はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

お仕事は?と聞かれて介護士と答えた結果のお話

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

とある場面で、「仕事は何をしているの?」と聞かれて介護士と答えた時。

その相手の反応は様々です。

筆者の経験を含めて、そのシーンで起こった出来事をご紹介します。

同窓会で介護士と答えた、その時

これは筆者のお話ですが、10年ぶりに会う小学校の同窓会での事です。

女性である私が27歳の時、友人に聞かれました。「仕事は何をしているの?」

介護士と答えると、その反応は一様に「特殊」と感じられたのを覚えています。

中には結婚している人もいて、仕事をしているという女性の方が少なかったです。

さらには介護をしているなんて、「ちょっと変わった仕事をしている」と思われたのでした。

介護士のイメージとは

介護の仕事→介護士となる訳ですが、いかんせん「特殊な仕事」というイメージが抜けません。

しかも「なんで介護なんてやってるの?」と、不思議がられることもしばしば。

やはり社会一般の考え方からすると、介護の仕事は特殊と捉えられています。

他にも仕事は山ほどあるのに、介護を選択する意味はなんだろうと自分でも疑問です。

それだけ、まだまだ介護の仕事は一般化していない、そんな感じだと思います。

介護士を選ぶ理由

何か特別、人のためになんて仰々しい、そんな理由じゃなく介護をしている人がほとんどです。

楽そうな仕事と思ってくる人も結構います。この場合、あとが大変ですが。

ハッキリ言えば、高収入なんて難しいかもしれません。

じゃあ何故介護を選んできたか?

本当に心優しい人、そんな気がします。

このご時世ですから、不景気とはいえ稼ぐチャンスも実はあるはずです。

そんな中、介護を自ら選択してくる訳ですから、何かしら少なからず心優しい人だと思います。

介護士として転職するなら

介護の世界を知らずに、これから興味を持つとか、やってみたいとか。

そんな人は、確実に派遣会社への登録をしてみた方が良いでしょう。

介護施設は大半が、正規雇用を制限しています。理由はお金が無いから。

かといって、準社員とか働いたらブラックに遣われそうな感じはダメです。

派遣会社から派遣されて仕事に就くのであれば、色々と支援も受けられ権利もしっかり守られます。

介護施設では残業代なんて言葉は皆無ですし。

情報も、その後の条件も交渉出来る派遣会社は、介護をこれから始めたい人には、ほぼメリットしかありません。

「派遣だからクビにされる」なんて心配も、介護施設ならまず心配ありません。

慢性的な人不足ですからね。

まだまだ「介護士」という言葉にすら、少なからず壁がある世の中です。

ですが、仕事として確立してきて長い歴史があるのも事実です。

大きな収入は得られませんが、一生モノの仕事になるのは間違いないでしょう。

介護士として活躍するのは、意外にもそんなに難しくありません。

飛び込んでみてはいかがでしょうか?

実際に今介護士をやっている私は、介護の仕事を本当にあなたにお勧めしますよ。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護 仕事