無届け介護ハウスって何?入居しても大丈夫?
今は入居するための介護施設が不足している状況です。
有料老人ホームは値段が高いです。
全国で無届け介護ハウスは911あると国が把握しているのですが、実際には、とんでもない数の無届介護ハウスがあります。
たとえば、2015年にNHKが東京でどれだけの数の無届け介護ハウスがあるのかを調べてみたところ、公式では11しか無届介護ハウスの存在がないとされているのに、8倍近い86か所が確認されたそうです。
無届介護ハウスの値段
15万円/月です。この15万の中には食費等も入っています。
ちなみに有料老人ホームですと、月額25万円位かかります。無届介護ハウスの方が、有料老人ホームの方が安いのです。
無届介護ハウスはどうして無届なのか?
普通の民家をそのほぼそのまま使っているからです。
民家の場合、廊下の幅も取れませんし、全部が個室というわけではありません。
無届介護ハウスはどうやって運営されているのか?
自治体や、病院も値段を知っているので、経済的な問題で有料老人ホームを使えてない人
無届介護ハウスの問題点
無届介護施設の場合、集団感染が起きた時に、保健所への届け出義務がありません。普通の老人ホームですと、規制がある為に、感染症があったら2人目が出た時点で保健所に感染症が出た事を届け出ます。
無届介護ハウスでは実際に感染症が起きた時に、その対策をしない可能性があるのです。
閉鎖的な施設ですので、その施設がどういうところなのか、実際の情報をつかみにくい、という事もあります。
情報を得るにしても、そこに実際に入所している人から情報を聞く位しかありません。
部屋の広さ、廊下の広さによって届け出できるかどうかが変わってきます。
無届介護施設は安い
月々68000円という施設もあります。
無届介護施設の運営
結構儲かっているみたいです。
とある無届介護施設では年間7500万円が売り上げで、うち訪問介護は5500万円だったとのことです。
無届介護施設
介護報酬があるので、月々6万8千円という利用者負担でも大丈夫なのです。
例えば、月々6万8千円しかもらわなくても、介護報酬として、国から34万円出ているケースがあります。