はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護の仕事ってつらい仕事?未経験から介護はじめた私が解説するよ

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護職の仕事ってどういう事するの?

介護職の仕事内容をかなり大雑把に言ってしまえば、介護施設に入っている人の生活を介護する事、もしくは、訪問介護の場合ですと、訪問して介護する事です。

昔はどんな用事でも対応するというようなボランティア精神あふれる介護がもてはやされていましたが、今はそれではご利用者の立場に立っても良くないという事がわかってきて、自立支援が大切だという事に方針が変わってきています。

ご利用者様が元気になっていただけるように、できるだけ現状から悪くならないように、そういう風に接する事が重要視されています。

介護の仕事内容には3大介護という基本部分があります

三大介護というのは食事介助、排泄介助、入浴介助というお仕事です。

なるほど、ちょっとまだよくわからないけど三大介護が基本なのね!

夜勤専属とかだと、入浴介助はしなくていい、という事になりますが、未経験から介護をやる場合ですと、まず3年位は日勤で仕事して経験を積んで、そこから夜勤専属を希望してはじめて夜勤専属とかになれるので(もちろん、ならなくても別にいいんですけど)、未経験者はこの食事介助、排泄介助、入浴介助は全部やる、と思っていただいて差支えないです。

排泄介助って何?

排泄介助は、誰にでも介助するわけではありません。要介護度が低いご利用者様ですと、その方がトイレに行けるなら見守りをするくらいです。

ですが、介護度が高かったり…いえ、ちょっと介護度だけでは一概に言えないのですが、とにかくお一人で排泄するのが困難な状況になっている方の場合は、トイレ介助をします。トイレに行く事自体が困難な場合にはオムツ交換をします。

なるほど、排せつ介助というのはトイレのサポートなのか!

排せつ介助というのはトイレのサポートと思っていただいて差し支えないです。で、具体的にどういう事するかといいますと、車いすから立ち上がる事ができるご利用者様の場合ですと、ズボンとパンツを介護者が降ろして、便器に座ってもらい、用が済むまで近くにいます。そして、終わったら尿取りパッド的なパッドをご利用者様の陰部につけて、ズボンとパンツを介護者があげて履いてもらいます。

未経験から介護をこれからやろうとする新人が、新人研修でトイレ介助の全体像を掴むのは困難…

介護をはじめようと思った時、まず介護職員初任者研修という研修に行くというパターンと、未経験から派遣としてはじめる方法の2通りがあります。

介護職員初任者研修という研修に行くというパターンの場合、研修の最後の方で現地見学をする場合があります。

その際、排せつ介護を見れる時間は数十分だけです。何も排せつ介助についてわかりません。

排せつ介助は、人によっては、辞める要因にもなりえると思います。

…私は個人的にお話ししたいのはこの排せつ介助の部分です。

他人がトイレをしている事を介助するというのは、人によっては楽ではありません。

介護はつらい仕事です。でも慣れる仕事です

入浴介助

介護職で入浴介助が嫌という人は多いです。

私も実は入浴介助が嫌という人の一人です。

まぁ、嫌だと言っていても、入浴介助の日は来るので、やるしかないのでやってますが。

入浴介助の業務が始まる前は嫌だけど、始まってからは別に嫌じゃなくなります

正直、ゆっくりとご老人の方と1対1で話せるのでその意味ではいいです。

ただ、介護職についてから1年目は、本当に入浴介助が嫌でした。

入浴介助の何がつらいか?

男性のご老人の方の陰部を見るのが嫌、女性のご利用者様の胸や陰部を見るのが嫌…、っていうのがまず1点目。
まぁ、ご老人の方からしたら見てもらいたくないっていう風に思われるでしょうけど、見る方も見る方でやっぱり素人目から考えれば嫌です。まぁ、介護職を続けていけば慣れますけどね。

2点目に嫌なのが、失禁する…つまり、ご老人を車いすから、入浴介助用の椅子に移乗した時にうんこやおしっこをもらされる事が少なからずあるという事です。

正直、自分が介護の現場で初めて働き始めた時に、うんこやおしっこがお風呂場で平気で転がってるのを見て、本当に嫌な気持ちになりました。

入浴介助はとにかく身体的にも精神的にも疲れます

風呂場は熱いですし、服を脱がせたり、着せたり、車いすに乗っている人の前にしゃがみこんで、靴を脱がして(この作業はプライドが高い人にとっては精神的につらいです)とか、体力的につらいです。

ましてや、認知症の方が多いのが介護施設です。中途半端に認知症の方ですと、入浴介助の際に、着ていた服からお金を取ったとか言われるケースがあったり、むちゃくちゃな暴言を吐かれたり、攻撃してくるような人ですと、入浴介助をしようとした介助者に対して殴るとか、暴れるとかしてきたりします。

介護職で入浴介助が嫌という人はどうすればいいか?

はっきり言って、この辺りは持論ですので、あなたが入浴介助を嫌と思うかはわかりません。人それぞれ感じ方が違いますので。ただ、入浴介助してて、お風呂場でうんこもらされるのを見るのが、本当に体から拒否反応出る位まで嫌い、という人もいらっしゃると思います。

介護をお金を稼ぐ為の仕事として考える事が私の場合の、嫌な入浴介助をする事への答えです

私自身も、利用者だったら目の前でうんこが転がっていくようなお風呂なんて本当に嫌ですしね。ある意味地獄絵図みたいな光景が、介護現場では当たり前です。

でも、そんな地獄絵図みたいな介護現場でも、これで金もらってるんだから仕方ない、って思うなら、それはやっぱりちゃんと仕事という事になります。

入浴介助が好きな人…、そりゃ、介護施設の中にはたまにはいますけど、一般的な感覚からしたら、入浴介助なんてしたくないっていう人が大半だと思います。

でも、仕事としてなら、できるっていう人が多いと思います。

介護職で入浴介助が嫌という人は多い~介護職で入浴介助が嫌という人はどうすればいいか? | はじめての介護求人探し

次ページは、
どうして介護辞めたの?辞めた理由は?経験年数は?事例を集めて分析しました
です。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2019/08/24

 - 介護 仕事