はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

どん底気分でハローワークで仕事探してる人へ!現役介護士の仕事の話を聞いて下さい

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

私自身、3年前失業してハローワークで仕事を探してました。

ハローワークで仕事検査のパソコン使っても、イマイチこれだ!って思える仕事がなくて、途方にくれていました。

ですが、介護の仕事なら今後も安定して仕事があるという事がわかり、思い切って就職しました。

結果、パーフェクトではないですが、大筋では正確でした。

この記事では、今まさにハローワークで仕事を探してる方に向けて、介護ってどんな仕事かをお話しします。

介護は、介護を受けなければ生活できない人を助ける仕事です。

年齢がいってしまうと誰でも不自由な事が出てきます。

排泄がうまくできなくなったり、そもそも車いすで移動しなければいけなくなったり、入浴が難しくなったり、食事が難かしくなったり、様々です。それを助けるのが仕事です。

ハローワークの情報だとわからない!介護現場の仕事はこんな感じ

排せつ、食事はもちろんの事、車いすへの移乗、もちろん介護度が高い人、たとえば介護度5の人とかですと、入浴するのに、ベット型の器具の上に乗って入浴するのですが、そういうベットへの移乗、そして、入浴時に体を洗う、頭を洗う、というのも介護の仕事です。

ハローワークで訪問介護の家事代行も探せます

訪問介護では、介護を受ける人ができない家事…たとえば、風呂掃除とか、部屋の掃除、食事を作る、といった事もやります。
訪問介護や家事代行の場合、給料は下がりますが、基本的に一人で訪問して家事代行をしたり、介護をしたりするので、人間関係に悩まされる事が少なくなるというメリットがあります。

ケアマネの介護計画に沿った仕事をするのがケアワーカーの仕事

実際に現場で働くのが、ケアワーカーです。私は今ケアワーカーやってますが、ホント、体を動かす仕事です。

体力がないとできません。また、いろんなリスクもあります。

腰を痛めたりとか、職場の人間関係に悩んだり、とかですね。

ホント、介護職の基礎、ケアワーカーは身体を動かすのが苦にならない人向けの仕事です。

ハローワークで仕事を探している人に伝えたい苦言!介護は簡単な仕事ではない

介護は奥が深いです。

介護士って学歴なくても、40代でも50代でも、もちろん30代でもなれますが、介護士になったら利用者にとっていい介護ができるかどうかっていう事はまた別の話です。

不安を与えないように介護するのは、ホント、難しいことです。

介護士になってから経験を積んでいき、ようやく良い介護の仕事ができるようになります。

ハローワークで仕事を探している人に伝えたい!介護をやるにはこんな覚悟が必要

結構知識も必要な介護職、未経験から就職しても、場になじむ為には介護の勉強もしないといけません。

ちゃんとした介護をするなら医学の勉強もいりますし、お年寄り、介護を受ける側の心理についての勉強、腰を痛めない、自分がラクにできる介護法(一旦介護職をやれば、実践の中でもある程度学んでいけます。)、家事全般も必要な知識ですね。

あと、介護施設に就職すると、シーツを張ったり、荷物の整理をしたり、というちょっとしたコツが必要な業務も覚えていかないといけません。

ハローワークからの斡旋で介護講座を無料で受ける事もできる

介護福祉系の学部で勉強してくる人もいます。
介護は未経験からでもなれますが、介護初任者研修を受講してからの方が就職できる施設が増える為、資格を取ってから就職するルートが一般的です。

実際、未経験の場合なら資格取ってから来て下さい、という施設も多いです。
介護の資格をとるならシカトル

介護者には、介護は24時間必要

当然、働く方からしたら、夜勤も必要になります。
介護未経験の方は、夜勤があるっていう事を知らない方もいらっしゃいますが、夜勤、あるんです。

夜勤は長時間勤務(12時間勤務 休憩2時間)とかですので、ツラい部分もあります。(ですが、長い期間勤めれば、慣れます。)

ホント、夜勤ってやってみないとちょっとツラさがわかりづらいと思います。

介護職では夜勤の手当てが給料に直結します

夜勤が嫌で介護を辞めるっていう人もいる位です。ですが、介護現場では夜勤やらないとお金にならないので、給料が安くなってしまうんです。

介護職の夜勤は慣れる

夜勤…、合わない人は合わないのですが、夜勤帯は基本的に2人とかでやるので、相方次第では人間関係のストレスが少ないのでとても仕事がラクです。

また、慣れるまでは時間が不規則なのがつらいですが、慣れれば、夜勤前の日は夜更かしができたり、夜勤がはじまる前の平日の昼間休みというメリットもあります。

結構、普通の平日勤務の会社ですと、できない事も多いですからね。

また、高齢になってきて夜勤がつらくなってくると、介護施設によっては、夜勤がない管理職なんかに配置を変更される事もありますので、将来的には心配しなくていいと思います。

介護職正社員の一ヶ月の夜勤回数

介護職のアンケートによると、夜勤回数は4.2回~4.6回が平均数です。

ハローワークで仕事探してる人へ、現役介護士が伝えたい事 まとめ

介護士って学歴なくても、40代でも50代でも、もちろん30代でもなれます。

ハローワークで仕事探してる40代50代の方、ぜひ一回やってみて下さい。

ハローワークから斡旋されている介護士の講座を受ければ、必ず就職で、その後の一生は介護関連のお仕事を続けていく事ができるようになります。

私自身、失業してどうしようかと思ってる状態から介護士の仕事に就き、本当に良かったと思っています。

正直、排せつ介護や、夜勤、人間関係など、デメリットもありますが、それをカバーできる位、介護士の仕事には魅力が多いです。

どん底気分でハローワークで仕事探してる人、ぜひ一度、介護の仕事をやってみて下さい。
もしかしたら、私みたいに一生続けれる仕事になるかもしれませんよ。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護 仕事