介護を辞めないコツ
私が介護をはじめて数年が経ちました。
はじめにいた施設では人間関係が合わなかったのですごくつらかったですが、なんとか三年やるんだって思って続けました。
今、数年経ってから思うのは、あの時我慢してて良かったなぁという事です。
何回も辞めたいって思うような事がありました。
例えば、50歳位の女性介護士にはすごく嫌われ、いじめられました。
でも、耐えてればそう遠くない未来、認められる時が来ます。
私の場合は、勤務して二年位で認められ出しました。
認められた理由は、新人がどんどん辞めていって、その中で残った私が貴重な存在に変わっていった事、慣れにより、嫌な顔をせずに介護ができるようになっていった事です。
また職場で異動があった事もデカイです。私は入社してからずっと、本当に仕事のできない人間だと評価されていました。(今でも影ではさんざん言われてるでしょうけど)
でも、異動によりいじめられる環境から抜けれた事でずっと周りが見れるようになりました。
⭐︎悪口も言われ慣れると耐性がつく
どんな環境にでも人は慣れていくと言われます。悪口雑言も、馬鹿にしてくるおばちゃん介護士の冷たい対応を受ける環境も、だんだん言われて当たり前・・っていう位に慣れていきます。
私の場合、ご利用者様の方を向いて仕事しようと思ってやってるうちに気にならなくなってきました。
介護を続ける最大のコツは、何がどーであっても、自分が介護をはじめる前に決めた期間だけは絶対辞めないっていう決心を持つ事だと思います。