はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

元パート介護士が語る!オープニング直後の有料老人ホームでの体験談

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

私は現在東京都下に住んでいる元パート介護士です。
東京都下はまだ開発途中エリアが多く、中には大型の高齢者介護施設もあります。

通勤が楽に行ける範囲内でオープニングの施設で探していたのですが…やっと見つけたので応募しました!

私は自宅からアクセスの便利な有料老人ホームを希望しました。

介護転職

無資格でも介護パートをしながら資格を取得できるという圧倒的好条件

その有料老人ホームはオープニングスタッフを募集していて、介護職員初任者研修の資格がない人は介護パートをしながら講習を受けて資格を取得できるというお得な条件でした。

私は随分前にヘルパー2級を取得していたので、そのまま資格が使えて時給も高くしてくれるとのことでしたので、パートをすることにしたのです。

介護のパート体験談として一番印象に残っているのは「介護は毎日同じ仕事ではなかった」という点です。

ご老人は気まぐれ

同じ高齢者でもその日の精神状態により頑固で攻撃的だったり、別人の様にニコニコと優しいこともあるのです。

介護の仕事で一番苦手だったのは、やはり排泄ケアです

オムツ交換の時間は大体決まっているので、部屋だけではなく建物全体にニオイが充満する感じです。

排泄介助で食欲がが失せる…

あのニオイにはどうしても慣れず、昼食は無理にでも自宅に戻って食べる様にしました。
この辺り、私はまだ耐えれましたが、人によっては意見の分かれるところだと思います。

働くのも大事ですが、人生の時間っていう観点も大事だと思いますからね。

介護の排せつ介助っていうのは、やってみて、はじめてどう思うかがわかるものです。

嫌だ、と思う人は本当に嫌ですから。私自身も本当にニオイが嫌でした。年数を重ねた今でもニオイが嫌で排せつ介助の時はずっとマスクをしている位です。

ですが、それが原因で私の場合は介護の仕事自体を辞めようとは思いません。慣れ、我慢ができれば、排せつ介助は乗り越えれるハードルだ、という人も多いと思います。

でもこればっかりは、あなたがやってみて、そこでどう思うかが重要だと思います。

介護のパートをやって嬉しかったこと

嬉しかったことは、休みを取る前日に高齢者の方に「あなたが来てくれないと寂しいわ」と言って貰えたことです。

人生も最後の方では、嘘やお世辞をつこうなんて思わなくなるのかもしれません…
高齢者はとても正直な人が多くお世辞はまず言いません。
その時感じたことをすぐに口に出すので、心からそう思ってくれているのが分かりました。

介護のパートをやって驚いたこと

パート体験談の中にはビックリしたこともあります。

ベッドシーツを交換する時に、枕の下に封筒に入った札束が置いてあったことがありました。

どこから持ち込んだのか分かりませんが、とにかく大切にしているものですので、シーツを交換した後に元の状態に戻しておきました。

どうやって介護求人を探したか?私の場合

私が介護施設の求人を探した方法は、地元に配布されたチラシから応募をしたことです。
新しくオープンする介護施設とあり、近辺の団地にパート募集のチラシが何度か入っていました。

見学、内覧は大事

私の自宅にもチラシが入っていて、その施設自体が近かったので何度か足を運んで内部の様子を見せて貰い、パートを決めたのです。

もしも介護施設の求人を探していて、近くに手頃な施設がなければ、派遣に登録すると良いでしょう。

介護業界専門の人材会社は、ホント登録してて損ないです。バイト、パート、派遣、正社員、全部情報強いです

正社員、派遣はもちろん、パート、バイトとしても働ける施設を探してもらう事も可能です。

介護専門の派遣業者は持っている求人数も多く、登録すると非公開の求人も紹介して貰えます。

私のパート体験談からしてオープニングスタッフ募集の場合、他の介護施設よりもキレイな職場で働けて時給も良い場合が多くなります。

応募者が多く狭き門になることから、一般公募する前に締め切ってしまうこともあるのです。
オープニングスタッフとして応募する時の上手いやり方

オープニングスタッフ募集の情報を効率良く集めるには?

派遣に登録すれば、良い条件のパートを紹介して貰えます。

特に、関東圏、東京都下はスマイル介護サポートという介護系人材会社がオープニングスタッフの情報に強いです。

私自身スマイル介護サポートに登録してるんですが、登録も無料ですし、定期的にこういう介護求人案件あるんですが、どうですか的なSMS(ショートメール)をもらえるので、ホントお勧めです。

今パートで介護やってる方で、これをご覧になってる方で、何名かの方は、職場でなんかうまくいかなくて、困ってる方もいらっしゃると思うんですね。

そういう方にこそ、別な選択肢もあるのか…って思いながら、余裕を持って働いて欲しいと、私は思うんですね。

で、介護の求人会社に登録しておいて、暇な時とかに、なんとなくスマフォで介護求人ありますよー的なメール見ると、ああ、私はこの職場でなくてもいけるんだぁ、思いつめないで働こう…って思えたりするんですね。

そういう意味でも介護の人材派遣会社はおススメです。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - オープニングスタッフ