はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護福祉士に合格する勉強方法

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

転職後に介護福祉士を取得するためには介護福祉士国家試験に合格しないといけません。

介護福祉士は介護の専門的知識はもちろんのこと、福祉、医療に関する知識も必要になってきます。

そのため介護現場で覚えた知識のみだけではなく、幅広い福祉、医療の知識がないと合格することができません。

しかし、安心して下さい。

介護福祉士国家試験は正しい勉強方法を行えば誰でも必ず合格します!

私が介護講師として働いていた介護施設でも正しい勉強方法を行ったことで9割の介護職員が合格しました。

今回は介護福祉士に絶対受かる勉強方法を紹介していきたいと思います!これから介護職を目指して将来的に介護福祉士を取得したい方もぜひ参考にご覧ください!
                

勉強すれば誰でも受かる介護福祉士資格!

介護福祉士は勉強すれば誰でも合格する試験です。

ですが、試験に向けた正しい勉強方法を行わないと、どんなに知識を増やしても合格は難しいでしょう。

そのため、介護福祉士国家試験に合格するためには「合格できる勉強方法」を行う必要があります。

この「合格できる勉強方法」の実践ができれば誰でも合格することができるでしょう。

介護福祉士国家試験の合格率は60%です。二人に一人は必ず合格します。

この差は「合格できる勉強方法」を行っているか否かの差なのです。

次の項目では、介護福祉士国家試験に合格した多くの介護職が行っていたという「合格できる勉強方法」を具体的に説明していきたいと思います。

介護福祉士試験では過去問は必須アイテム!

介護福祉士国家試験に合格するためには試験の過去問題集を持つことが大切です。

また、介護サイトなどでも過去問題を掲載しているためゲーム感覚で勉強することもできるでしょう。

ですが、正確な情報性を考えると過去問題集を一冊手元に持っておくことが理想です。

また、多くの介護施設では過去問題集を参考用に置いているため休日前に借りるものいいでしょう。

さらに介護福祉士をもつ先輩や上司に試験の相談を行うことで、過去問題集を借してもらえたり譲ってもらえることもあります。

介護福祉士国家試験の過去問題集を持つことで試験内容の傾向や出題率の高さに対する理解が深まるため、試験勉強の対策が組みやすくなります。

このことから「介護福祉士国家試験」を知るためにも、過去問題集は最高の必須アイテムとなるのです。

次の項目では介護福祉士国家試験に合格するための過去問題集の使い方をお伝えしていきたいと思います。

介護福祉士国家試験の合格者の多くはこの方法を実践しているため、あなたも必ず介護福祉士国家試験に合格します!

介護福祉士試験は問題をこなすことが合格への道!

介護福祉士国家試験に合格するためには過去問題集をこなすことが大切です。

特に不正解の問題に関しては、なぜ不正解であったのかを解説欄を通して知ることで問題の理解が深まってきます。

間違えの多い問題に関しては分かりやすく色を付けておくことで、より一層の学習を行うことができるため苦手分野を克服することができるでしょう。

大切なのは、「出題傾向の多い問題を繰り返し行うこと」です。

どの問題集でも出題傾向の高さや出題回数が掲載されています。まずは出題回数の多い問題から的を絞って取り組んでみましょう。

ですが、過去問題をまんべんなく解くことが介護福祉士国家試験を理解するために大切であることを忘れないようにしましょう。

繰り返し問題を解いて、完璧に問題の正解へと近づけることが大切です。そうすれば介護福祉士国家試験にもう合格したようなものです。自信を持って試験に臨んでいいでしょう!

まとめ
介護福祉士国家試験は過去問題集を使って学習を繰り返すことで必ず合格することができます。

それでも合格できない場合はまだあなたの理解度が十分に足りていないことになります。

もう一度過去問題を何度も何度も繰り返し行い、問題集が不要になるくらい完璧な理解を目指しましょう!

大丈夫です。多くの介護職が介護福祉士国家試験に合格しているのです。

あなたもがんばれば必ず合格することができます!

大切なのは「やるかやらないかの差」です。

いくらたくさんの問題集を手元に持っていても、問題を解いて理解を深めなければ宝の持ち腐れです。

まずは問題を解いて一歩一歩前に進みましょう!

勉強が苦手な方も、介護サイトから問題を解くことで苦痛なく試験勉強を行うことができます。

また、介護サイトでは介護福祉士国家試験に向けた実力テストなども行っているため、ある程度理解が深まったら挑戦していただくこともおすすめです。

もちろん各地域でも介護福祉士国家試験に向けた模擬試験を実施しています。

問題集に慣れてきたら自分の実力を試すことで合格への道がさらに開かれるでしょう。

もう一度言います。

介護福祉士国家試験は正しい勉強方法を行うことで誰でも必ず合格することができます!この記事を最後まで読んで内容を理解されたあなたは、もう介護福祉士国家試験に合格したようなものでしょう!

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2017/03/17

 - 介護福祉士