はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護士の一番の悩みが人間関係!うまくやる方法を介護講師が語るよ

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

私が介護現場で働いていた時はいつも人間関係の不満がとびかっていました。

介護職は人との関わりが欠かせないため、気が合わない利用者や職員がいても差し障りなく付き合っていかなくてはいけません。

そのため、多くの介護職が人間関係に悩んでいます。

しかし、人間関係に対する考え方を変えることによって悩みの多い介護現場でもうまく付き合っていくことができます。

私の周りにいる介護職も考え方を変えることで複雑な人間関係を乗り越えています!

今回は介護職が人間関係で上手く付き合う方法をご紹介したいと思います。これから介護職に転職される方もぜひ参考にご覧下さい。

人間関係は好き嫌いでなく仕事と考える

介護士の人間関係を上手くこなす方法その1

私たちは職場の人に対してどうしても個人的な感情を抱いてしまいがちですが、職場の人はあくまで「仕事をするためにいる人材」であり、あなたのクラスメイトでもなければ友達でもありません。

あなたと職場の方は「仕事をするために出会っただけ」なのです。

職場での出会いは学校やサークルのような「縁」や「巡り合い」という意味合いをもつものではありません。

あなたと職場の方は「ただ仕事をするだけの関係」だと思って下さい。

そのため、職場の人に対しては基本的に「好き嫌いの感情」を入れ込んではいけません。

それは、職場という場所が学校やサークルのような集いではなく「仕事」だからです。

お給料をもらっている以上、あなたは施設の従業員なのです。

「職場の人に心を向ける」のではなく「仕事に心を向ける」ことがあなたのあるべき姿です。

また、職場はあなたに「職員との親睦」を提供しているのではありません。

「仕事をするための場所と人材」を提供しているのです。

そのため、人間関係も「好き嫌い」で考えるのではなく、「仕事の一環」として考えるようにしましょう。

仕事以外の人間関係に関わらない 介護士の人間関係を上手くこなす方法その2

職場の人と職場の外で関わる必要はありません。

余計な関わりをもつことは、お互いの間に貸し借りを作ってしまうことにもなるためかえって面倒なことになってしまいます。

気の合う方ならまだしも、そうでない方とはわざわざ仕事の外で付き合うのはやめましょう。

あなたが余計に疲れてしまうだけです。仕事の時だけ仲良く付き合っていればそれで十分なのです。

飲み会などで集まらなければならない時は別ですが、そうでなければ苦手な人と付き合う義務もありません。

仕事の外であれば誰もあなたを責めたりしません。職場の外ではもう他人だと思いましょう!

SONY DSC

人間関係は仕事の時だけ付き合えばよい 介護士の人間関係を上手くこなす方法その3

職場の人と効率よく付き合っていくためには一緒に仕事をする時だけ真剣に付き合うようにしましょう。

その場限りの付き合いと言ったら変かもしれませんが、今の仕事状況と関係なければわざわざ考える必要はありません。

余計な人のことは考えず、「目の前の仕事だけ」に集中していればいいのです。

職場の人はあなたと親しくなるためではなく、仕事をするためにいるのです。

介護職同士で親しそうにしている方がいても、あなたがそこで親しく付き合わなければならない義務はどこにもありません。

会社にとっての人間関係は、「仕事が円滑にいけば問題ない」ことなのです。

そのため、仕事の時だけ割り切って付き合うことがうまく付き合っていくために大切なこととなります。

介護士の人間関係を上手くこなす方法 まとめ

 
介護職であれば誰でも職員との人間関係に悩んでいます。

ですが、「職員が何のためにいるのか」を考えることで必要以上の付き合いがいらないことが分かります。

人間関係を好き嫌いで考えず仕事と考えること、仕事以外の人間関係に関わらないこと、仕事の時だけ付き合うようにすること,これらのことを意識して行うことは仕事が割り切れることにつながるため、職場の人とうまく付き合っていけることにつながるでしょう。

職場の人をそこまで深く考える必要はありません。会社にとっては仕事がうまくまわればいいのです。

人間関係の悩みは出口の見えないトンネルと同じです。つまらない人間関係で悩むのではなく、あなたも明日から目の前の仕事に全力を尽くしましょう!

ですが、努力をしても人間関係はうまくいかないことがあります。そんな時は転職も視野に入れて考えることが大切です。

私も登録しているのですが、介護職向けの転職求人サイトに登録しておくと、常に、人間関係が上手くいってなくても転職できるんだ!って思えるので精神安定剤になります。

また実際に転職する事も可能になってきます。
介護系人材会社からは、その施設で働いていた職員から生の情報を得ることができるため、転職をしたかのように新鮮な情報を知ることができます。

現在介護職として働いている方だけでなく、これから介護職を始める方も身近に利用することができるためおすすめです。登録は無料です。

当サイトでは他にも介護士の人間関係について、考え方、対策を書いてますので、良かったら他記事もご覧になっていただければと思います。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/04/02

 - 辞めたい