はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

北海道の介護施設のオープニングスタッフ求人

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

オープニングスタッフってどうやって探せばいいの?

人間関係がフラットなオープニングスタッフとして働きたいんだけど、どうやって探せばいいんだろう…。私自身、求人を探して、結局は業者に紹介してもらって、介護施設で働いていますが、私も介護の求人を探す時、結構戸惑いました。

介護求人の一般的な探し方は?

ハローワーク、求人サイト、スーパーやコンビニなんかに置いている無料求人誌を定期的に確認するという方法が一般的です。

建設現場の公示を見て、直で問い合わせする方法

また、ご自身で町を歩いている時などに、介護施設を建設している現場を発見する事があると思います。そういう時は、運営する会社の名前を建設現場の公示で調べて、そこから問い合わせしてみるという方法もいいと思います。

オープニングスタッフとして働くことのいい点、悪い点

オープニングスタッフとして働くことの一番のメリットは、みんな横並びでスタートする点です。

上司から指示される事もありますが、その上司もこれからいい職場を作り上げていこう!っていうやる気で満ち溢れています。ですので、既存の施設にありがちな、アイツ仕事できなさそうだからイジメて辞めさせよう…、みたいな暗いイジメに巻き込まれる可能性がとっても低くなります。(私、何件か介護施設を見てますが、いじめってホント多いんですよ^^;)

オープニングスタッフで働き始めた場合、人間関係で辞めるリスクを減らせる

なんといってもオープンから居るスタッフという事は人間関係の強みになります。そうなると後から入ってくるスタッフからも一目置かれ、人間関係の衝突リスクが少なくなります。

オープニングスタッフの大変な点

新しい施設ですので、最初はご利用者様自体がいらっしゃらないので、オープン後、しばらくは利用を検討されている見学者の方に施設をご案内する業務が発生します。

当然ですが、対応は大変です。

オープンした施設が、現場での仕事に集中できるようになるには、1年半はかかるといわれています。

でもそんな経験もオープニングスタッフとしての貴重な経験、後で活かせるって思えばいい経験になると思います。

北海道の介護のオープニングスタッフの求人は希少

北海道でのオープニングスタッフの求人となると、他府県に比べると情報をキャッチするのが結構つらくなります。

ですが、ちゃんとオープンの情報をキャッチして、適切なタイミングで求人に応募していけば大丈夫です。

北海道でオープニングスタッフの求人情報をキャッチする方法

新規オープン施設の介護求人を人材派遣会社の人に紹介してもらえばいいのです

介護の人材派遣の会社で働いている人は、求人を紹介するのが仕事です。

遠慮なく利用しちゃいましょう。

自分でまた探そうって思っていても、忘れてしまうけど、これなら解決!

介護の人材派遣の会社に登録しておくと、新規オープン施設の介護求人があればすぐにメールや電話で情報をもらう事ができます。

介護の人材派遣会社は介護業界で人材を斡旋して初めてお金になります。
ですので、新規オープン施設の介護求人に応募したいと思ってるこっちと向こうと利害が一致します。

私は介護の人材派遣の会社で就職を決めました

私自身、実際に今の介護施設で働きだす前に介護の人材派遣の会社に登録し、そこから就職を決めました。(で、今もその介護施設で働いています。)

新規オープン施設の介護求人情報に強い人材派遣会社は?

介護専門の転職サイトを使うとラクに理想の職場の情報を紹介してもらえます。

無料なのにはワケがあります。仕事を探して紹介する事が仕事の転職エージェントの仕事です。

転職エージェントからすれば、一つ成約させるごとに企業から報奨が出るのです。
ですので、求職している人をできるだけ企業に連れて行きたいと思っています。当然、求職者が行きたい、って思っている条件の仕事場を提案してきますし、面接の模擬練習もしてもらえますし、履歴書の書き方、介護施設にこれまでのあなたの経歴、職歴を良く見てもらえるようにアドバイスしてもらえます。

スマイルSUPPORT介護

スマイルSUPPORT介護

おすすめポイント 全国エリア対応!給与・休日・働き方・待遇を見直したい方におすすめ
非公開求人が占める割合が高く求人の質が高い 求人掲載数50,000件以上、そのうち非公開求人の占める割合は7割もあります。
持っている情報が濃い 斡旋している人の数が多いので、就職した後の人とコンタクトを取っています。ですので、介護施設の内部情報を持っています。質問すれば実際に働いている人に良い点悪い点を聞き出すこともできます。
特徴 情報量が多いので、給与・年間休日・通勤時間・夜勤の有無など、色々な条件から自分に最適な職場を探せます。

介護の転職なら「キャリア+」

キャリア+

案件更新が一番 異常にサイトが充実しています。介護の仕事をやっていく中で業務の実話、リーダーの役割等、役立つ情報が満載のサイトです。登録しておくと新着案件が来るのですが、その情報も他にないオリジナルな案件が多いです。
就職転職のお祝い金がもらえる 最大10万円
最大のメリット スカウト受信機能、電話無料相談が受けれます。登録すると、電話無料相談で案件の詳細内容がよりわかります。平日9時~20時までの受付です。
特徴 地域別で他の方がよく見ている注目度の高い求人情報を見ることができます。

私自身、とりあえず介護で仕事場を決めよう!って思って介護系求人サイトをたくさん登録しましたが、結局新規オープン情報に強くて、電話で(ほんっとに)親身に対応してくれたのは以下の2つの介護人材会社です。登録は無料ですし、介護業界全般の話、実際に働いている人とのコネがあるので裏口コミなんかももらえるので、この2つはマジでいいと思います。スマフォで5分位で登録できるので、やってみてください。
スマイルSUPPORT介護

介護の転職なら「キャリア+」

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/02/25

 - オープニングスタッフ