はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護って割りに合わないって聞くけど実際どう?

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護をやる前って、仕事の内容も給料もわからないので、こんな風に介護の仕事はわりに合わない、なんていう話を聞くと不安ですよね。

介護の仕事って割りに合わないって聞くけど実際はどうなのか?
今実際に介護職をやっている私がお答えするのと、厚生労働省のデータから介護の仕事内容と職責が給料と見合っているのかどうかをお話しします。


この図を見てわかる通り、46%の人が介護は仕事の内容のわりに賃金が低いと回答しています。

他サイトの口コミではこんな事が書かれています。

介護業務だけではなく、人で不足から看護業務もやらなくてはならない、だから割りに合わない

介護士よりも看護師の方がずっと給料がたかいのにも関わらず、介護士が看護師の業務を一部やらなくてはならない状況になっている…。この点から、介護は割りに合わないと考えている方がいます。

ですが、ドレーンやカテーテルをやる事が責任に見合わない給料の低さという事になるかというと、そうではないと思います。それをできる位のやる気と判断力があり、資格があるならやってもいいわけです。

実際に責任と給料が見合ってないと思う

こんな風に考えている人もいます。

逆に責任と給料が見合っているという人もいる

結局のところ、その施設によるのですが、たとえば夜勤専門の職員の配置がある介護施設の場合、夜勤のない正社員もいます。その場合、夜勤に入りたくない職員からすれば、責任と給料が見合った職という事になります。

責任と給料が見合っているかどうかは、状況に対して職員がどう感じるか、という点が大きいですね。

他にも、職場の人間関係、利用者さん自体の難かしさ、ご家族さんとの関係など、同じ職場で働く職員によって、施設によって、ご利用者様によって、条件は異なってきます。

人間関係で苦労するのがわりに合わない

正直、正社員で介護士をはじめると、最初の1、2年はその施設での流儀や社風を知らないからというだけで偉そうにされたり、イジメられたりする事があります。

私、今現役で介護職をやってて思うのですが、ホント、介護の現場には異常な人物がいると思います。

私は介護をやるならイジメ喰らうのは覚悟しといた方がいいと思う

異常な人物にいじめられ、精神を悪くする位なら転職しよう

もし人間関係に悩んでいるなら、悩むだけもったいないです。

はじめてすぐの新人なら、1年~3年いじめに耐えてでも介護キャリアを作るっていうのも手です。
ですが、もしあなたの精神状態に問題をきたす可能性があるなら、即辞める!って言った方がいいです。

先日、私の職場で鬱になって辞めていった人がいました。
ホント、正直もったいないです。

心ない、クズみたいな先輩、上司のいう事なんて気にすんな!鬱になっちゃだめだ!

私はホントに心からそう思います。
いじめ、陰口、職員同士仲が悪い…、そういう人間関係の悪さっていうのは介護現場ならどこでもあります。

介護の現場には必ず変人がいる!新人介護士は気をつけて!

介護の仕事が給料の割りに仕事内容のハードさが合わないと言われている理由

介護業界全体で見ると薄給なところが多いというのが主な原因だと思われます。

ですが、給料が高い派遣を利用していく事で、平均以上の給料をもらう事も可能です。

介護派遣

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/08/01

 - 介護 仕事