無資格未経験から介護士になった私が未来の介護士に伝えたい事
介護職は今でこそ求人も多く学校や資格取得の門の開いた職業ですが、私が学生の頃は大学専門学校と特定の資格を持った方達だけが働く職場でさほど注目される職種ではありませんでした。
ただ、おばあちゃん子の私は学生の頃から興味を持ち施設へ入所している祖母に会いに行く環境があったので介護職の人たちの外からの現場を拝見する事ができました。
介護職への興味はあっても、私の性格からして打たれ弱い為に無理だと思っていました。
しかし、自分の興味のある仕事を色々してもいつも介護求人に目が行っている自分がいました。
30代半ばチャレンジするならタイムリミットかもしれないと思い、子どももいて学校なんて行く暇はない為、無資格未経験からのチャレンジとなりました。
そんな私の介護業界への就業体験を紹介したいと思います。
介護福祉士資格要件の3年を待たず、すぐ辞めて他で経験積んだ方がいい?
最所に私が就職したデイサービスは看護師、ケアマネ、介護士と資格は違うが就業内容の同じ職場でした。
職員同士の立場の違いからかギクシャクピリピリしておりなんだこれはと思いました。
利用者ありきではなく、健康面のみ重視する看護師、雑務に追われる介護士。
こんな職場で、人材を育てることが出来るはずがありません。
ただ、管理職の方は老健など介護にどっぷり浸かった経験のある方だったのでデイの現状の悪さを把握されていました。
私がもどかしくしている事を感じ取ってくれ自治体が行っている格安の資格取得の為の講座を勧めてくれました。
無知は怖い・・・。経験も大事だけど、自分にあっていないのに無理に就業する事はない、ここで介護職を嫌いになりたくないと思いきっぱりやめました。
悪いデイの経験を積む事ができ資格取得の道も開けたので私にとっては大事な経験でした。
介護職になっても人間関係が悪ければ転職してOKなの?
もちろんOKです。
介護と看護を一緒にしている職員が私は大嫌いです。
ここは病院じゃないよ!と利用者に対する態度や考え方を聞くたびに思っていました。
病院で働けよと。
利用者の方は良く見ています。
大体心は開きません。
私は利用者第一で介護職はサービス業でもあると思っている為、利用者と仲よくなって急に辞める事は利用者を裏切る事にも思うのでここは無理と思ったらすぐに転職します。
変に職員同士がなあなあで仕事のかたよりのある職場も無理。
その集団に気に入られる為に働いているのかとただストレス。
そんな職場は似た者の集まりなので合えば天国合わねば地獄。
介護で転職する時の面接のコツ
離職率の高い職場の為、長く続くのか経験よりも意欲があるか今後の目標があるかを重視してある様に思います。
お金の為だけでは割の合わない仕事だし、やる気がないと必ず気が滅入ってしまいます。
本当に人気のない職場は人材確保に必死なので、条件面重視な所が多い気がします。
育ててより良い環境で運営を考えている管理者は、経験よりも人柄をみてあります。
そういった職場は人柄の良い方が何人かいます。
全員ではありません。
最所に受かる為に何でも出来ますはNG。
とにかく謙虚に。
出来なくて当たり前。
出来てすごい程度の売り込みが無難です。
無資格未経験から介護士になった私の介護体験
資格はとったが、全く経験なく2番目の介護現場へ転職した時はデイケアセンターでした。
これまた麻痺とほぼ車いす介助の方だらけだけど動く気満々の職場でした。
動きの観察健常者ではない方たちがいかに負担なく動けるのか。
独学で介護の技術を学び、実践した
先輩たちは細かくは教える余裕はない為、沢山の本を図書館で貸り楽な介助方法を覚えては利用者さんで試していました。
面白い様にくるりと動いたり、軽く持ち上がったりとますます介助方法に興味がわいて日々出来る事が増えて充実感を感じていました。
怖くて出来ないといつまでも上達しないんですが、一度体が覚えると頭で解らなくても出来ます。
介助が上手な先輩、コミュニケーションが上手な先輩。
タイプの違う先輩の動きを見て覚えました。
ただ、介護職は利用者一人一人全く対応が異なる為、顔名前さえ覚えればなんとかなります。
利用者が分からないと先輩も誰?と不信感を持つ為大変ですが大事です。
自信がつくと利用者も解るようで、「ちょっとちょっと」とお願いされる事も増えます。
これがまた嬉しいです。
介護はつらい事がいっぱいだけどやって良かった
汗だくで入浴介助して、細かい事を指摘してくる年配の先輩。確認せずにしている事を告げ口する面倒な職員。
多々いますが、利用者さんは見ています。
誰が動き誰が本当に優しいか。
好きで来ている利用者ばかりではない為、少しでも明るく笑顔になって欲しいと思い常に笑顔を心がけています。
転職しても前の職場の方達育てていただいたと思っています
キモいと引く職員もいますが、人間だものと普通に接っしていると
「あなたはここで一番さわやか。本当に気持ちがよい」
と幸せそうな顔をされると、私だけでもこの利用者の味方でいようなんて思ってしまいます。
引っ越しでどうしても辞めないといけなくなった時は利用者さんが泣いて「頑張りなさいね」と心配までしてくれました。
私はその方達に育てられたと思っている為、今も転職してまた間もない新人になってしまいましたが頑張っています。
無資格未経験から介護士になった私が未来の介護士に伝えたい事
介護施設に来るのは何かしらの病気、体調の不安をかかえていて心配だから命を預かる現場です。
入浴中に意識喪失になり裸のまま運ぶ事もあります。
食事がのどに詰まっていて真っ青になってしまっている事も。
迎えに行ったら「昨日病院に行ったら肋骨が折れとるかもって言われたからタクシー呼んで」と単身の方の頼れる存在でもあります。
毎日何が起こるかわかりません。
常に冷静に周りの状況を把握して、一番不安なのは利用者と心がけて安心してもらえる様に笑顔。
困った顔は申し訳ないと二度と頼られなくなる可能性もある為内心ビビッていても笑顔です。
あれだけ介助して慣れたと思った瞬間、亡くなってしまわれたり落ち込み事もありますがその方の人生にプラスで関われたかなと思い出す事もあります。
人間力を試す職場。
必ずあなたの得るものは多いと思います。
何事も経験です。
おのずと良し悪しがわかりますよ。