はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護の離職率~介護に就職した後、どれ位の人が1年以内で辞めてるの?

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

以下の表は、訪問介護と施設型介護の事業所で働く人の1年間の離職率のグラフです。
介護離職率

※出典:図は公益財団法人介護労働安定センターによる介護労働実態調査より

上記データはあくまで介護士になって1年以内に辞めた人、という事です。
1年以内に辞めるっていうのは1日だけ来て辞めるとか、1週間で辞める、とかそういう人も入ってます。ちなみに、介護施設っていうのは、ある意味、異常な場ですから、合わないって感じたら1日や1
週間で辞めるっていうのもありだと思います。

このデータには介護経験者も入ってます。経験者が転職し、新しい施設の人を見て、これは自分には合わないなって思って即辞めしている数字も入っています。
※介護の経験者は離職しても、すぐ再就職出来るので職場の人間関係が合わなそうなら即辞めていきます。(超売り手市場の介護ならではです。)

ですが、私がそうだったのですが、ホント、未経験の職種ってやってみないとわからない、って事です。
ネットで情報ばっかり集めてみても、否定的な情報も肯定的な情報もどっちもあるので、どれだけ見ても、結局自分に合うかっていう事はわからないままです。

だから、たとえ、1日で辞める事になろうと、1週間で辞める事になろうとやってみた方がいいって事です。

介護ってどうしてもつらい事ありますからね

私自身、今介護士やってますが、ホント、介護士始めて1年位は辞めたいって思った事たくさんありましたから。

でも、どの仕事でもつらい事ってあるじゃないですか?
みんな、どっかつらいですよ。で、そういうつらい事をどう乗り越えていくかは、自分次第だと思います。

辞めないで3年続けて、介護福祉士になるには?

介護に限った事ではありませんが、辞めたくなる時期というのがあります。

辞めたくなる理由って?

介護辞めたい理由

具体的にはどういうつらい事があるの?

介護の仕事への悩み

どうして辞めるのかというと、まず第一にあがるのが人間関係、ついで肉体的な負担で、次に入浴の介助や夜間勤務等が理由としてあげられています。

介護を辞める理由
ちょっと画像データの文字が見にくいので、読みやすく文字に起こします。

介護をやっている人の不満

仕事の内容の割に賃金が安い
確かに給料が安い介護施設は多いです。介護業界全体で見ると介護の賃金はまだまだ低いと言わざるをいません。

ですが、介護に就職時点で(もし今介護職やってる人は転職で)給料の高い職場を選ぶ事ができます。私は今、介護初任者研修(ヘルパー2級)しか持っていませんが、ボーナスを月割りにならせば月収30万の施設で働いています。

どうやってそういう高級な職場を見つけるかという事については、テクがあるのでそれについては以下の記事をご覧下さい。
介護士の求人を探しているあなたへ | 介護なら未経験でも就職できるよ

離職していくので人手が足りない

これはホント、ありますね…。今私は介護施設で働いているんですが、募集してるのに人が来ないという…。施設側は人件費を払う用意があるのに、人が面接に来ないから職場が回らないという…。

このご時世、人が足りない職場なんてあるわけないじゃん、ましてや、給料がいい私の勤務先なら絶対来るでしょ、とか思ってたのですが、そんな事ないですね。もう少し人にあたらないような人間関係でやればいいのに、って思うのですが、介護の現場ではその勤務内容のハードさ、精神衛生を破壊される不衛生さから離職が絶えないんですね。

有給休暇が取りにくい

上記した人が足りないという理由から有給休暇が取りにくくなっています。

身体的不安が大きい(腰痛や体力に不安がある)

確かに肉体的にもつらいです。少ない人数でやらなくてはいけない、さらに全く体を動かす能力がなくなってしまっている(立ち上がる事が身体的にムリor立ち上がろうとする意志力がなくなってしまっている)ご老人を抱えて、車いすに乗せたり、ベットに移したりする作業をすると、結構体力に自信がある人でも腰痛になります。

