はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護職給料の平均額は?介護講師が解説するよ!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

低賃金なイメージがある介護士、介護職の給料や手当が気になりますよね?

介護職の給料はどこの介護サービスでも大差がないため介護福祉士を取ったり昇給をしないと給料を上げることが難しいでしょう。

しかし、介護職の給料を理解することは就職後に後悔しないためにも大切なことです。
訪問介護の給料
職場によっては手当てのないものがあるからです。

今回は介護職の給料や手当てを詳しくご紹介したいと思います。

これから介護職に就職する方や興味のある方はぜひ参考にご覧下さい。

介護職給料の平均額は16万円

介護職の給料は夜勤手当を入れて手取り16万円程になります。

この金額は正社員で夜勤をしている場合の平均給料なため、夜勤のないデイサービス勤務やパート、派遣職員の給料はもう少し少なくなります。

介護職の給料はほとんど変わらないため、給料額より仕事内容や待遇を重視した方がいいでしょう。

もう少し給料を上げたい場合は介護福祉士を取ることで「資格手当」が付きます。

また、昇格することで「役職手当」も付くでしょう。(詳しくは次の項目で説明します)。

その他にもケアマネジャーを取って転身することで給料が平均22万円と大幅に上がります。

ケアマネジャーは受験に5年以上の実務経験が必要ですが、興味のある方はぜひチャレンジしてみて下さい。

介護職給料につく手当てとは?

介護職につく手当ては主に「皆勤手当て」、「交通費」、「夜勤手当て」、「資格手当て」、「役職手当て」になります。皆勤手当ては3000円~5000円が平均です。

夜勤手当は夜勤1回分で計算をしており3000円~6000円が平均になります。

夜勤手当が低い施設は基本給が高く、夜勤手当が高い施設は基本給が低いのも介護職給料の特徴です。

資格手当は介護福祉士を取ると付き、平均で6000円~1万円になります。

施設によっては初任者研修を修了している方も資格手当が付きます。

金額は3000円~5000円が平均です。役職手当は字の通り役職を持つ職員に対する手当になります。

金額は平均5000円から30000万と幅がありますが役職の責任が大きくなるとそれだけ役職手当も上がります。

介護職が給料を上げる方法は「介護福祉士を取ること」と「昇格すること」が一番の近道でしょう。

介護職のボーナスについて

ほとんどの介護施設では年2回、夏と冬にボーナスが支給されます。

ですが、介護職のボーナスは給料とは違い介護サービスの規模によって割合も変わります。

特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの規模の大きい施設であれば平均して夏は基本給×1、5で冬は基本給×2、5のボーナス支給があります。

個人のデイサービスやグループホームなどは利用者の人数も少ないためボーナスが少なくなります。

平均して夏は基本給×1、2で冬は基本給×2、0の支給です。

介護職のボーナスは利用者の入所数なども反映しているため毎年微妙に変化します。

また、派遣社員やパートもボーナスがありますが寸志程度の金額です。

その他にも新規施設は事業が安定するまではボーナスの金額も若干少ないのが特徴です。

安定したボーナスを得たい方は正社員で設立5年以上の特別養護老人ホームや介護老人保健施設に就職することをおすすめします。

介護職の給料や手当が気になる?介護講師が解説するよ! まとめ

介護職の給料はどこの施設も大きく変わりませんが、求人を見る際は必ず夜勤手当や皆勤手当て、交通費は確認した方がいいでしょう。

介護職の基本給はおよそ15万円ですが極端に低い場合はブラックの可能性があるため気を付けて下さい。

また、極端に基本給が良い施設も仕事量が多い可能性があります。

就職してから後悔しないためにも下調べや確認をすることがおすすめです。

求人内容だけを信用するのではなく、面接時に給料や手当などを再度確認することも大切です。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護 仕事