はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

未経験者でも安心のデイサービスのお仕事

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護のデイサービスって何をするところ?

街中でよくデイサービスの送迎車が走っているところを見たことはありませんか?

「うちのおばあちゃんがデイサービスを利用している」
「そういえば講師の先生がそんなことを話していたっけ」

そんな声を聞いたことはありませんか?

今回は、デイサービスでお仕事してみたい方へのお話です。

介護職員初任者研修資格を取ったけど・・・
いざ資格を取ってはみたものの、最初はみんな不安が頭をよぎるものです。
「やっぱり私にできるのかな」
「トイレ、お風呂の介助やレクリエーションの手伝いなんてできそうにないかも」
そう考えてしまうときもありますよね。

しかし、いざ行ってみると驚くかもしれません。

先輩方も同じような悩みを抱えながら介護を始めた方がほとんどです。

私の経験からも言えることですが、誰でも最初は初心者です。

同じ境遇を経験している同士なら相手の事情も理解できます。

そんな先輩方が多い職場ですので、アドバイスも親身に聞いてもらえます。
訪問介護

デイサービスの仕事内容は複雑なの?

最初から全部を任されることはないので、安全に気をつけながら仕事をすれば大丈夫です。

そんな中、利用者さんの前で司会、進行させるレクリエーションを苦手としている方も多いです。

最初のうちは先輩と一緒にレクリエーションを進めていくことがほとんどです。

最初からいきなりひとりでやらされることはありません。

それでも失敗して利用者さんに笑われることもあるかもしれません。

私も最初は何を話していいかわからずに、頭が真っ白になることもありました。

しかし周りも同じ道を通ってきているので、職員から怒られることはありません。

スムーズに慣れていくことが目標なので、毎回アドバイスしてくれ、サポートしてくれます。

人前で話すことが苦手な方でも安心して取り組むことができると思います。

回数を重ねるうちに、1回ごとに成長できる自分を実感できます。

介護に関して不安に感じている箇所を、周りが後押ししてくれるでしょう。
介護長谷川

デイサービスには夜勤がない

そしてデイサービスには他にはない大きな魅力があります。

デイサービスで働きたい理由のひとつとして、朝から夕方までの時間帯で家事と両立したいという方も多いです。

夜勤のシフトが入ってくる場所だと、どうしても生活が不規則になりがちです。

家事をしながら仕事もしたい!という方に人気がある施設です。

デイサービスには運転免許は必要?

街中で送迎している職員を見かけると、「運転免許は必須なのかな」と思ってしまいますよね。

中には「免許は持っているものの、運転はあまり自信がない」と感じている方もいるかもしれません。

しかし必ず必要とも限りません。

近年のデイサービスでは、「運転手」という専門の方がいる場所も増えてきており、相談にも応じてくれるところも多いです。

また、最初から送迎の運転業務をさせられることはありません。

送迎ルートを覚えたりするのも大切ですが、何よりも利用者さんの安全が最優先です。

一人で送迎できるようになるまで時間をかけてじっくりサポートしてくれます。

日常からあまり車を運転していない方でも安心して仕事をすることができます。

遠慮せずに施設に相談されることをおすすめします。

デイサービスでの介護福祉士の役割って?

初任者研修を取ってから、意識することの1つとして「介護福祉士」がありますよね。

近年、実務経験3年に加え、「介護職員実務者研修」の講習を受けることが必須となりました。

デイサービスでの介護福祉士を取得するメリットをお伝えしたいと思います。

介護福祉士資格があれば即正社員を目指せる

介護福祉士は国家資格であり、それだけでも信用が高いです。

プロの介護士としての位置づけであり、正社員として採用してもらえる場所がほとんどです。

また年齢にも制限が少なく、30~60代の転職の際にも、大きな武器となります。
家庭と両立しながら正社員を目指せる、数少ない資格です。

介護福祉士資格があれば生活相談員を目指せる

介護福祉士を取得すると、デイサービスで配置が必須となっている「生活相談員」を目指すことができるようになります。

以前は社会福祉士などが担当するケースが多かったのですが、近年、現場に強みのある介護福祉士が担当しているケースも増えてきています。
生活相談員と介護職を兼務することにより、「デイサービスの相談窓口」としての仕事をおこなうことができます。
またその場合には手当がつくところもあるので、給料アップも望めます。

介護福祉士資格があれば介護支援専門員を目指せる

また、経験を5年重ねることで、「介護支援専門員(ケアマネージャー)」を目指すことができるようになります。

比較的大型のデイサービスでは、居宅介護支援事業所と併設している場合が多く、デイサービスの現場で経験を重ねたのち、ケアマネージャーに異動している方も多いです。

現場以外の道を目指したい方にもおすすめできます。

その際は同じ職場で働くことになるので、再度転職を行う必要がないというメリットがあります。

そしてケアマネージャーは介護職よりも待遇がよいので、給料アップも望めます。

介護の求人情報の探し方

ここまでデイサービスの特徴を紹介してきましたが、それでも不安は残りますよね。
「それでもひとりで探すのは不安」
「世帯収入が気になるので週2~3回ぐらいがいい」
そう思われる方も多いでしょう。

私がお伝えする方法として、介護の派遣会社に登録することを強くおすすめします。

理由は、派遣会社に登録をおこなうことにより、自分の希望する勤務体系や場所などを先に伝えることができるようになります。

そして派遣会社の担当者が、希望に合った勤務先をマッチングしてくれ、あなたに連絡してくれます。

面接の際もひとりではなく、担当者が一緒に同行してくれますので、相手に確認しにくい内容でもきちんと担当者が確認してくれます。

気になることを確認できないまま働き始めるのはつらいですからね・・・。

職場とのトラブルはできるだけ避けたいものです。

登録自体も無料な上に、自分の気にいる条件が見つかるまで何度もサポートしてくれるので安心です。

案件も非常にたくさんあるので、本当におすすめですよ。

おわりに

いかがだったでしょうか。

私自身もデイサービスで働いてきた経歴があるので、最初の不安感などの気持ちもよくわかります。

デイサービスは身近な建物として存在しているので、身内の方や知り合いの方が利用されているかもしれません。

デイサービスで働くことにより、仕組みや知識が身につくようになります。

そして周囲の方へのアドバイスができるようになります。

また、自分が年齢を重ねても、ニーズがある職種です。

家庭の収入にプラスして働くこともできるようになります。

今の時代は派遣会社が全面的にバックアップしてくれるので、本当に安心して働く場所を見つけることができるようになりました。

デイサービスの案件も本当にたくさんありますよ。

まずは一度、ご自身で介護系人材会社に登録してみて、介護の仕事について確認してみてくださいね。

以下で介護の人材紹介会社について詳しくお話を書いてます。
良かったらご覧になって下さい。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - デイサービス