はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

不安でもやったらできるのが介護のお仕事です!介護体験談

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

未経験の時、不安だったけどやってみたらなんともなかった介護業務

未経験から、介護にチャレンジしてみようとお考えですか?

介護職の求人は数多く、「年齢・経験不問」と書かれた求人を目にすることも多くあると思います。

30代、40代以上で新しい職種に転職希望の方にとっても、介護職への転職はひとつの選択肢です。

そこで介護に興味を持ち、やってみようかなと思っても、いざ一歩踏み出すとなるとやはり不安もありますよね。

私も未経験から不安と期待を抱いて介護職に転職した一人ですが、その経験からいえるのは「とりあえずやってみないと分からない」ということです。
介護の転職
身体介助や排泄介助など、最初は人様の身体に触れること自体に緊張していましたが、数か月もすればすっかり普通になります。

職場には、高校を卒業したばかりの子も、50代で初めて介護を始めた人も入ってきましたが、皆さん普通に慣れていきました。

やってみると意外と大丈夫なことも多いと思います。

ステップを踏んでいけば大丈夫

介護職に転職する前は、「未経験の自分にいきなり介護なんてできるだろうか」と不安に思っていました。

実際に働きだしてみると、最初は配膳、部屋の整頓などできるところから初め、徐々に食事介助や着替えの介助などできることを増やしていけるように指導されました。

特に不安が強かった身体介助は、先輩の職員が繰り返し教えてくれました。

実際に働いてみて分かったのですが、介護の職場には今までに蓄積された技術や知識がたくさんあります。

未経験から介護職として働き始めるということは、何もない所から始めるわけではありません。

職場には蓄積された技術や手順、知識などがあり、新人をバックアップしてくれるはずです。

新人を育ててくれる職場を選べば、ステップを踏んで成長していけます。

介護職への入り口はたくさんあります。まずは始めてみませんか?

介護の仕事は、業務や職場への相性さえ合えば、大きなやりがいをもって続けられる仕事です。

未知の仕事に対して不安に思うあまりに試してみないのはもったいないと思うのです。

幸い、介護職は求人数が多く、就業場所や雇用形態の選択肢が多くあります。

いきなり正社員で就職するハードルが高ければ、まずは派遣会社を通じて派遣契約で働いたり、パートで働いてみたりということもできます。
介護で不安
未経験で始める仕事に対して不安を持つのは当然のことです。

しかし、やってみたら大丈夫だったということもたくさんあります。

職場見学・体験に参加することから始めてみませんか。

介護の職場に強い派遣会社に登録して、とりあえず相談してみるのも良いと思います。

30代40代からスタート!未経験でも始められます

介護職へ転職する人の中には、30代から40代の人も多くいます。

介護や福祉とは関係ない分野で働いてきた人や、子育てなどで仕事のブランクがある人などが、未経験から働き初めて数年のうちに介護福祉士の資格を取ったり、さらに経験を積んでケアマネジャーになったりしています。

経験を積み、資格を取ればさらに仕事の選択が広がります。

私の知っている介護職員の中には、10年ほど老健施設で働いたのちにより就業条件とやりがいを求めて他施設に移った人や、就業しながら社会福祉士の資格を取り、介護施設の相談員に転職した人がいます。
ケアマネ

30代40代からの転職

2人とも、30代後半から40代で介護職を始めた人たちです。

未経験だけど新しい仕事に挑戦してみたいという人に介護はおススメの選択肢のひとつです。

30代、40代の人も接客や子育てなどそれまでの人生経験が活かせる仕事です。

興味はあるけれど不安でやらないというのはもったいないです。

最初から正社員で入るのが不安であれば、契約期間の定まった派遣や短時間のパートなどの働き方から始めることもできます。

求人情報は介護の就職フェアやハロワなどで行う相談会、派遣会社の窓口などで手に入ります。

介護の仕事はいろんな始め方ができるので、まずは一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護 仕事