方なら、介護スキルを活かした副業方法が見つかると思いますよ。
介護ジャンルで副業する場合はどこの介護求人サイトがいいの?

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - バイト