はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

訪問介護の仕事とは?元訪問介護士が語るウソとホント

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

ヘルパー事業所の管理者経験がある私ですが、訪問介護ヘルパーとして現場に出ていた事もあります。

味噌汁を作ったりお掃除をしたりと、お手伝いさんと変わらない!?なんて事も。

そんなヘルパーさん(訪問介護)のよく見かける求人について、少しだけお話します。

そもそもヘルパーって?

何とかして家で暮らしたいけれど、介護が必要なんて高齢者のためのサービスです。

介護を受ける事になったからと言って、やはりいきなり老人ホームに入所なんて難しいものです。

そんな時、施設と変わらない介護を自宅でも受ける事が出来る、こんなサービスがヘルパー(訪問介護)なのです。
kaiegos

「自宅」におけるヘルパーさん(訪問介護)の役割は?

これは役割が大きく変わる理由があるのです。

それは「一人暮らしかどうか」です。

例えば一人暮らしの場合、トイレにも行けないとしたらそれは家で暮らす事は出来ません。

ヘルパーさんを呼んでも同じことです。

あくまでも自分の身体に関する事は出来るのが前提です。

この場合は料理や洗濯、買い物など家事全般が出来ないケースが多くなります。

逆に家族と暮らしている場合、オムツ交換やお風呂など身体に関わる事を求められます。

ヘルパーと一口に言いますが、こんなにもハッキリと仕事内容が分かれるのは知られていません。

ヘルパーさん(訪問介護)の働き方って?

ヘルパーさんにも時給体系の人や、場合によっては責任者等で社員ヘルパーさんもいます。

時給の場合は「主婦や副業」なんて人が多くなっています。

社員となると、書類整備やシフト調整までやる事になりますから、何かと兼務という人は限りなく少ないと言えます。

急なシフト繰り(代役)なんてのも社員ヘルパーさんが受け持ちます。

訪問介護のお給料は?

時給ヘルパーさんで話すと、先に話した通り家事か?身体に関わる事か?でお給料は変わってきます。

家事だと1,200円程、身体だと1,700円程となっていて、大きく違ってきます。
(これは地域にもよって異なります。事前に確認しておく方が良いでしょう。)

特に身体に関する介護の方だと、スポット的な稼ぎ方も出来るので主婦にも向いています。

副業的な働き方も納得です。

社員ヘルパーさんとなると、賞与もしっかりついてきますからそれなりには稼げます。

ですが、時給ヘルパーさんがやりたがらない「夜間の介護」が回ってくる事が多いです。

忘れないようにしましょう。
83_r

ヘルパー(訪問介護)として働くなら派遣社員が絶対に得

時給ヘルパーさんとして働くなら、それなりに融通は利く方と言っても良いでしょう。

しかしどうしても回らないからと、夜間の介護(オムツ交換など)を頼まれる事もあります。

社員ヘルパーさんの場合、それは確実に派遣会社登録の働き方が得です。

というのも、ヘルパーという仕事は本当に「難儀な仕事」が多いのです。

休みの日に働くのは介護の宿命かもしれませんが、時間限定でそれも30分とか呼び出されたりもあります。

働く側に不都合も多いヘルパーの仕事は、やはり「イヤな事をイヤと言える」体制が必要です。

それが結果として長く続ける秘訣でもあります。

派遣社員としてヘルパーの事務所に勤めている人も増えています。

介護の仕事自体が特殊ではありますが、ヘルパーとなると更に特殊です。

57m
人によっては、利用者の家に行って料理ばかりしている人もいます。

「仕事の偏り(家事ばかりだったり)」が多い介護職なので、逆に特化して働きやすいという人もいるのです。

時給ヘルパーさんも形式上は直行直帰が原則なので、基本さえ守れば気楽な仕事とも言えます。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/03/06

 - 訪問介護