はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護の仕事経験25年の私が介護未経験者に向けて語るよ

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護の仕事について25年。

介護福祉士資格を専門学校で取りました

介護福祉士という資格が出来て2年目、介護の専門学校を卒業して介護福祉士を取得しました。

学生時代の私は1番介護職にむいていない。
仕事に就いても1番に辞めるだろう。と同級生に言われていました。

しかし、私は辞めずに25年続いています。

そんな私が最初に就職したのは開設後半年の認知症専門の老人保健施設でした。

認知症の状態は私の想像をはるかに超えていました。このまま続けられるのだろうか。と失望に近い戸惑いがありました。

そんな私が何故長く介護の仕事を続けることができたのか?

それはこの介護の仕事に多くの魅力を感じているからです。
介護の仕事の魅力が何なのかお話しします。

介護の仕事はチームで行います。

チームなので足並みを揃える為にマニュアルもあります。

食事、排泄、入浴、環境整備、レクリエーションの5つの仕事がメインになります。
51

介護の仕事は汚い事もあります!

綺麗な仕事ばかりではありません。

しかし、人やまわりを美しく出来る仕事です。

何より入所されている方々の笑顔で、少しずつ介護の楽しさがでてきます。

介護の楽しさが出てくると自然に業務も見えてきて、一つ一つの動作にやりがいがでてきます。

一つ一つの動作にやりがいを感じると介護技術を極めたくなります。

そんな自己向上心と自己肯定感を刺激できます。

介護の仕事をはじめる前って不安ですよね?

新たに介護の仕事に就かれる方は、そんなことが自分にできるだろうか。と不安を持っておられると思います。

難しく考えることはありません。

介護の仕事をやるにあたって、最も重要なポイント!

もし、私なら何をしてもらいたいか。
もし、私の家族だったらどうしてもらいたいか。

それを少し考えて実践するだけです。

もう一つの不安が自分に合う施設探しも難しいことです。

最近は多種多様な福祉サービスがあります。

施設情報、知識の少なさ、賃金、勤務時間、夜勤の有無、子育て中であれば、保育の問題とあると思います。

介護の仕事に就きたい。
でもどうすればいいのかわからない。

そういう時は介護の人材派遣会社を利用してみることで介護の仕事はもっと身近で働きやすい事に気付くと思います。

人材派遣会社を利用し自分に合った職場を探すことは介護の楽しさを知るへの1番の近道です。

そしてたくさんのやりがいと笑顔とありがとう。をもらって感じてみてください。
介護の仕事を続けるかどうかは、それを知ってから考えればいいと思います。
介護オープニング
まず、未経験の方は介護系人材派遣会社の方に、仕事の内容を聞いてみて下さい。
また、無料で施設見学まで行かせてもらえるので、実際の現場を見せてもらってから考えればいいと思います。

介護の仕事って、やる前が一番躊躇してしまいますし、不安ですよね。

私自身、内気な方なので、専門学校時代に周りから言われたりしてとても不安だったのですが、やってみて、はじめてどんな仕事なのかがわかりました。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/12/31

 - 介護 仕事