はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

未経験者は与えられた仕事に専念する事が一番大事

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護スタッフは誰でもなれる仕事ですが、未経験者は介護業界の知識に乏しいことから色んな悩みがつきまといます。

そのため、何も知らずに就職率の高さだけで就職してしまうと思わぬところで落とし穴があるでしょう。

しかし、介護未経験者でも介護業界の知識を得ることで業界独自の困難を乗り越えて仕事を行うことができます。

この介護業界独自の知識があるのとないのでは就職後に大きな差が付くでしょう。

そこで今回は介護未経験者へ就職後に自分の身を守る方法をお伝えします。

介護資格にはない知識なのでここでしか知ることのできない情報です。

ぜひこの記事を読んで就職後のリスクを減らしましょう。

身を守る方法①自分の仕事に専念する

未経験者が身を守る方法として一番最適なのがとにかく与えられた仕事に専念することです。

仕事さえ覚えて確実に行っていればそれほど人間関係で衝突することはありません。

未経験者が人間関係に巻き込まれる多くの原因として、「仕事が習得しきれない」ということがあります。

仕事が習得できないのは新人職員が一番いじめられる原因です。

支障なく仕事を行っていくためには完璧に近い仕事をこなすことが大切です。

そうすれば周囲はあなたをいじめるための非がなくなるため何も言ってこないでしょう。

仕事を習得することは自分が成長するためにも、そして職場を長く続けるためにも必ず必要なことです。

決して仕事を覚えて損をすることはありません。

周りのスタッフから指摘されないためにも仕事に専念して自分の身を守ることが大切です。

身を守る方法②関係ない事は話さない、聞かない

未経験者はどんなに勉強していても先輩や上司に比べて介護知識が乏しいものです。

就職して3年たつまでは仕事の主張をするのは控えましょう。

特に未経験者が主張をするとあなたの存在が目立ってしまうため上司からいじめの標的にされやすくなります。

直接いじめられなくても何かに付けてあなたの行動のあら探しをするようになるでしょう。

基本的に人間関係の深入りをしてはいけません。

仕事に直接関係ない事は話さない、聞かないことで相手と介入することがなくなるため標的にされるリスクがなくなります。

触らぬ神に祟りなしという言葉がありますが職場でも同じです。

人間関係の余計なことに介入すると後が大変です。

仕事に関係のない情報はできる限り聞き入れないようにしましょう。
介護の仕事

身を守る方法③仕事で無理をしない

未経験者が身を守るために一番大切なことは仕事で無理をしないことです。

特に介護スタッフは身体介護が多い仕事であるため無理をすると必ず身体を壊します。

若いから平気という問題ではありません。

20代でも腰痛などで身体を壊して退職する方はたくさんいます。

未経験者が無理をしないために大切なことは腰痛予防、体調管理、そして周囲の協力を得ることです。

特に体格の良い方の移動介護は無理をすると必ず腰痛になります。他のスタッフに手伝ってもらうなどして絶対無理な介護をしてはいけません。

また、日頃からストレッチなどで腰痛予防を行うことも仕事を長く続けていくうえで大切です。
腹筋は腰痛予防に最適なのでぜひお試し下さい。

腰痛予防と体調管理さえできれば例え人間関係が合わなくても転職して長く仕事が続けられます。

これから介護就職をする方は自分の身体を守ることも大切な仕事だと思って下さい。

未経験者は与えられた仕事に専念する事が一番大事 まとめ

介護就職をしたら人間関係と身体介護から自分の身を守ることが必要になります。

人間関係では自分の仕事を完璧にこなして怒られる隙を見せないことが大切です。

また、仕事に関係ない関わりを持たないこともトラブル防止につながります。

介護業界で生き残れる方はみんな自分の身を守るのが上手いです。

あなたもぜひ今回ご紹介した方法を実践して長く介護業界で活躍しましょう。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/08/14

 - 未経験 介護求人