はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護職はうつ病になりやすい!鬱病回避の3つの方法を介護講師が解説

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職は職員や利用者を始めとする多くの人間の中で働いていることからストレスでうつ病になることがあります。

私の働いていた介護施設でもうつ病で2年間休職していた職員がいました。

実はうつ病で休職をする職員は身近にいるものなのです。

しかし、うつ病はちょっとしたことに気を付けてさえいれば発症する可能性が大きく減少します。

それは誰にでもできることなので安心して下さい。

今回は介護職がうつ病にならないために心掛けていただきたいことをご紹介したいと思います。

現在介護職として働いている方も、これから介護職の転職を考えている方もぜひ参考にご覧ください。

話し相手を作る 介護職でうつ病にならないために!1つ目の方法

介護職は人間を相手とする仕事上、相手と価値観が合わない場合でも自分を抑えて合わせています。

そのため、自分では気づかないところで多くのストレスを抱えているのです。

ストレスをためないことはうつ病を予防していくために大切なことになります。

そのため、日頃から仕事のグチや悩みを相談できる相手を探すことが大切です。

職場の人に相談をすると状況を理解されやすいのでおすすめですが、あなたの話やすい相手であれば誰でも大丈夫です。たとえ話したところで問題が解決しなかったとしても気持ちが大分ラクになるでしょう。

私が働いていた介護施設でも仲のいい職員同士がよく仕事帰りや休日を使って食事に出掛けて仕事のグチや悩みを話していました。

話したからといい問題が解決したわけではありませんが、気持ちがスッキリして明日も仕事を頑張ろうという気持ちにさせてくれました。

「誰かに話す」というのはストレス解消やうつ病にとても効果があるのでぜひ試してみて下さい。
理学療法士

一人で悩みを抱え込まない 介護職でうつ病にならないために!2つ目の方法

介護職をしていると色々な人と関わりをもつため、価値観の違いからいくつもの悩みを抱えてしまいます。

一人で悩みを抱え込むことはうつ病の原因にもなるため、考え込むことはやめて相談するようにしましょう。

一人で考え込んだところでも何の解決にもなりません。

それよりも経験者である先輩や上司に相談を行う方がより解決への近道となります。

実はあなたの悩んでいることは大体職場の人に話せばすぐに解決できてしまうものばかりなのです。

悩んでいることによって時間も無駄にしてしまいます。効率良く相談をして職場の悩みを抱え込まないようにしていきましょう!

好きなことに打ち込む 介護職でうつ病にならないために!3つ目の方法

好きなことに打ち込むことはストレスの解消につながるのと同時にうつ予防にも効果があります。

一緒に働く介護職を見ていても、休日に好きなことに打ち込んでいる方は仕事もイキイキとしています。

好きなことを行うことで生きがいや目標ができるため、辛いことも前向きに立ち向かえることができるのです。

私も趣味で音楽をしていますが、生活に楽しみがあったため同時に仕事も楽しみながら行うことができました。

好きなことがあるとそれだけで毎日が楽しくなります。

心から楽しいと思えることをもつことはうつ病を近づけないために一番大切なことです。

あなたも好きなことを見つけてうつ病の心配など忘れるくらい人生楽しみましょう!

まとめ 介護職でうつ病にならないためには

介護職は人間関係のストレスからうつ病になる方が多いですが、ちょっとした工夫でうつ病を予防することができます。

介護職のうつ病を予防するためには一人で悩みを抱え込まず誰かに相談を行うこと、休日に好きなことに打ち込む時間を作ることなどが大切です。

一人で悩みを抱え込んでいてもあなたが余計苦しくなるだけですし、それだけで時間を無駄にしてしまいます。

少しずつでいいのでうつ病の原因から離れていくために前へ進んでいくことが大切なのです。

介護職はうつ病になっても休職を取ることができるため、心配な方は一度心療内科や精神科などへ受診をするのもいいでしょう。

無理をすると余計苦しくなるのだけなので自分を大切にして下さい。

また、耐え切れないほど苦しい場合は転職を考えることも一つの方法です。

新しい職場環境に入れかわることで心の苦しみから解放させるためうつ病を防ぐことができます。

私も数社登録している介護系の転職求人サイト(このサイト内で詳しく解説してます。)で、他の介護施設の情報を見る事ができます。

近所の求人情報はもちろんのこと、実際に転職をしなくてもその施設で働いていた職員からの情報を得ることができます。

また、新規オープンの施設情報も具体的に知ることができるので安心して転職の準備をすることができます。

定期的にメールで施設の情報を提供してくれるため、退職後に急いで求人先を探す必要がありません。

退職時期も求人情報見ながらゆとりを持って考えることができるでしょう。無料登録をするだけで自宅にいながら便利に求人を探すことができるので、現在お仕事をしている方も手軽に求人を探すことができるでます。

まだ転職を考えていない方でも介護Aidの求人情報を見ることで将来を考えるきっかけにもなります。

転職に関係なく登録していただくと何かと便利です。

精神的に詰まった時は、逃げ道(転職先)を確保する、もしくは、転職できる事ができるという選択肢を見るというのが最も大きい特効薬になります。

実際、精神的に追い詰められたら辞めて転職するのが一番いい一手ですしね。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/04/01

 - 辞めたい