はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

介護は人生を変えます!介護をやると確実に価値観変わります

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護は人生を考えさせる!介護をやってみて!

新しいお仕事をお探しですか?

もしあなたが転職をお考えで、さらに30代、40代から始められる仕事をお探しなら、介護の仕事は良い選択肢のひとつになれるかもしれません。

未経験でも始めやすいというメリットがある介護の仕事ですが、やりがいや魅力がなければ続けられませんよね。

体力的にきついというイメージが先行しがちな介護職ですが、介護ならではのやりがいや感動を得られる仕事でもあります。

私も未経験から介護の仕事を始めた一人です。
未経験からの介護
介護には大変なところもありますが、「人生っていいなぁ!」と率直に思える瞬間に立ち会える仕事でもあります。

介護の仕事の魅力とは。人生の大切な日々をサポートする仕事です

介護サービスを利用される方は、いろいろな理由から介護が必要になった方たちです。

脳梗塞の後遺症で体にマヒがある方や、体は元気でも認知症でひとり暮らしが難しい方など様々です。

いろいろな障害を持っていたとしても、ひとりひとりはその人だけの人生を生きており、一日一日が大切な人生の一ページです。

皆さん、それぞれにやりたいことがあり、面白いことや楽しいことが好きな普通の人たちです。

介護の仕事は、その大切な日常をサポートする仕事です

一日の仕事を終え、「今日は○○さん、娘さんと会えて嬉しそうだったな」「○○さんは久しぶりにお寿司を食べて喜んでいたな」と思い出すとき、自分も幸せな気分になれますし、そんな時この仕事をしてよかったと思います。

介護の辛いところと嬉しいところ

介護の仕事にはきつい面もたくさんあります。

認知症の人に介護を拒否されたり怒鳴られたりすることもありますし、不注意は事故につながります。
介護の苦労
一方で、関わり方を工夫して相手の笑顔を見れたときはとても嬉しいですし、「あなたの顔を見るとほっとする」なんて言われると、今日も自分のベストを尽くそう!とやる気の湧いてくる仕事です。

利用者さんは介護者がいないと生活ができないかもしれませんが、職員も利用者さんに支えられて仕事をしています。

ひとりで生きているわけではないという人生の一側面に気づかされます。

介護職への転職者への手厚いサポート。介護は未経験スタートの人に優しい仕事です

ハローワークなどに行くと、福祉のお仕事フェアなどを目にされることも多いと思います。

福祉関係の仕事の中でも、介護職は年齢・経験・資格不問の求人も多く、未経験の方にも広く門戸が開かれたお仕事です。

30代、40代で未経験という方でも始めやすいです。

人材不足が続く介護施設では、未経験者へのサポート体制を整えた職場も増えてきています。

入職後6か月間はマンツーマンの指導を制度化しているところ、資格取得の費用を出してくれるところ、社内研修が充実しているところなどを選ぶと、未経験でもスムーズに始められると思います。

また、公的なサービスも手厚いです。私の暮らしている地域では、2年間雇用保険を受給しながら短大や専門学校の介護福祉科で学べたり、条件付きで返還不要になる就職支度金制度があったりします。

介護の仕事はやりがいのある仕事ですが、ほかの仕事と同じで合う人と合わない人がいるのは事実だと思います。

でももし、少しでも興味があるのであれば、職場見学・介護体験などに参加してみてはいかがでしょうか。
初めての介護士
自分に合うかどうかは、やってみないと分からないものです。

その意味では、最初から正社員として就職するのではなく、派遣社員や紹介予定派遣として働いてみるのも、いいかもしれません。

見学や体験だけでは分からないことも、実際に働いてみると見えてくると思います。

介護の仕事に興味を持ったら、ハロワ、社会福祉協議会、介護系の派遣会社などいろいろな相談先があるので、まずは話を聞きに行ってみることをおススメします。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




      2016/11/03

 - 30代