未経験から介護をするなら?特別養護老人ホーム?デイサービス?訪問介護?
未経験から初めて介護をするならどこがいいのでしょうか?
一言に介護職といっても様々な種類が存在します。
特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの施設系やデイケア・デイサービスなどの通所系、訪問介護や訪問入浴などの訪問系に分か
れています。
ここでは、どのような介護の仕事があるのか?またどのような人におすすめできるかを説明していきたいと思います。
特別養護老人ホームや介護老人保健施設などの施設系ってどのような仕事をするの?
施設系には大きく分けて三つあります。
ひとつは特別養護老人ホーム(特養)・介護老人保健施設(老健)・介護療養型医療施設になります。
仕事内容は、食事・入浴・排泄介助などの生活全般に関する介助を行います。
身体的・精神的にも大変な職場ですが、早くスキルを手に入れたい方にはうってつけと言えるでしょう。
では、それぞれの施設の違いについて説明していきます。
特別養護老人ホーム(特養)って?
社会福祉法人及び地方公共団体が運営主体となっています。
業務内容については以下の二つの施設とほぼ同じなのですが、存在意義が多少違ってきます。
特養は一度入所すれば、よほどの事(暴力行為や家族希望等がない限り退所する事はありません。
つまり「死」を看取ることになる施設とも言えます。
また、入所されている方たちも重度になり、身体的負担はかなり大きいものとなります。
加え、常に「死」と隣り合わせの為、1時間後に訪室したら亡くなっていたと言う事もザラです。
じゃあ亡くなったらすぐに葬儀へというわけにはいきません。
老健でもそうですが、亡くなった場合は救急車で協力病院に搬送する必要があります。
救急車の手配・家族様や上司・同僚への報告など、連絡網を把握しておく必要があります。
だいたいの家族様は亡くなった事を伝えると、うろたえるか驚かれるかされますが、中には「連絡されても困る。」「いま祭りで酒飲ん
でいるから辛気臭い話はやめて下さい」と電話を切られる場合もあります。
その時に憤りを感じたり、感情移入する事により悲しみから抜ける事が出来ず、このような仕事ならしたくないと離職する方も何名か見
てきました。
話は逸れましたが「最期の時まで時間を共にする」それが特養です。
介護老人保健施設って?
こちらは病院と家との間にある「在宅復帰への道しるべ」と言えます。
健康な方でしたら、病院から退院して直ぐに家での生活をする事が出来ますが、高齢者ともなるとそうはいきません。
退院しても足の筋力は落ちていますし、麻痺などが発生している場合は自分の体を上手く動かせない事により転んでケガをしたり十分な
生活を過ごすことが出来ない場合があります。
その為、老健に入所しリハビリや生活に必要な運動を行う事で在宅生活への足掛かりとします。
入所期間は3ヶ月ないし6ヵ月で家か施設に行かれるのですが、あくまでこれは前提での話です。
一度入所された場合は、そのほとんどが亡くなるまで家に戻ることはありません。
リハビリを行う事でいつでも在宅へ戻る状態になったとしても、家族様が家に戻ってくる事を嫌がったり、親戚間での押し付け合い、他
の施設が開いていないなどの理由で退所されない場合がほとんどです。
介護療養型医療施設って?
基本病院に併設ないし病院内にある施設で、上記二つに比べ医療的ケアが充実しているのが特徴です。
また、こちらも前提として自宅と病院との間にある施設なので、一定期間で退所して頂く必要がありますが、現実問題として上手く在宅
復帰は出来ていません。
こちらでは「死」を常に近い物ととらえており、老健と同じく死の看取りやエンゼルケアを行います。
加え医療的な知識を深めたい場合は、こちらを選択しても良いかと思います。
但し、「介護職=お手伝いさん」と考えている医師・看護師が多く見られますので、場所によっては手足のように働かされる場合もあり
ますので気をつけて下さい。
しかし、医療的ケアは全て看護師が行ってくれるので、老健の様に痰の吸引や経管栄養の準備・注入などしなくて良い、病院が母体なの
でつぶれる心配がまずないのがメリットではないでしょうか。
未経験から介護をするなら、通所系はどう?
通所系には二つありまして、一つは「デイケア(通所リハ)」もう一つが「デイサービス(通所介護)」です。
どちらとも自宅に本人様を迎えに行き、そのまま施設へ送迎。入浴介助や排泄介助、時折食事介助を行います。
また、レクリエーションを行い、心身のリフレッシュを行います。
異なる点としてデイケアはリハビリがついていますので、日常生活における活動を出来るだけ自分で行えるように支援します。
デイサービスは生活を重点に置いていますので、リハビリはありません。
自宅から通うくらいなので、皆さん介護度はそんなに高くありません。
もちろん、自宅や施設などの道を覚える大変さはありますが、「介護ってどんな仕事だろう」と触りを知りたい方にはよい選択肢ではな
いでしょうか。
未経験から介護をするなら?訪問系はどうなの?
訪問系と聞いてまず思い浮かぶのは「ヘルパー」ではないでしょうか。
利用者宅に訪問し、食事作りや掃除、洗濯などの家事援助や病院への付添いがメインとなります。
通所系と同じく、在宅で生活されている方がメインで、そこまで介護度は高くありません。
その為、身体的負担は軽いとは言えますが、家に訪問する気苦労などの精神的負担は大きいかもしれません。
家事が得意である、時間を決めて働きたい方にはおすすめできると思います。
未経験から介護をするなら、まとめ
色々な仕事を紹介してきましたが、いかがでしょうか?
どの仕事にもそれぞれの大変さはありますが、実際やってみないと分からない所も多々あるかと思います。
一度介護職について、やっぱりきついから辞めるではなく、「施設系は私に向いていなかったけど、こっちの通所系はどうかな?」とチ
ャレンジされてみてはいかがでしょうか。