はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

大阪の介護求人の探し方 パートアルバイトで働くのに良い会社の求人情報を見つける方法

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

大阪府の介護施設就労人数

13,800人が大阪府で介護業務に従事しています。

介護施設勤続年数

介護離職率その2
公益財団法人 介護労働安定センター
平成24年度、25年度の介護労働実態調査結果より

資料はクリックで拡大できます。
資料の画像中の数字が見にくいので文字に書き起こします。

介護職員の離職率は以下の通りです。
平成24年度 非正規介護職員 23.2%
平成25年度 非正規介護職員 22.1%

平成24年度 正規介護職員  15.5%
平成24年度 非正規介護職員 15.2%

平成25年度、介護をやっているアルバイト、パートの方の離職率は22.1%という事でした。

大阪府は介護分野で就職してくれる人物を探そうと積極的に取り組んでいる

介護福祉で働く事を迷っている方、興味を持っている人向けに、職場体験を実施しています。
介護施設等の職場体験をして、免許だけある人…つまり介護分野の資格を持ちながら介護分野に就業していない人、もしくは他分野からの離職者等が、介護分野に就職することを促そうとしています。

実際、平成24年度には大阪府内では多数の就職フェア・介護福祉合同面接会・介護福祉の説明会が行われ、その参加者9,789名にものぼります。

大阪府では介護福祉士養成の為の助成金が出ている

介護福祉士等修学資金貸付事業として、大阪府福祉人材センターに国から助成金が出ています。

パートアルバイトで働くのに良い会社の求人情報を見つける方法

介護施設で就業する前にやっておきたい、就職先がブラックかどうかを判別する方法

これから就業しようとしている会社で実際に働いていた人に、どうして辞めたのか?残業はあったのか?等の質問ができたら、就職先がブラックかどうかわかりますよね?

何いってんの?そんなの現実にはムリでしょ…って思ったあなた。実は、それがわかるんです。

私自身、今の介護施設に決める前、就職活動をして3社から内定をいただきました。

で、そのうち2社を断ったんですが、断る前に、以下のサイトで実際に働いていた人の情報をつかんだから断ったのです。
昇給有・残業無って本当?求人票には掲載されない情報があるキャリコネというサイト

登録は面倒ですが、実際に就職した後に残業がめっちゃあるとか、休日出勤しなければいけないとかいう事実がわかってまた退職、さらにまた就職活動っていう事を考えれば、このキャリコネで就業前にブラックかどうか調べておいた方が絶対いいです。

ブラック企業は自分で調べて回避

ちなみに私が断った2社のうち1社は、休日に介護勉強会をやらなくてはいけないという制度があったので止めといたのですが、少し前に、その会社、虐待問題で大きくマスコミに叩かれています。

無職で、すぐにでも就職先を決めようと思ってはいましたが、できる限り就職先がブラックでないか調べようとした自分、本当に偉いと思います。

あなたもぜひ、キャリコネを使って実際にその会社で働いていた人のリポートを読んで、ブラックかどうかを調べてみて下さい。ブラック企業は自分で調べて回避です。

介護施設で就業する前にやっておきたい、就職先がブラックかどうかを判別する方法 | 介護なら未経験でも就職できるよ

理想通りの職場に就職、転職できるってご存知でしたか?

非公開求人で、
理想通りの職場に就職、転職できるってご存知でしたか?

たとえば給料面、非公開求人なら高い給料の仕事のリストを一発で見れます。
たとえば年収450万円以上を必須条件で仕事を探したい。…見れます。

他にも、年休120日以上取ってプライベートを充実させたい、離職率の低い施設で働きたい(エージェントに聞けば調べて教えてくれます)、子育てに配慮してくれる施設がいい(残業一切無し)…このように、あなた自身が希望する職場を非公開求人のリストからピックアップして教えてくれます。

非公開求人ってどうやって見れるの?

実は無料登録するだけ、とても簡単にできます。
介護職専門の転職サイトに無料登録するだけで、良い条件の非公開求人が見れるようになり、あなた自身が重視する内容に沿った、理想の職場を見つける事ができるようになります。

求人探す時って、とにかく給料をまず見ますよね?その後、場所、どういう施設のどういう職種かっていう内容を見ます。…この作業をハローワークをはじめとする求人サイト毎に何時間もかけてやる事になります。
苦労して探すのですが、出ているのは、同じような内容、条件のところばかり…、しかもネットで調べてもその職場の情報は出てこない…。

特に介護施設の場合は、一般企業と違い、転職者が少ないので本当にネット上に情報が出ません。

ですので、介護専門の転職サイトに登録をして、転職エージェントに職場の情報をもらうっていうのが介護でいい就職、転職をするのに最もいい方法です。

介護専門の転職サイトを使うとラクに理想の職場の情報を紹介してもらえます。

無料なのにはワケがあります。仕事を探して紹介する事が仕事の転職エージェントの仕事です。

転職エージェントからすれば、一つ成約させるごとに企業から報奨が出るのです。
ですので、求職している人をできるだけ企業に連れて行きたいと思っています。当然、求職者が行きたい、って思っている条件の仕事場を提案してきますし、面接の模擬練習もしてもらえますし、履歴書の書き方、介護施設にこれまでのあなたの経歴、職歴を良く見てもらえるようにアドバイスしてもらえます。

熱心に就職、転職サポートをしてくれて、しかも求職者に有利な非公開求人を扱うサイトは?

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護

おすすめポイント 全国エリア対応!給与・休日・働き方・待遇を見直したい方におすすめ
非公開求人が占める割合が高く求人の質が高い 求人掲載数50,000件以上、そのうち非公開求人の占める割合は7割もあります。
持っている情報が濃い 斡旋している人の数が多いので、就職した後の人とコンタクトを取っています。ですので、介護施設の内部情報を持っています。質問すれば実際に働いている人に良い点悪い点を聞き出すこともできます。
特徴 情報量が多いので、給与・年間休日・通勤時間・夜勤の有無など、色々な条件から自分に最適な職場を探せます。

介護の転職なら「キャリア+」

キャリア+

案件更新が一番 異常にサイトが充実しています。介護の仕事をやっていく中で業務の実話、リーダーの役割等、役立つ情報が満載のサイトです。登録しておくと新着案件が来るのですが、その情報も他にないオリジナルな案件が多いです。
就職転職のお祝い金がもらえる 最大10万円
最大のメリット スカウト受信機能、電話無料相談が受けれます。登録すると、電話無料相談で案件の詳細内容がよりわかります。平日9時~20時までの受付です。
特徴 地域別で他の方がよく見ている注目度の高い求人情報を見ることができます。

介護士の求人を探しているあなたへ | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/08/27

 - 介護 仕事