オープニングスタッフを募集している介護求人
オープニングスタッフを募集している介護求人について
日本は急速な高齢者社会を迎えており、高齢化率が25.0%と4人に1人が高齢者ということで介護施設が増えてきました。
オープニングスタッフを募集している介護求人も以前と比較してかなり多くなり、働く場所の選択肢が増えているのは良いことです。
介護現場に限った話ではありませんが、「嫌な上司がいたらどうしよう」「周りと馴染めなかったらどうしよう」と悩みを抱えている方は多いかもしれません。
その点、オープニングスタッフとしての採用ならば年齢による先輩や後輩は少なからずあるものの、全てを一から築き上げることができます。
以下では介護施設のオープニングスタッフで働く上で、どのようなメリットがあるのかまとめてみました。
- 採用された現場のスタッフ同士で業務フローや雰囲気作りを一から行うことができる
- 最初はみんな同期なのでスタートラインが一緒
- ベテランに気をつかったり人間関係に配慮したりすることなく気持ち良く働ける
- 既存の施設と比較してスタッフの数が少ないので知識やスキルを習得する上で貴重な経験となる
- 最初から在籍しているスタッフということで長期間に渡って働きやすい
このようなメリットがあるため、求人サイトを使ってオープニングスタッフを募集している介護施設を探している方は多いのです。
チームの一体感を味わいながら気持ち良く働けますし、立ち上げの大変さがあるからこそやり遂げた時の喜びや充実感も大きいのではないでしょうか。
当サイトでは、オープニングスタッフを募集している介護求人を見つけられるスマイルSUPPORT介護をご紹介しています。
非公開求人が多いですし、求人全体の質が高いという特徴もあるのでスマイルSUPPORT介護を活用してみてください。
新規オープン施設の介護求人情報に強い人材派遣会社スマイルSUPPORT介護
実は私も人材派遣で就職を決めて、今もその介護施設で働いています。
介護施設のオープニングスタッフとして働くデメリットは何?
以下では、介護施設のオープニングスタッフとして働くデメリットについてもご説明しているので、一度目を通しておきましょう。
- スタッフの数が少なく、採用が上手くいかないと現場の人間に大きな負担が加わる
- 様々なシチュエーションに柔軟に対応してマニュアルを作成しなければならない
- 現場が落ち着いて高齢者への介護ができるようになるまでに長い時間がかかる
新しいものを一から作り上げていくからこそ、上記のようなデメリットがあります。
しかし、負担が大きいからこそ介護施設のオープニングスタッフはやりがいがあるので、積極的にチャレンジしてみてください。