はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護職員初任者研修ヘルパー2級でも正社員になれるのか?

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護ヘルパー2級資格は介護資格の中でも一番初歩向けな資格なため、この資格だけで正社員就職をするのは難しいでしょう。

しかし、介護ヘルパー2級だけでも正社員求人を探すことはできます。

私の周りでも介護職員初任者研修(介護ヘルパー)で正社員就職をした方はたくさんいるため安心して下さい。

今回はこれから介護就職を目指す方へ、介護ヘルパー2級でも応募できる正社員求人についてお話します。

施設勤務なら正社員求人はある

介護求人の中でも一番正社員求人があるのは施設勤務です。

なぜかというとスタッフの入退職が多いからです。

そう聞くと一見居心地が悪そうに感じますが、介護施設の入退職が多いのは決して仕事が大変だからではありません。

私は以前介護現場で働いていましたが退職した方の9、9割は同業種に就職していました。

介護スタッフは就職先に困らないため、2~3年働いて自分に合った職場を探す方が多いのです。

2~3年で同業種を転々としてれば当然求人も多くなるでしょう。

もちろんデイサービスや訪問介護も介護求人はありますが、パート募集がほとんどであるため正社員就職をするのは難しいでしょう。

未経験のヘルパーが正社員就職を目指すのならまず介護施設の求人から探してみることが大事です。

具体的には特別養護老人ホームや介護老人保健施設、グループホームといった所があります。

同じ介護サービスでも働き方が異なるため、その介護サービスごとの特徴を理解してから就職するようにしましょう。

介護ヘルパーでも正社員求人はあるので安心して下さい。

将来も安定した正社員で働くなら介護福祉士を取ろう

例え介護正社員になれたとしてもあなたが将来介護転職する時は正社員就職ができる保証はありません。

それは現在介護資格の質が求められているからです。

介護資格はヘルパー以外にも介護職員実務者研修や介護福祉士といった上級資格があります。

超高齢社会を迎えた現在、介護資格の質は介護福祉士を基準に求められるようになっています。

そのため、将来的に介護正社員を続けていくのであれば介護福祉士を取らないと厳しくなってくるでしょう。

介護福祉士はすぐに取れる資格ではなく実務経験が3年必要になります。

安定した正社員で長く働きたい方、まずは正社員就職をして介護福祉士を取ることを目指しましょう。

未経験者は介護人材派遣会社の正社員登用がおすすめ

介護求人は多いため、焦らなくても正社員就職することはできます。

それより、介護就職の知識がない未経験者が就職で失敗するリスクを考えるべきです。

求人を見れば情報があるから心配ないとは言い切れません。

介護求人の中には深刻な人手不足で応募者欲しさに虚偽の情報を記載している所だってあります。

私の周りでも実際の求人内容と違い就職後に後悔した方が何人もいます。

そうならないためにもまずは介護人材派遣会社を利用し、慣れてきた頃に正社員就職することがおすすめです。

介護人材派遣会社を利用すればプロの派遣社員が希望に合わせた求人選びをサポートしてくれるため、安心した求人選びができるでしょう。

また、求人選びも以前働いていた方の情報が得られるため就職後に条件が違うといった心配をせずに済みます。

就職探しで失敗する未経験者はたくさんいます。

まずは介護派遣から働き仕事に慣れた頃に正社員になるのはいかがでしょうか?

かいご畑



介護職の就業・転職は介護専門求人サイトかいご畑

現役介護士シロはこの介護求人サイトがいいと思う!

資格取得会社が運営している介護人材会社なので、無料で介護資格を取得させてくれる事が最大の利点です。未経験歓迎の求人が多いので、これから介護求人を探そうという人にベストです。

かいご畑に登録する人の49%は無資格から介護をはじめようとする人です。無資格者にメリットがあるからこの会社に無資格者が集まっています。

かいご畑を使えば無料で介護資格を取りつつ、働き始めれます。

かいご畑

おすすめポイント 無資格者に0円で資格取得させてくれる。
未経験歓迎の求人が多い 現在9000件以上
コーディネーターのサポートがいい! 履歴書の書き方や面接練習、さらに施設見学まで同行してくれます。
特徴 介護資格を無料で取得出来ます。もちろん登録無料です。

まとめ

介護ヘルパーは施設勤務で正社員就職ができます。

今はまだ正社員求人はありますが、現在介護スタッフの質が見直されているため将来的に介護福祉士を持っていないと正社員就職ができなくなるでしょう。

将来も長く介護正社員で働きたい方はぜひ介護福祉士を取得しましょう。

また、失敗しない介護就職をするためにも派遣社員から就職をし、仕事に慣れてきた頃に正社員登用することもおすすめです。

あなたに合った方法で介護正社員を目指していきましょう。

 

 

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/11/09

 - 未経験 介護求人