はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護職が年下上司とうまく付き合う方法とは?介護講師が解説するよ!

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護スタッフは年代に関係なく転職することができるため、年下上司のもとで働くことが必ずあります。

そのため、価値観や仕事のやり方で意見が合わず、対立してしまう方が多くいます。年下上司の影響で退職してしまうことも決して珍しくありません。

しかし、年代に関係なく年下上司のもとでも上手く仕事を行っている方はいます。

付き合い方のコツさえ分かればあなたにも必ずできます。

今回はこれから介護就職を考える方へ、年下上司と上手く付き合う方法についてご紹介します。

あなたもこの記事を読んで気持ち良く仕事を行いましょう。

年下上司は仕事上の付き合いだけと思え

確かに年下上司は指示に従わないといけなく付き合いにくいものです。

ですが、仕事上の付き合いだと思って付き合えばそれほど負担にはならないと思います。

仕事上の付き合いとは簡単に説明すると「時間から時間まで付き合っていればいい」と割り切るのです。

つまり仕事の外では付き合う必要は一切ないのです。そう考えると気持ちが楽にならないでしょうか?

私は未経験で介護就職をした初日、担当者から「気の合わない人もいるかもしれないけど仕事の時だけ付き合っていればいい。仕事の外で付き合わなければいいのだから」と言われました。

今になって考えるとまさにその通りだと思います。

仕事の外で付き合う必要はありません。仕事上の付き合いだと思って割り切って付き合っていきましょう。

介護未経験

年下上司の意見はどんな事でも否定しない

年下上司は社会経験の少なさからあなたの考えに合わない意見を言ってくることが多くあります。

心の中では「違うやり方が良いのでは?」、「その考えはおかしい」と思うことがあるかもしれませんが、決して否定してはいけません。

なぜかと言えば上司の意見を否定することは上司の存在を否定することと同じだからです。

職場によっては後輩の意見をくみ取る模範的な年下上司もいますがそれはごく一部です。

自分と合わない意見を言ってくる年下上司は必ずいると思いましょう。

面白くないかもしれませんが、他のスタッフも仕事と割り切って年下上司と上手く付き合おうとしているのです。

相手の意見を否定しないで頭を柔軟にしていくことも大切です。

何年かすればあなたや年下上司が人事異動する可能性は必ずあります。そうすれば環境は変わるわけなのでそれまでの辛抱です。

また、あなたと同じ考えで年下上司のグチをこぼす方も中にはいます。そういった方に相談をして、お互い励まし合い乗り切ることも大切でしょう。

年下上司の考えがすべてではありません。決してうのみにせず一つの考え方としてとらえて付き合うようにしましょう。

年下上司にこだわるより仕事に集中しよう

年下上司のことを考えていても残念ですが問題は解決しません。

例えあなたより年下だったとしても相手の方が職場の経験が豊富です。そのため、立場的には年下上司の方が有利で権限もあるでしょう。

言い方は悪いですが年下上司に文句をつけても不毛なだけです。

そんな年下上司にこだわる気持ちがあれば自分の仕事に集中しましょう。

覚えなければいけない仕事はたくさんあるはずです。早く仕事ができるようになれば上司との余計な付き合いもなくなります。

気の合わない上司など仕事で見返してやりましょう。

職場も仕事さえしていれば何も文句は言いません。年下上司にこだわるのはやめて仕事に集中しましょう。

リハビリの様子

介護職が年下上司とうまく付き合う方法とは?介護講師が解説するよ! まとめ

年下上司はどこの介護サービスでも高確率でいます。ですが、あなたは仕事をするために来ているのです。

年下上司とは仕事上の付き合いだと割り切って自分の仕事に集中するようにしましょう。

 

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/12/13

 - 介護 仕事