はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

直契約で働くよりも派遣会社に登録してから働いた方が給料がいい

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

今、パートで介護士の仕事をやっている人にぜひ知っていただきたいのが、直契約で働くよりも派遣会社に登録してから働くと方が給料がアップする、という事です。

介護派遣

派遣社員のメリット、デメリットについて

介護士やって異常な上司と遭遇したとき、正社員だと、うわーこの人を怒らせないでやり過ごすにはどーすれば?とか思ってました。

でも派遣になってからは人間関係を遠くから眺めれるので気楽です。

介護派遣のメリットとデメリットとは?派遣で介護経験を積もう

介護福祉士の資格取得には3年の経験が必要になります。

資格を取るには3年間のうち、週何時間という、最低時間が決まっています。

派遣で働くと、その最低時間を満たしながらギリギリの勤務時間の少なさで、3年の経験という要件が満たせるようになります。

あと、派遣の場合、労働売り手市場なのでほぼ自由に休みを決めれるという事も大きなメリットです。

介護で派遣社員のメリットその1 給料が上がる!

派遣とパートの給料比較

パート 時給1000円××8時間勤務×休日週2回の場合、160,000円となります。
派遣 時給1200円×8時間勤務×休日週2回の場合、192,000円となります。

勤務形態が違うだけで、仕事内容は同じです。月給32,000円も違ってくると大きいですよね。
仕事へのモチベーションも変わってきます。
月給32,000円高い方がより、ツラい事への耐性もつきますし、頑張ろうっていう意欲もわいてくると思います。

人がいない職場で残業をお願いされた場合でもしっかりとお給料が反映されます。
もちろん、残業を断りたい事情があるのでしたら、断っても大丈夫です。

ちなみに、正社員の場合、介護業界では残業手当なんて存在しない場合が多いです。
派遣は勤務時間アップ=給料アップです。

首都圏ですと、時給1700円以上とかもよくあるので、一回登録して話だけでも聞いてみて下さい。
通勤できそうな範囲内でどういう求人情報があるのかを知るだけでも、あなた自身の選択肢が広がると思います。
介護派遣

介護で派遣社員のメリットその2 嫌だと感じたらすぐ違う場所で働ける

私自身、派遣で介護士をやっていて、これまで合計7箇所の施設で働いてきてます。

一番のメリットは嫌だなぁと思った職場にとどまる必要がない事だと思います。

派遣として働く最大のメリットが働く場所が自由に選べる権利を得れる事だといっても過言ではありません。

施設で直接雇用される場合、社員なら決まった日数を働かなくてはならなくなります。

ですが、派遣社員の場合、”人が足りなくて施設が困っているところ来てもらった人材”です。
当然、現場を回す為に派遣社員が来なくなってしまうのは困りますから、派遣社員は大事に扱われます。

介護で派遣社員のメリットその3 様々な施設で経験を積める→派遣で働く事で自分が選ぶ立場になれる

介護という業種の中で違う仕事が経験出来る事も大きなメリットです。

私自身、訪問介護2件、老健1件、特養4件で働いてきています。

幅広く介護経験を得られます。

接してきたご老人の数が増えて来ると自然と対応が分かってくるので、楽に仕事ができるようになってきます。

変わったご老人がいても、疲れない対応をする事ができるようになるのです。

そんな時は、自分の成長を感じる事ができます。

これは派遣社員という働き方の「独特のメリット」ですね。

正社員であっても、違った介護職(老人ホーム→デイサービス)で経験を得たいという人がいますが、正社員の場合、今いる職場である程度のポジションが決まっている事から、そんなにすぐは異動できません。

施設側としても困ってしまいます。では働く側が諦めるのか?となってしまいます。

ですが、派遣という雇用形態の場合は、希望すれば、すぐに仕事内容を変える事ができるのです。

例えば派遣された1つ目の現場が嫌になったとしても、派遣会社が後任を探してくれますので、職場を変え、多様な経験を得る事が出来ます。

介護で派遣社員のデメリットは?

派遣の場合、契約期間という問題があります。

希望すれば継続してもらえる場合がほとんどですが、正社員と比べると安定に欠けるのがデメリットです。

トータル的に見て、介護の派遣雇用ってどうなの?

どんな仕事も「お試ししてみたいけど出来ない」ものです。

派遣社員としてならば、働く側と雇用側の双方がこれを実現出来ます。

もちろん介護経験として資格取得の場合にも、しっかりと経験年数がカウントされます。

施設側には人材確保しなければいけない事情があります。

私が今勤めている特養も、先月一人辞めて、今月末も一人辞めるというとんでもない状況です。(しかも新しく入って来る人は海外の人だけという)介護派遣を使わざるを得ない状態が続いている状況です。

盆や正月に人が急に足りなくなって、経験者が派遣されてきて乗り越えたり様々です。

場合によっては介護派遣はピンチの現場に来るヒーロー的な立場でもあります。(しかもそういう風に接される事はよくあります。)

経験を積むには良い環境ですし、辞めたければすぐ辞めれるという精神的なアドバンテージも大きなメリットです。

派遣社員という働き方、私は悪くないと思います。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 派遣