無資格でもOKな介護求人の探し方
介護業界の求人の特徴といえば正直言って離職率の高さだと思います。
しかし、裏を返せば非常に入りやすい業界とも言えます。
どの業界にもメリットデメリットはあるため、介護業界だけがブラックな業界とは言えません。
皆様の考え方一つで解決する問題もあると思います。今回はその特徴的な部分を少しお話ししていきます。
雇用側が求める人材とスキルとは
では介護業界で長く働いていくために必要なスキルは何でしょうか。
これは雇用側が求めているスキルの一つでもあると思います。介護業界は不規則な勤務体制で働くところが多いです。
早番、日勤、遅番、夜勤などといった4勤務体制のところがほとんどだと思います。
4勤務体制は慣れてしまえば平気なのですが、慣れるまでは生活リズムが狂ってしまうため、体を崩してしまうこともあります。
ですから健康的な人が求められる条件の一つです。
そのほかには健康的な人と通ずる部分がありますが、仕事に穴をあけない人材だと思います。
冒頭でも説明したように介護業界は常に人手不足の業界です。
人材に余裕をもって運営している施設というのは少ないと思います。
その中で職員は一日の仕事を回しているので途中で仕事に来なくなってしまったり、当日に仕事をよく休んだりといった不安定な職員は敬遠されてしまいます。
介護の経験年数も大事ですがそれよりも一番大事なことはしっかりと決められた仕事をするといった安定感のある人が介護業界では好まれると思います。
無資格でも大丈夫!上手な介護求人の探し方
それでは介護業界の求人の上手な探し方のコツを少しお話ししていきます。
介護の求人は様々な媒体でいくつも存在します。
どれを選んでいいのか正直わからないことが多いです。
私は介護業界の転職経験者ですからその視点で申し上げると、気になる施設には見学に行っていただきたいと思います。
介護求人の差はもちろん給与や福利厚生の差などもありますが、長く働くためには職場の雰囲気が一番重要だといえます。
これは人間関係を知る上でも必要ですが、自分が介護する相手がどの程度の介護度で施設としてどのような介護をしているかを知ることでそこが良い施設かどうかある程度は判断できるからです。
一概には言えませんが、私が思うに、良い介護施設というのは笑顔が溢れています。
それは職員間もそうですし、職員と入居者との間にもそうです。
見学の際に笑顔の入居者がいたり、笑顔で仕事をしている職員がいたのであればそこの施設は良い施設である可能性は高くなります。
介護業界は経験者を優遇するところもありますが、未経験でも大丈夫です。
経験よりもどれだけ笑顔で高齢者と接することが出来るかのほうがこの業界では大事なのです。
30代からの転職経験者が語る介護職への転職のメリットとデメリット
私は30歳で出版業界から介護業界に転職しました。
もちろん介護の知識や経験はゼロでした。
業界に入る前の介護の印象は給料が安くて仕事も大変といった非常に悪いものでしたが、実際に働いてみると印象は変わりました。
もちろんメリットデメリット両方ありました。
デメリットといえばやはり給与面で少しマイナスになったことです。
業界が違えばもらえる給与は違ってくるので初めから覚悟はしていたのでそのこまでのショックはありませんでしたが、年収は低下しました。しかしその分メリットも多いと思います。
まず、しっかりとした休みを貰えるようになりました。
シフトで管理されているため、残業もあまりなく、休みもしっかりともらえるのでプライベートで使える時間が増えました。
さらに夜勤があるため、休日自体も増えました。
このほかにも高齢者と沢山話をすることが出来るので知識が増えたり、介護は医療とも連携する業界なので医療的知識も得ることが出来ました。
このようにお金には変えられないメリットを得ることが出来て介護業界に転職して良かったと思っています。
介護職員初任者研修取得者の求人の特徴
介護業界にはいくつか資格があります。その中でも基本となる資格が介護職員初任者研修です。
これは少し前にホームヘルパー2級と呼ばれていた資格で介護の基礎となる資格です。
基本的な介護技術や倫理を学ぶことが出来る資格です。
名称は変わりましたが初任者研修も同じ資格と思ってもらって構いません。
介護業界の求人は初任者研修取得者や介護福祉士を求める求人が多いと思います。
もちろん未経験でも可能ですが、資格を取得している人は介護に偏見なく溶け込むことが出来るので雇用側も重宝するのです。
そして資格を持っていて働くと資格手当も付くので働く側にもメリットがあります。
しかしやはり介護の知識を事前に学び仕事をすることが出来るのは介護に偏見を持たずに仕事に取り組めるので、時間に余裕がある方は転職前にぜひ初任者研修を受講することをお勧めします。
住宅型有料法人ホームや介護付き有料老人ホームなどの一部の施設では初任者研修取得者や介護福祉士限定で求人を募集している施設もありますので探す際はそこも注目してみてください。