はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

あなたは大丈夫?好条件過ぎる介護求人には気を付けて

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

未経験者は介護求人を探す際、給料などの待遇が良い好条件求人を探す方が多くいます。

そのため、怪しい介護求人に気付くことなく就職してしまい後悔してしまうのです。

しかし、未経験者でも怪しい介護求人の特徴を把握していれば就職後に後悔することがありません。

さらに、自分に合った介護就職ができるため満足して働くことができるでしょう。

今回はこれから介護就職をお考えの方へ怪しい介護求人の特徴についてお話します。

これであなたも就職後に後悔することがないでしょう。

給料20万以上っていうのは総支給額じゃない?

よく介護求人に「給料20万以上」と記載してある所がありますが、それは手取り20万ではありません。勘違いしないで下さい。

世間で低賃金と叫ばれている介護スタッフが未経験者に手取り20万以上も支給してくれると思いますか?

都心部であれば考えられなくもない話ですが、普通に考えてありえない話です。

これは介護講師が言うので間違えではありません。

介護求人にある給料20万円以上というのは総支給額のことをいいます。

介護スタッフの平均手取り額は16万円であるため、税金等の差し引き額を考えると総支給額は平均20万円になります。

そのため、もし介護求人に給料20万円以上とあってもそれは総支給額と考えて下さい。

ですが、個人的に給料20万以上とアピールしている介護求人はおすすめしません。

それは言葉のあやを利用して応募者を集めたいためです。情報を誇大してるのが丸分かりでしょう。

「給料20万」とか「給料20万以上」などと掲載している介護求人はまず疑ってかかりましょう。

デイサービスの正社員求人、もしかして法人じゃない?

デイサービスは身体介護をほとんど必要としないうえ、毎日の勤務も日勤であることから安定した働き方ができます。

その理由もあって未経験者からも大変人気のある介護サービスです。

ですがデイサービスの正社員求人には落とし穴がたくさんあります。

その求人は複数の介護サービスを経営している法人ではないでしょうか?

基本的に複数の経営をしている法人のデイサービスに就職をすると近かれ遠かれ必ず異動があると思って下さい。

異動時期ばかりは施設の状況によりきりなので何とも言えません。

ですが早い所では2~3カ月で人事調整という名の異動をさせられます。

施設異動をしても良いという方は問題ありませんが、デイサービスだけで働きたいという方へ法人勤務はおすすめしません。

異動が納得いかず退職するくらいなら始めから個人経営のデイサービスに就職しましょう。

個人経営なら異動することは絶対にないため安心してデイサービスの仕事に専念できます。

デイサービスに就職をお考えの方は法人の有無を必ず確認するようにしましょう。

施設勤務の日勤正社員って聞いたことないよ?

未経験者は知らない方が多いので一言、言わせて下さい。

介護スタッフの正社員は交代勤務ができないとなれません。

そのため、日勤のみの正社員求人というのは本当にあり得ませんから。

日勤のみで正社員の方もいますがそれは現場監督をしている主任だとか妊婦、育休明けの方だけです。

そうでない限り、施設勤務で日勤正社員をする介護スタッフはいません。

介護講師の私ですらそんな話は聞いたことありませんよ。

はっきり言ってそれは怪しい介護求人です。

介護求人などいくらでもあるのでそういった介護求人はさっさと見切りを付けましょう。

あなたは大丈夫?好条件過ぎる介護求人には気を付けて まとめ

好条件過ぎる介護求人は必ず何かがあります。

特に給料20万以上、デイサービスの正社員求人、施設勤務の日勤正社員募集は要注意です。

高い確率で就職後に後悔します。

こだわりがない限り見切りを付けて他の介護求人を探しましょう。

私自身、苦労して介護求人情報を探して、介護士になりました。

当時、介護求人の探し方について何の知識もなかった私は、ひたすら家の近所の地名+介護求人とかで検索して、地名+介護施設+オープニングスタッフといったキーワードで検索して介護求人を探していました。

・・・、ですが、出てくるのは安い給料の介護求人情報ばかり・・・orz

しかし、介護求人情報を専門に扱う介護人材会社に登録して話を聞きに行ってから状況が変わりました!

介護求人を探している人は、無料で利用できる介護専門の人材会社から非公開求人を紹介してもらう事で、理想通りの職場に就職、転職できます。

介護士の求人を探しているあなたへ

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/12/02

 - 未経験 介護求人