はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

私が介護求人を探してわかった!知っていただきたい3つのポイント

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

私は東日本大震災で被災して、震災前の職場を失い東京に避難してきました。

震災前は銀行系の営業職をやっていましたので、最初は営業職を探しましたが、それまでの経験から営業職は長く続けられる仕事ではないと感じて、全く違う職種にチャレンジしてみようと思いました。

◎長く続けられる
◎社会の役に立つ 
◎やり甲斐がある
◎どこででもできる(都市部でも地方でも関係なく安定して求職がある)
◎特別な資格やスキルがなくてもできる

そんな仕事がないかインターネットで色々探した結果、介護の仕事が条件にピッタリ当てはまり、介護職について調べました。調べているうちに、介護職専門の求人サイトを閲覧するのが日課になっていました。
 
そこでわかったことと、実際に自分が経験して皆様に知っていただきたいポイントを、三点ほどご紹介します。

介護のお仕事の配膳

1、常に募集を行っている施設には何かしらの難点がある。

常に募集を行っている・いったん募集を締め切ってもすぐまた募集を始める、こういった施設が多々あります。

募集文には、いい部分しか書かれていません。

一見すると条件も良さそうな所が多いのですが、常に募集を行っていたり、頻繁に募集を行っている施設は、スタッフの定着率が良くないと考えて間違いありません。

何故スタッフの定着率が良くないのでしょうか?

介護職は現在「売り手市場」になっていますが、施設によっては長く働くことによって賃金を上げたり、スタッフ間の人間関係が作られていくうちに生じるトラブルを避けたいと考えている所があります。

そういった施設では、介護スタッフに対する様々なケアが疎かになり、自分としては仕事自体にやり甲斐を感じていても、仕事環境にストレスを抱えてしまいます。

仕事ですから、多少のストレスは誰もが持つものですが、待遇や職場環境に対してのストレスは無いほうがいいに決まっています。「売り手市場」だからこそ、定着率は重要視する必要があるでしょう。

2、介護求人を探す時は自分の条件設定を考えて。

介護職には様々な施設や雇用形態があります。

施設の種類によって、仕事の内容も違ってきますし、雇用形態も違います。
1、でもご紹介したように、超高齢化が進んでいる現在はもちろん、これからも介護職は「売り手市場」です。

しっかりと自分が希望する条件に合う職場を見つけることは、それ程難しいことではありません。

例えば「お給料」ですが、持っている資格によっての違いはもちろんあります、

ですが、同じ資格でも施設によって時給換算にすると数百円違うことはざらにあるのは、

求人サイトをご覧になったことがあるかたなら、よくご存知でしょう。

また、通勤時間も重要です。

交通費が全額支給されても、通勤に使う時間は無給です。

例えば片道1時間かけて通勤したら、2時間は無駄な時間になってしまいます。

また、勤務時間や勤務日数の希望についても、しっかりと考えておく必要がありますよね。

人それぞれ、事情や考え方が違います。

「これだけは譲歩できない」「これは多少なら譲歩できる」こういった線引きを自分の中でしっかり持つことは大事なことです。
介護を楽しむ

3、介護系人材紹介会社ってどうなの?

結論から先にお話すると、メリット大です!

私自身、自力で探した施設では途中からどんどん勤務条件が変わってしまって断れなかったり、同じ資格、同じ勤務時間帯、同じ業務内容でも人材紹介会社からの紹介で勤務している人より格段にお給料が安かったり、と、「なんで?」と思っていました。

職場での人間関係のトラブルや、仕事上で困ったことがあっても管理者や他の人に相談できずに、ストレスを抱えることもありました。

結局、二ヶ所の施設を同じような理由で退職して、いくつかの介護系人材紹介会社に登録してみました。

登録時に自分の希望条件をしっかり伝えておけば、その条件に一致する施設を複数紹介して貰えます。

良さそうだと思った施設へは、担当者の同行で見学をし、施設について納得いくまで説明を受けました。

紹介された施設の中から、一番自分に合うところを選ぶことができます。
紹介されても、「ちょっと雰囲気が・・・。」というちょっとした理由で断っても、根気よく探して紹介してくれます。

そして大きなメリットとして、登録時に一度履歴書や職務経歴書を出せば、その後は何ヶ所紹介されてもその都度履歴書のような面倒な書類が必要ないことが挙げられると思います。

自力で探して応募する場合には、その都度用意しなくてはならないものが、登録時だけでいいというのはポイントが高くないですか?

そうやって、今まで自分で施設探し・必要書類を用意してからの応募という面倒な繰り返しをせずに、介護系人材紹介会社の担当者が自分の条件に合ったところを探して紹介してくれて紹介された仕事を始めた後もこまめにフォローしてくれます。

さらに、お給料は高め!

会社によっては、介護の資格を持っていない人のために、資格取得の支援や、スキルアップ支援をしてくれるところもあります。

介護の仕事をしてみたい・転職先を探したい・スキルアップしたい、と考えている方にとって最大の味方になると思います。

下記で詳しく介護系人材紹介会社についてお話ししていますのでよかったらご覧になってみて下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/05/05

 - 無資格介護求人