はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護士になろうかと迷っている方へ贈る!介護士になって良かった5つの事

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

あなたは今楽しく仕事が出来ていますか?

私は8年ほど前から介護士として働いて、今は毎日楽しく仕事ができています。

もしも介護士になろうかなるまいか考えている方は、これから私が話すお話を聞いていってもらい、少しでも決断の手助けになれれば幸いです。

30代40代でも求人はあるの?

今現在30代40代の方で、介護士に転職したいと考えている方がいらっしゃるかもしれません。

でも実際のところその年齢でも募集している施設はあるのでしょうか?答えはYESです。

今はどこの施設も人手不足です。

その為介護未経験の30代、40代の方でも十分求人はあります。

特に男性の方は、介護施設では特に重宝されます。

それは介助をする時などはどうしても男性ではないとできない場面がでてくるからです。

なので、今から転職しても大丈夫なのだろうか?と考えている方は安心していただいて大丈夫かと思います。
46m

実際介護の仕事って何をするの?

実際介護の仕事って何をするのか分からない方がいらっしゃるかもしれませんので、ここでは介護の仕事内容について紹介していきましょう。

主な仕事は身体介助・生活援助ですね。とは言ってもそれらは何をするのか?

身体介助はよくテレビなどでも目にすることがあると思いますが、服を着せたり脱がせたり、ベッドに寝かせるのを手伝ったり、車いすを押してあげたりといった、身体にまつわる援助ですね。

次に生活援助です、これは洗濯や掃除、買い物を手伝ってあげたりといった簡単にいえば家事を援助するようなものですね。

介護福祉士の給料ってどうなの?

介護職はどうしても給料が安いイメージがありますよね。

これは正直言って介護士の給料は高いとは言えません。

マイナスな点が目立ちがちな介護職ですが、国家資格である介護福祉士などを取得することで給料アップが望めますし、夜勤にはいることでの手当もあります。

介護施設って結構福利厚生がしっかりしているところ多いのも特徴なので、一概に悪いところばかりというわけではありません。

仕事を初めたばかりの時は、どんな仕事でも給料は安いですよね、そしてその仕事を長く続けていくことで、スキルアップとともに給料も一緒についてくるものです。
訪問介護の給料

私の介護未経験の時の体験談

私は介護福祉士になる前は、工場の作業員でした。

本当に毎日同じ事の繰り返しで、人とあまり話すこともなく仕事をしていました。

しかしそんな毎日に嫌気がさし、もともと高齢者の方が好きだったこともあり、介護士を目指そうと考え転職して、今は介護士8年目になります。

小さいグループホームで勤めていますが、本当にアットホームな環境で毎日楽しく仕事をさせていただいてます。

給料は工場時代からガクッと落ちましたが、転職したことは全く後悔してなくこの仕事を一生涯続けていこうと考えています。

私が介護士を勧める理由

私は高齢者の方や介護の仕事が嫌いな人には介護士になってほしくはありません。

なんの仕事でもそうですが、いやいや仕事をしていてはいい仕事なんて出来るはずないと考えているからです。

特に今問題になっている、介護施設での高齢者への虐待。

その高齢者の方々から給料をいただいて生活をしているのにそういった方に虐待をするなんて考えられません。

これは介護福祉士の質の低下が招いているものだと私は感じますので、一人でも多くの方が介護に興味を持ってもらい、介護士の質が今よりももっと上がってほしいということこそが私がみなさんに介護士を勧める理由です。

最後に

いかがでしたか?少しでも介護の仕事について理解できましたか?介護職の魅力というのはまだまだ話しきれないほど沢山あるのですが、もしも興味がでたのならば介護の仕事について色々調べてみるのもいいかもしれませんね。

そして介護職に魅力を感じることができたならば、実際に転職してみるのもいいかもしれませんね。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 介護 転職