介護の仕事で収入アップのために必要なものとは?介護講師が解説
未経験者は介護就職が初めてで業界知識も少ないことから仕事に慣れるまでが大変です。
ましてや昇進を目指すのであれば人の倍以上の努力が必要なため大変でしょう。
しかし、介護スタッフは昇進するために必要な知識を理解することで就職後も計画的な目標を持って仕事が行えます。
また、自分に必要な課題も明確になるため効率良く昇格することができるでしょう。
今回はこれから介護就職を目指す未経験者へ、昇進するために必要なものについてご紹介します。
この記事はあなたの将来の参考になるためぜひ最後までご覧下さい。
介護福祉士は昇進への近道!介護の仕事で収入アップする為に大事です
介護スタッフが昇格するためにはまず高度な専門知識を得る必要があります。
その指標となるものが介護福祉士の取得です。
介護福祉士を受験するためには実務経験3年と実務者研修の取得が必要になります。
合格をすれば高度な専門資格が認められるため、早い方で2~3年で昇格することができます。
もちろん人によっては1年以内で昇格してしまう方だっているのです。
大切なのは介護スタッフの仕事に貢献してチームをまとめていこうとする意欲です。
介護福祉士を取って、あなたの能力を職場に適応させればすぐに昇進できるでしょう。
3年以上勤務すれば収入アップできる
介護スタッフが収入アップするためには勤務実績も必要です。
少なくとも3年以上勤続する必要があります。
3年以上勤務すればどこの介護サービスでも中堅職員なので比較的簡単に昇格することができるでしょう。
私の働いていた介護施設でも3年~5年で昇進していました。
もちろん優秀であれば1、2年で昇格できてしまいます。
昇進を目指す方は目安として3年は勤続できるように努力しましょう。
そうすれば昇進の運が必ず舞い降りてくるはずです。
介護の仕事で収入アップしたいなら信頼が大事
介護スタッフは人間相手の仕事です。
昇進するためにはスタッフや利用者からの信頼が大切であることを忘れてはいけません。
信頼を得るためには決められた仕事を正確に行うだけでなく、周囲への気遣いや問題解決能力も必要となります。
そういった積み重ねが介護スタッフの信頼を得ることを忘れてはいけません。
また、利用者の対応も柔軟に行う必要があります。
介護拒否や個性的な利用者に対しても本人が納得いくような対応ができなければいけません。
ましてや利用者から毛嫌いされたり介護拒否があってはなりません。
どうすれば利用者から好感が持たれるのかを常に考えて仕事をしましょう。
どんなに仕事ができても昇進できないのが介護スタッフです。
利用者、そしてスタッフからの信頼が得られるように努力していきましょう。
介護の仕事で収入アップ まとめ
介護スタッフとして昇進を目指す方は、まず介護福祉士の資格を取りましょう。実務経験が3年必要になりますがその間は介護スタッフとしてのスキルを磨けばいいのです。
介護福祉士に合格すれば2~3年で資格が取れるためより昇進へと近付けるでしょう。
また、介護スタッフとしての勤続年数も大事です。介護業界では3年以上勤続すると中堅職員になれます。
介護の仕事で収入アップを目指す方は3年勤続をしてチャンスを待ちましょう。
ですが、介護業界は一般企業とは違い勤続年数と資格だけでは昇進できません。
スタッフ、利用者からの信頼も同じくらい大切であることを忘れてはいけません。
困ったスタッフの力となり、問題解決に積極的に取り組むことで信頼は得られます。
多くの介護スタッフの中から昇進するためには介護チームへの貢献力が必要ということを忘れてはいけません。
「人の役に立つ」という考えは介護スタッフの原点です。
誰かの役に立ちたいという真剣な思いがあれば必ず収入アップします。
ぜひ介護の仕事で収入アップして将来の介護業界を飛躍させて下さい。