はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

35歳で介護士に転職した私が、介護士に転職する時にやったリサーチ方法

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

30代未経験からでも十分やれる!介護士に転職すれば後悔しないですよ!

30代で介護業界未経験者だと転職方法についての知識がないため、自分にもできるのかわからないと思います。

そこで、サービス業から介護士に転職した私が、介護士に転職する時にやったリサーチ方法をお伝えします。

30代って介護士以外にも全然就職できます。

でも、介護士という働き方はリサーチして、あなたに合ってるかどうか調べる、いい方法があります。

それがボランティアとして自分で見てみるという事、業界の人から聞く事で未経験者でも介護業界の情報を探す方法です。

この方法を知ることで後悔せず介護士に転職することができます。

自分らしい福祉転職ができれば生きがいを持って働くことができるでしょう。

今回はこれから福祉転職を考える方へ、求人選びに後悔しない方法についてお話します。

ぜひこの記事を読んで今後の参考にして下さい。

30代なら見学から得れる情報は多い!まず求人探しの前に見学やボランティアに行こう

「良い福祉求人探し」と聞くと自然と「好条件」を知りたがる方が多いでしょう。

それよりも先に、気になる介護サービスにボランティアに行くことが大切です。

30代で施設ボランティアに来てくれる人がいるなら、施設サイドからしたら思いっきり大歓迎されます。

介護施設は本当に人手が足りてません。また、就職してくれる可能性のある人なら、本当に見に来ていただきたいと思っています。

入浴介助終わった後のご老人にドライヤーかけて欲しい、車いすの空気入れ手伝って欲しい、施設側からすれば、素人の方でも全然やっていただきたい事はたくさんあります。

ボランティアに行くことで介護サービスの雰囲気が分かりますし、介護スタッフや利用者の様子を理解することもできます。

介護業界はボランティアの受け入れに積極的なため、これを使わない手はありません。

まず福祉求人を探す前に近所の介護施設へボランティアに行ってみましょう。

できれば3時間以上、可能であれば1日ボランティアをするだけで働いていけそうか理解できます。

まずは求人を見るより自分の目で介護現場を見学し、介護現場がどんなものなのか学んできましょう。

それから求人選びを始めても決して遅くありません。

30代なら正社員はいつでもなれる。まずはパートから始めよう

30代は介護施設の中では主力の年代です。ですのでいきなり正社員でも全然施設側はOKです。

ただ、パートからはじめてみることで、嫌だったら辞めれるという可能性を残せます。

介護は正社員就職できる所が魅力ですが最初から早まって就職してしまうのは危険です。

なぜかというと介護スタッフは専門職であるため就職すると色々覚えることがあり仕事に付いていくのが大変だからです。

30代からの転職になると介護資格を持っていても聞き慣れない言葉が毎日飛び交うため、仕事に付いていくのに相当の復習をしなくてはいけないでしょう。

また、正社員だと交代勤務や付帯業務も覚えなければならないため、仕事に慣れるまでが大変です。

最初から正社員を目指さなくても正社員求人はあるためいつでもなることはできます。

それより、パート勤務で少しずつ慣れていき本当に自分の働きたい介護サービスに就職した方が将来につながります。

就職したい介護サービスがある方ならまだしも、どんな介護サービスが自分に合うかまだ分からない方はとりあえずパート勤務から始めることがおすすめです。

慣れてきた頃に正社員就職した方が自分に合うこともあるのです。30代なら全然大丈夫です。

30代からの介護転職には情報収集が大事!介護人材派遣会社ならプロから求人探しのサポートが得られる

これから福祉求人を探す方は介護人材派遣会社がおすすめです。

介護人材派遣会社のプロに求人探しをサポートしてもらうことで求人探しに悩むことなく効率的に介護就職することができます。

無料登録をするだけで担当者がメールや電話であなたに合った介護求人を紹介してくれるため、安心して求人探しができます。

未経験者が独断で求人を探すより介護人材派遣会社の方がよっぽど自分に合った求人探しができます。

ぜひ介護人材派遣会社であなたに合った介護求人を探して下さい。

まとめ 30代未経験からでも十分やれる!介護士への転職を介護講師が解説

未経験者でも後悔しない福祉求人を探すためにはまず、ボランティアに行ってあなたに適切な介護求人を探してくることが大事です。

また、残業や付帯業務のない介護パートから徐々に仕事を慣らしていき、慣れた頃に正社員求人を探すのも負担にならないでしょう。

未経験者が独断で福祉求人を探すのは大変です

余計なエネルギーを使わずここは介護人材派遣会社のプロに福祉求人を選んでもらうことがあなたらしい就職につながります。

私自身、35歳から介護士に転職して、続いています。

今、自分が取った選択に、まったく後悔はありません。

今30代のあなた、ぜひ後悔しない介護就職を目指して下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2018/04/27

 - 30代