はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護未経験者がうんこの臭いに慣れる方法とは

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護未経験者は排泄介護をしたことがないためうんこの臭いに抵抗を持っています。

中にはうんこの臭いに慣れる自信がないために介護スタッフになるのを諦める方もいるほどです。

しかし、介護スタッフは必ず排泄物の臭いに慣れることができます。

それには排泄介護について理解することが大切なのです。

今回はこれから介護就職をする方へ、排泄介護に慣れる方法について詳しく説明していきたいと思います。

この記事を読めばあなたも必ず排泄介護を克服できるためぜひ自信を持って下さい。

利用者からの異臭はおむつ交換のサイン

介護スタッフをしていると排泄介護が前後しているわけでもないのに利用者からうんこの臭いがすることがあります。

そういった場合、高い確率でおむつ内に排泄物が出ている可能性があるでしょう。

最初はうんこの異臭で抵抗を感じると思いますが次第に慣れていきます。

そういった利用者へはおむつ交換をすることで問題が解決するため気が付いたらすぐにおむつ交換をすると良いでしょう。

 

うんこの臭いは手際良く介護して慣れろ

排泄物の臭いは介護スタッフであれば誰でも感じるものです。ですが気にしていても状況は何一つ変わりません。

臭いに悩む暇があったら少しでも排泄介護を手際よく行い慣れることが大切です。

おむつ交換、排泄介護の留意点を理解し、効率良く介護ができるように努力していきましょう。

おむつ交換の時間が短縮できれば排泄物の臭いを長時間嗅ぐことがありません。

それでも排泄物の臭いはおむつ交換の経験をかさねているうちに次第に慣れていきます。

排泄物の臭いが気になるのは最初の数日だけです。排泄介護、おむつ交換は毎日行っているため次第に慣れていくでしょう。

そうはいっても未経験者は排泄物の臭いに苦手意識があります。少しでも効率良くおむつ交換を行い早く終わらせるようにしましょう。

トイレ清掃や香りつき消臭剤の設置で異臭が予防できる

排泄物の臭いの原因には掃除不足や芳香剤の未設置などの影響もあります。

私の働いていた介護施設では常に香りつきのトイレ消臭剤を置いていたため、それほど臭いは気になりませんでした。

また、掃除スタッフが毎日掃除を行っていたため排泄物の臭いもそれほど気になりませんでした。

まったくうんこの臭いがなくなるわけではありませんが、香りつき消臭剤を置いたり小まめに掃除を行うことで臭いを大分軽減することができます。

就職先のトイレの異臭が気になる方は小まめに掃除を行ったり香りつき消臭剤の設置を提案してみるといいでしょう。

また、寒くならない程度に換気を行うことも大切です。

地道な努力で少しでもうんこの臭いを減らしていきましょう。

介護未経験者がうんこの臭いに慣れる方法とは まとめ

排泄物の臭いは未経験者であれば誰もが気にします。

臭いに慣れるためには臭いに直面する時間を減らすことが必要です。

例えば利用者から排泄物の異臭がした場合はおむつ交換のサインです。放っておいても臭いは消失しないためおむつ交換をしてスッキリさせることが大切でしょう。

また、排泄介護、おむつ交換を行う時も手際よく行い排泄物の臭いに触れる時間を少なくすることが大切です。

参考書などでおむつ交換の手順をもう一度よく復習し、少しでも手際良くおむつ交換ができるようにしましょう。

どんなに効率良くおむつ交換を行ってもトイレが汚れていたり臭いがこもっていると異臭があります。

香りつきの消臭剤を置いたり換気、またこまめな掃除をして少しでもうんこの臭いを消していきましょう。

うんこの臭いは介護をしているうちに次第に慣れていきます。

慣れるまでの間はとにかく効率良く介護を行ったり臭いを消す努力をしていきましょう。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/12/02

 - 介護 仕事