はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

40代のシングルマザーの私がパートから正社員になった事例

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

はじめまして、40代半ばのシングルマザーで現在介護の仕事を始めて8年目になります。

今介護の仕事を考えている方が少しでも自分もできるかなと思って頂けたら幸いです。

私が介護の仕事に就いた理由

13年前に未婚で男の子を出産し4ヶ月後に保育園預け営業と工場勤務をしたのですが工場が経営不振傾向で人員削減を始め転職しないと!って考えていました。

たまたま駅まで職員送迎をしていた時に老健施設の送迎の方がいて話を聞くことができました。

未経験でも大丈夫とのことで安心して、やってみようと思いました。

介護で不安
何の資格も特技もない自分でも介護の仕事ならいけそうだと思ったのです。

子供を養っていくには倒産閉鎖などがないところと思い不安でしたが介護施設に面接に行きました。

介護施設の面接

フルタイムで働きたい事、日、祝日、年末年始は休みが欲しい事をしっかりと話をしました。

現にフルタイムのパートはないとの事でしたが採用が決まりました。

8時半から5時半までの週5日の勤務が始まりました。
介護派遣

未経験者が最初にやる事 介護の仕事の内容とは?

1週間は配茶とゴミ集めとゴミ捨てシーツ交換、食事の後かたづけが主で名前と顔と部屋を覚えるのに必死でした。

休憩時間は部屋を回り挨拶しながら名前を覚えていきました。

介護職で入っていながら1週間は全く触れることはできず不安と悔しさと情けなさしかありませんでした。

介護未経験からはじめた自分は、最初の1週間がつらかった

トイレで自分でできるがパンツ、ずぼんをあげる事ができない方がいて、たまたま私がその場面に出くわし、周りには他の職員がいなかったため自分がその方の介助をパンツをあげるだけだから。と軽い気持ちでやってしまいました。

若い職員に「まだしないでください。何かあったときに責任とれないでしょ」と怒られてしまいましたが、確かに無責任な行動で素直に謝る事はできましたが、悔しかったし情けなかったです。

でも優しく声をかけてくれる職員もいました。

「もうそろそろ介助の仕方を教えてもいいと思うけどね。若い子らに腹立つこともあるけど頑張って。わからない事があったらこそっと聞いておいでよ」と電話番号を書いたメモを渡してくれました。

かなりうれしかったです。

そして車椅子の押し方、付き添いの仕方が始まりトイレ介助、オムツ交換、服の着衣、脱衣、入浴介助、食事介助が始まりました。

自分で部屋番号と名前を書いたメモにそれぞれの特徴や癖、介助を必要とする所を教わればメモに書き休憩時間に見てました。

トイレ、オムツ介助は緊張と焦りと不安で汗だくでした。

身体が45度位曲がってる方のオムツ交換なんかどこをどうしたらいいのか全然わからず、時間だけが過ぎて行き、終ったらどれだけほっとしたかわかりません。
介護現場

介護の仕事で一番大事なのは

若い子達に頭を下げ口うるさいの職員からは見下され帰りの車の中で悔しくて泣いた事もありますが、子供を養っていくために我慢と忍耐の日々でしたね。

半年位して頭をさげていた若い職員、口うるさい職員とも冗談を言えるようになり笑うことができ信頼してもらえるようになっていました。

介護の仕事は楽ではありません

給料は高くないのに肉体労働であり、イライラして大声を出したくなることもあり精神的にもまいる事もありますがやりがいはあります。

1時間のレクリエーションがあり1人でやります。

歌を一緒に歌ったりクイズを出したりしりとりしたり、恥ずかしがってては始まらないのでいかに自分のテンションをあげていくかが勝負でした。

ある程度理解できる方から「あなたのレクはおもしろいから楽しみ」と言われこれもまた自信の繋がりました。

企画レクとゆうものが月に最低2回あります。

誕生会、季節の催し物などがありこれもまたテンションあげて挑まなくてはいけないのですが喜んでもらえるとうれしいものです。

一日中自由がなく自分の思うようにできない方が施設などで過ごされてる訳だから楽しみを作ってあげることも介護の仕事だと思います。

認知症の入所者、患者様から「ありがとう」といってもらえるとやってて良かったと心から思います。

介護の仕事でおこる事故への考え方

相手は人間なのですから怪我をさせてしまう事もありますが故意にしてるのではないのですから、状況をちゃんと説明して自分に落ちがあるときは素直に認めれば、誰も責めたりはしませんし、預けている家族からも責められる事はありません。

むしろ迷惑をおかけしますと頭を下げられる事がある位です。
114

誰でも何でも最初は未経験なのです

仕事は覚えればできるようになります。

介護の仕事の内容とは

介護の仕事はゴミ捨てやシーツ交換、部屋の掃除、洗濯など雑務もあります。

雑務は早く的確に介護は丁寧に。と先輩介護士に聞いたことがあり身体介護は早く終れば良いのではなくその方に不愉快な思いをさせないことだと思います。

真面目に一生懸命やっていれば人間関係にも慣れてきますし職員からも家族の方からも信頼してもらえる日が必ずくると私は思うし実感しています。

最初に注意されるのも怒られるのも当然のことなのです。

でもそのことが後から感謝に変わる日がきます。

パートから正社員になりました

今は子供が小学6年生になった時にこれからお金もかかる事を考え、正社員として働きたいと思い7年間のパート勤務を辞め別の病院で月に4回の夜勤をして正社員で働いてます。

退職と同時に介護福祉士の資格もとりパートのときよりもきついですが給料は増えました。

病院はレクはなくレク委員がいて委員がメインで動くためほとんど何もしません。
101
食事介助とおむつ交換と入浴がメインですが時間に追われているのが現実で時間にも気持ちにも余裕はありません。

1日事故もなく無事終るとほっとします。

今介護の仕事を考えているなら介護の仕事は人手不足です。

介護の仕事は経験がなくても気持ちがあればできますよ。

資格などは後からとることができますので一歩踏み出しみてください。

何の経験も知識もない私がもう8年もできてるのだから大丈夫です。
一緒に頑張りましょう。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/01/12

 - 介護 仕事