はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

無資格者が働きやすい介護パートとは?介護講師が解説するよ!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

無資格者は介護スタッフの経験がないため多くの方が働きやすい介護サービスを理解していません。

そのため給料や勤務時間帯だけで仕事を選んでしまい、自分に合わなくて早期引退をしてしまいます。

しかし、介護求人を探す前に働きやすい介護サービスを知ることで自分に合う介護求人を見つけることができるのです。

無資格者は自分の能力に合った働きやすい所に就職することで自分らしく働くことができます。

それは介護スタッフを長続きするためにも大切な事です。

今回はパート希望の無資格者が働きやすい介護サービスをご紹介します。

ぜひ自分らしく働ける介護サービスに就職して下さい。

無資格者はグループホームが働きやすい

無資格者は少人数制のグループホームがおすすめです。

グループホームは利用者の定員が1フロア9名なので無資格者も負担なく利用者の状態を覚えることができます。

普通の介護サービスだと1フロア12名~25名の利用者がいるため利用者の見守りも大変です。

ですが、グループホームなら少人数制なので無資格者でも十分利用者の見守りに目が行き届くでしょう。

当然気持ちに余裕も生まれるため無理せず自分らしく働くことができます。

グループホームにパート就職する人の多くは無資格者なので働きながらでも安心して資格が取れます。

無資格者が最初に就職する施設としてグループホームは大変おすすめです。

無資格者はデイサービスが働きやすい

無資格者は身体介護が少ないデイサービスもおすすめです。

デイサービスの利用者は在宅から通っているため多くの方が意思疎通できます。

そのため、無資格者にも色んなことを教えてくれるでしょう。

また、仕事が分からない時も親切に教えてくれる利用者がいます。

時にはうまくコミュニケーションが取れない利用者の仲介役にもなってくれるでしょう。このようにデイサービスは健康な高齢者が多く利用しているため、無資格者も働きやすい介護サービスなのです。

さらにデイサービスはパート募集がほとんどであるため普通の介護施設よりも就職しやすいでしょう。多くの利用者が自立しているため体の負担もなく働くことができます。

デイサービスは変則勤務もないため働きやすい環境が得られます。

特に子どもの小さい方や体の負担を減らしたい方へおすすめです。

無資格者は訪問介護が働きやすい

無資格者に人気なのが訪問介護です。訪問介護の人気の理由に人間関係のストレスがないことがあります。どんな所でストレス負担がないかというと仕事中です。

訪問介護は利用者と一対一で仕事を行うため介護施設のように大勢のスタッフの中で働くということがありません。

そのため人間関係のストレスが少ないのです。

もちろん仕事も直行直帰なのでスタッフ同士の付き合いもほとんどありません。一人で気楽に仕事をしたい方はぜひ訪問介護がおすすめです。

訪問介護をする際は必ず初任者研修が必要になります。

就職後スムーズに受講できるように早めに受講準備をするといいでしょう。
訪問介護は調理や洗濯などの家事支援も行うため主婦の方は家事経験が存分にいかせます。自分の経験を強みにできる訪問介護は無資格者の就職先にぜひおすすめです。

無資格者が働きやすい介護パートとは? まとめ

無資格のパートは正社員に比べて働きやすい介護サービスが選べます。

グループホームのような少人数制の所であったりデイサービスのような身体介護が少ない規則勤務の所はパートだからこそ選べる働き方です。また、訪問介護も人間関係のストレスが少ないことからパート先として人気です。

家事支援も行うことから多くの主婦がパートとして働いています。

働きやすいこの3つの介護サービスは正社員だとなかなか募集していません。

ぜひ自分に合った介護サービスに就職してあなたらしくイキイキと働いて下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/05/16

 - 無資格介護求人