はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護は無資格未経験でもできる!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護は資格がなくても未経験からでもできる!

介護職に初めから興味のある方は、福祉系の高校や大学を卒業して就職されることが多くありますが、他の職業から介護職につこうとしている方たちは資格を取得されていることは少ないかと思います。

私も前職が工場勤務でしたので、仕事をしながら資格取得を目指しました。

私が知っている限りでも、前職がスーパーのレジ打ちやトラック運転手、自衛官の方もいました。

もちろん皆さん無資格でしたが、無事資格取得され現在も仕事を続けています。

ここでは資格を持っていなくても勤めることが出来る職場や探し方をレクチャーしたいと思います。
介護就職

資格がなくても高齢者への対処技術を覚えていけばできる!

無資格で介護職へ就職しようとする方達は、そこそこ社会人経験があると思います。

皆さんは気が付かないかもしれませんが、これは大変有利な事のです。

福祉系の高校や大学を出た方は、新社会人として仕事に就きますが、頭ではわかっているのですが何事も教科書どおりに行かないのは皆さんご承知の通りかと思います。

自分が想像していた反応と違ったり、自分の思うように物事が行かない事で混乱することがままあります。

しかし、皆さんは社会の酸いも甘いも経験された大人ですので、多少の事でもうまく切り返すことが出来ます。

知識や技術はあとから付いてきますが、人生経験がある分新人職員よりも言葉を繰り出すことが出来ると思います。

また、わからないことがあれば本人様に「こんな時どうしたらいいですか?」と聞けばいいし、同僚や先輩に質問すればいいだけの話です。

今までの人生で養ったコミュニケーション能力を発揮すれば、高齢者への対処技術を取得する事は難しくありません。

何度も言うようですが、介護の仕事で知識や技術は必要ですが、一番大切なのはコミュニケーション能力です。

相手方が話す内容を聞き、時には宥め時には俳優になる必要があります。

ある職場での話です。

Aさんは元教師で脳血管性認知症の方でした。

Aさんが中途採用された無資格の職員に「コラ!どこに行っていた!」と怒っていました。

そこで彼はどのような対応を取ったと思いますか?

彼は「すみません、ここの問題が解らないので先生を探していました」と問題集を差し出したのです。

Aさんは「勉強熱心で結構!」と上機嫌で社会科の講義を行っていました。

このような機転が出来るのは、やはり社会人を少しでも経験してるからこそと思った出来事でした。 
介護のメモ

未経験ではじめてでももこういうルートでステップアップできる!

無資格未経験の場合、出来る仕事は限定されてきます。

例えば通所リハや通所介護での送迎車両の運転手です。

施設と自宅の送迎業務では運転免許こそ必要ですが、福祉系の資格は持っている必要はありません。

なので、運転に自信がある方や地元の道に明るい方は有利に仕事が出来ると思います。

次に介護施設で働く事です。

無資格でも介護施設で働くことはできますが、現実問題として施設系は即戦力を欲しているので、再就職をする場所としては難しいかもしれません。

では、無資格未経験の場合施設ではどのような仕事をするのでしょうか?

基本的に生活援助が主となりますので、食事の準備や衣類の洗濯、シーツ交換などが主な仕事になり、身体援助をすることはありません。

私も未経験で介護の仕事に就いたのですが、その時のルートはこのような感じです。

まず通所介護で仕事をしながらヘルパー2級(介護職員初任者研修)を終了し、次に通所リハで働き始め、部署異動で老健の施設で介護福祉士とケアマネージャーを取得しました。

まずは通所介護や通所リハで介護の仕事がどのような物か触りだけでも経験し、続けられそうと思ったら施設でガッツリ知識を取得することを私はオススメします。

介護求人の選び方

皆さんは求人情報をどこで調べられますか?

殆どの方がハローワークと答えられるかと思いますが、他にも色々あるのをご存知でしょうか?

ハローワークも確かに有効な選択肢なのですが、平日しか開いていませんので普段仕事をしている方は大変行きづらいものです。

また、自分の気に入った職場があったとしても面接時間など融通が効かない場合が多々あります。

そこで転職エージェントを利用する方法があります。

福祉系の転職エージェントは、介護業界の事を周知しているのはもちろん、就職したい職場の内情も把握しているので色々な事前情報を確認することが出来ます。

他にも履歴書や職務経歴書の書き方はもちろん、面接の時間や給与の交渉、年間休日などの確認をします。

転職エージェントは無料で使えますので、一人のエージェントにこだわらず複数の会社とやり取りしても良いと思います。

後は本屋さんやスーパーにおいてある求人情報誌を確認することでしょうか。
100

介護で就職する前、職場を選ぶ時に不安に思った事

前述に出たとおり、私は介護職に就く以前は工場勤務でしたが、リストラされ今の介護業界に足を突っ込みました。

介護職に就く時、ためらいはなかったかと問われれば疑問が残りますが、当時リストラされたのもあってあせっていたんだと思います。

特に深く物事を考えず目の前の物に縋り付いたといったほうがいいかもしれません。

独身の頃の私はあまり職場選びに不安に思ったことはありませんでした。

ハローワークで選ぼうが介護系転職エージェントで選ぼうが自分で決めた道です。

良くないと判断すれば辞めればいいだけの話ですし、自分にあった職場だと思えばそのまま仕事をするだけです。

しかし、結婚してからは妻と子供の為に転職に失敗は出来ないと様々な手を尽くしました。
ハローワークはもちろん、介護系転職エージェントや友人の力をフルに活用していまの安定した生活を手に入れることが出来ました。

転職については、やりすぎると言ったことはありません。
こういう言い方は失礼かもしれませんが、利用出来るものは最大限利用して自分の生活を守りましょう。
98
■おわりに
無資格・未経験の方に対する介護職のあり方を説明しましたが、いかがでしょうか?

未経験の仕事に就くことはとても勇気がいることだと思います。

しかし、今後の安定した生活を手に入れるためにも良い転職先を探すことが重要になってきます。
諦めることなく、自分が理想とする職場を是非見つけてみましょう!

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/01/14

 - 未経験 介護求人