以上が主な介護の労働条件の悩みです。

介護職として続けていく為には、予め他の人がどういう理由で離職しているのか、目を通しておいた方がいいですね。

介護を始める人の誰もが最初は未経験者です

未経験の人が介護のパートをはじめて、その後介護福祉士資格を取れるまで、専任スタッフがサポートしてくれるサービスがあります。

介護福祉士になると、未経験の時に探しにくかった就職先が嘘のように探しやすくなります。今、老人の数は激増していっているのに介護士になる人が不足しているので、介護施設はどこも人手不足です。

そんな中、経験者である介護福祉士の資格を持っていれば、どの施設にでも行けるようになります。

派遣からスタートして、経験を積み、一旦、介護福祉士になってしまえば、その後はずっと一生働き手として引く手あまた、今度は世間から求められるようになります。

でもどうやって介護福祉士になればいいの?

未経験者から介護福祉士の資格を目指しながら派遣として働ける介護畑というサイトがあります。(派遣ですので休日を結構自由に決めれるというメリットがあります。)

画像は
無資格・未経験からのキャリアアップなら⇒⇒介護専門求人サイトかいご畑
からの画像です。
kya

このかいご畑という会社を使って派遣から介護福祉士になっていく方法はかなりいい方法だと思います。

一回介護福祉士になってしまえば、その後の就職には2度と困らないですからね。

介護なら、未経験から働きながら資格を取っていける | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護業界は人手不足!働き手の都合に合わせたシフトを組んでくれます

ちょっと調べてもらえばわかりますが、介護業界は本当に人手不足です。

原因は老人の数が多すぎたり、国の施策が後手に回っていて介護業界全体では薄給になっている(この点は転職支援サービスを使って、高給のみの求人情報を集めてもらう事で回避できます。)、という理由から、介護業界は本当に人手不足です。

ですので、極端な場合ですと、火曜日の15時~17時までだけ介護で働きたいとか伝えると、そんなわがままが通ってしまうような現状です(実話です)。

介護の初歩の資格を取ることで得られるメリットって何なの?

介護職員初任者研修を受講すると、どんないい事があるのでしょうか?

介護職員初任者研修を受けて終了する事で得られるメリット

介護職員初任者研修を受講すると、特別養護老人ホーム、訪問介護事業所、有料老人ホームに就職し易くなります。

また、介護職員初任者研修中に、だいたい介護ってこんな仕事なのかーっていう事が学べます。・・・、ま、現場はもっと過酷なので、介護職員初任者研修で習う事なんて、ホント触りでしかないですが。

少し前まで、ホームヘルパー2級と呼ばれていました。それが現在の介護職員初任者研修です。

福祉の資格をとるならシカトルのようなところで介護職員初任者研修は取れます。

厚生労働省が指定する介護キャリアパス の流れ

介護職員初任者研修修了者⇒実務者研修⇒介護福祉士⇒認定介護福祉士
を基本とすると発表しています。

介護職員初任者研修は介護職のスタートになる資格なんですが、受けるのに必要な資格要件は何もありません。誰でも受けれます。

私も受けたのですが、年齢も幅広く、30代、40代、50代の人がいます。こんなぶっちゃけた事あんまり他のサイトではかかないですが、職にあぶれた人が多いです。
年齢的に他の職を探す事が難かしいとか、なんとか再就職したい中高年の方が多いです。

後は、主婦の方が多いです。16歳から60代までの幅広い年齢層の方が受講してます。

また、平成29年の1月から介護の実務経験3年以上+実務者研修の修了が介護福祉士国家試験受験の必須条件となる事が決まっています。

今後も、介護職関連の資格は整備されていき、取るのが厳しくなっていく事が予想されますから、介護業界に興味がある方はまず介護職員初任者研修を早めに取っておかれた方がいいと思います。

介護職としてやってくなら3年働いて介護の国家資格、介護福祉士を目指すのがメリット大です | 介護なら未経験でも就職できるよ

資格なしで介護士の仕事をはじめる方法 | 介護なら未経験でも就職できるよ

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/08/24

 - 介護 仕事