はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護士アルバイトのメリットとは?介護講師が解説

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護スタッフは専門職であることから、介護士アルバイトもある程度の専門知識が必要とされます。

ですが、介護従事者に専門知識があることは当たり前なので習得しても決して時給には影響されません。

しかし、介護士アルバイトは介護の専門知識が得られることから一般のアルバイトよりたくさんのメリットがあるのです。

私も学生時代に散々介護系のアルバイトをしましたが本当にやっていて良かったと思います。

今回は介護士アルバイトに興味のある方、介護士アルバイトを目指す方へ経験者がたくさんのメリットをお伝えしたいと思います。

介護士アルバイトは資格取得が目指せる

介護士アルバイトは学生だけでなくこれから介護スタッフを始めたい方にぜひおすすめしたい働き方です。

その理由は休日の融通がきくため初任者研修が受けやすい環境だからです。

介護スタッフに就職してから初任者研修を目指すとフルタイム勤務をしながら講習を受ける必要があります。

そのため両立するのが大変です。

初任者研修は最後に修了試験が行われるため生半可な気持ちでは取れない資格です。

気持ちに余裕を持って初任者研修を取るには介護士アルバイトが一番学習環境が整っていると思います。

経済的に余裕のある方は介護士アルバイトをしながら初任者研修を取ることでより学習に専念できます。

専門職として最初の土台は肝心です。就職後に差が出るでしょう。

介護士アルバイトは人間関係の負担が少ない

介護士アルバイトは正社員のような責任のある立場ではありません。そのため、残業や飲み会などのしがらみがないことから人間関係の負担を少なくして働くことができます。

また、採用後に人間関係が合わなくても正社員のように無理にご機嫌を取ってまで付き合う必要がありません。

さらにアルバイトなら正社員から嫌がらせやいじめを受けるリスクも少ないでしょう。

アルバイトから始めて人間関係に慣れていきたい方はぜひ介護士アルバイトがおすすめです。また、人間関係のリスクを減らしたい方も介護士アルバイトが合っていると思います。

介護士アルバイトは人間関係のストレス負担を減らせる上、長く働ける仕事でしょう。

介護士アルバイトは会議や付帯業務がない

介護士アルバイトは正社員とは違い会議や付帯業務を行わないため、趣味や家庭に専念することができます。特に小さい子どもを持つ母親は子育てと両立して働きやすいでしょう。

また、介護士アルバイトはパートよりも勤務の融通がきくことから短時間勤務や休日が取りやすく働けます。仕事よりも家庭や趣味を優先させたい方へぴったりな働き方でしょう。

介護現場は人手不足であるため、アルバイトがリストラされるようなことはまずありません。逆に求人先から歓迎される位の待遇だと思って下さい。

自分の時間や家庭を大切にしたい方、これからは安定した介護士アルバイトが将来的に長く生き残れますよ。
腰痛

介護士アルバイトのメリットとは?介護講師が解説 まとめ

介護士アルバイトは正社員のように残業や付帯業務がないことからこれから初任者研修を取る方に最適な学習環境だと思います。

時間に余裕ができることから介護知識の習得にも専念できるため、確実に介護の基礎が身に付くでしょう。

介護知識の基礎は長く介護スタッフを続けていくためにとても大切なものです。時間に余裕のある方はぜひ介護士アルバイトをしながら確実な介護知識を習得しましょう。

また、介護士アルバイトは会議や付帯業務がないことから余計な付き合いをする必要がありません。そのため、正社員のように人間関係に悩むことなく仕事ができるでしょう。

介護士アルバイトは勤務時間や休日の融通も付けやすいため、趣味を充実させたい方や家庭を大切にしたい方へぜひおすすめしたい働き方です。

あなたも介護士アルバイトを始めて私生活を充実させましょう。

 

 

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/08/12

 - バイト