はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

転職成功者が語る!介護職が上手く転職先を選ぶ為には?

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職の求人を出す介護サービスの種類は豊富にありますが、どんな介護職でも向き不向きがあります。

また、自分の適性を把握せずに給料や待遇だけを見て転職先を選んでしまう方もいることから、転職後に後悔する方も少なくありません。

しかし、転職先を選ぶ際に自分の生活環境や体力などを参考にすることで更に自分に合った介護サービスで働くことができます。

自分に合う働き方を選ぶことによって、更にやりがいを持って仕事をすることができるでしょう。

今回は自分に合った転職先を選ぶために大切なことを書いていきたいと思います。
               

自分の働きたい施設を考える

まずは介護サービスの種類から理解していただくことが必要です。

それはあなたの選択肢を広げるために大切なこととなります。

介護サービスは交代制の勤務がほとんどですが、日勤のみや身体介護の少ない介護サービスもあります。

あなたの生活環境や体力を考慮しながら、実際に働けそうだと思う施設を選ぶことが大切です。

例えば腰痛をもつ方や体力に自信のない方は、身体介護や夜勤の少ない介護サービスを選んでいただくと自分に合った環境で働くことができます。

自分の生活環境や体力をベースとして、働きたいと思う介護サービスを探していただくことが転職に成功する道となるでしょう。

自分らしく働ける職場は大事

港では、「始めは介護の基礎を覚えるために特別養護老人ホームか介護老人保健施設に就職した方がいい」と言う方がいますがそんなことは無視して下さい。

もしあなたがデイサービスやグループホームで働きたいと思う場合に特別養護老人ホームに転職をしたらどうなるでしょうか。

きっと希望する転職先でないことから、ただ賃金の為だけに嫌々仕事をすることになるでしょう。

介護の基本は「利用者の幸福な生活の実現」です。介護職が嫌々仕事をしていれば、利用者の幸福の実現などできるはずがありません。

介護職が自分らしく働くために大切なことは、「自分が働きたい介護サービスに転職する」ということです。

それはあなたのためだけではなく、転職先の利用者のためにもなるのです。

大切なのは港の人の一般論ではなく、「あなたが働きたい場所」ということを忘れないで下さい。

求人内容より大切なこと

転職をする際に大切なことは求人内容よりも「求人内容が本当であるか確認を行うこと」です。

応募前に給料を始めとする休日数や手当の種類、金額の確認を行うことをおすすめします。

「求人に書いてあることだから大丈夫」と思うかもしれませんが、過去のデータが記載してある場合や人手不足から早く採用者が欲しいために印象良く記載している場合もあります。

私も転職先の介護施設の休日数が3日も少なかったことがありました。

もちろん求人票の休日とは違う内容です。私の場合は面接時に確認を行った後の事実でした。

私のように「転職をしたら求人内容と違っていた」ということもあるため、求人内容のよりも記載内容の「事実」を確認していただくことが大切です。

転職成功者が語る!介護職が上手く転職先を選ぶ為には? まとめ

自分に合った介護サービスに転職するためにも、介護サービスの種類を調べて自分の適性を見極めたり、自分がどの介護サービスで働きたいのかを考えることは大切なことです。

何も知らない状態で介護求人を探すことは、自分の適性に合わない求人を選ぶ可能性が出てくるため、転職活動に失敗をする恐れがあります。

介護職はたくさんの求人があるため幅広い介護サービスに転職することができますが、その分自分に不向きな介護サービスもあります。転職に向けた下準備をしっかりと行うことで、あなたらしくやりがいをもって働ける転職先と巡り合うことができるでしょう。

介護職未経験の方も安心して下さい。介護職は年齢、学歴、介護職経験を問わずたくさんの求人があります。

そのため、いつでも人生をやり直すことができるのです。

また、現在介護職の方も合わない職場とは潔く見切りを付けることが大切となります。

自分の適性と希望する介護サービスを見極めて、今よりも充実した介護職生活を手に入れましょう!

転職の際は介護系人材会社を使ってどういう施設があるのか、個々の施設の情報を得ておくことが最も重要です。

個々の施設の情報について、OBから情報を集めて、実際に転職をしなくてもその施設の情報を知ることができる介護系人材会社があります。
それが下記の介護転職の専門サイトです。

自分の能力を客観的に測ってもらい、自宅の近くでどういった施設が募集をしているのか、オープニングの施設があるのか?またオープンする施設があるなら、いつできそうなのかを教えてもらうことができます。

私も無料登録しているのですが、定期的に求人情報を送ってくれるので、それを見ているだけでも、人間関係に疲れた時などに、ああ、辞めて他の施設に転職するっていう選択肢もあるんだなっていう風に客観的に自分を見つめなおす事ができます。

下記で詳細を書いてますので、良かったら見てみて下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/07/31

 - 介護 転職