介護の仕事は報酬以外にもらえるものがあります
目次
介護のやりがい
介護の仕事っていうのは、人の命を預かる仕事でもあります。
そういう面では、働き始めると、とても厳しく言われる事があります。ですが、何でもそうなんですが、気をつけるべき要点というものがあります。
介護1年目でわかる介護のこと
だいたい、1年程働けば、どこに力を抜けばいいかがわかるようになってきます。
あと、当然ですが、ちょっと休みたいとかいって、いきなり休んだら、介護対象のご老人方は助けがなくなる事になります。また、介護士の精神状態も重要になってきます。
ストレスを受けた自分を正常に戻すことが上手な人じゃないと、介護職は続かない
イライラしていると、虐待をしたり、暴言を吐いてしまい、利用者を傷つけたりしてしまいます。当然、自分もクビになる可能性が出てくるばかりか、ひどければ訴えられる可能性まで出てきます。
でも介護にはいいところがあります。
利用者の笑顔に癒される
どうして介護の仕事をやる人は多いのでしょうか?
介護士のやりがいは、ホント、これはやってみないと実感できないのですが、実際に利用者の方に本当に感謝されるという事にあります。
多くの介護職の人が言うのが、人の役に立つ実感を得られやすい仕事、という事です。
仕事終わりに、少しでもご利用者様を幸せにできたかなぁと思えると、それはとても満足感につながります。
直接、ありがとう、と言われるシチュエーションがとても多いのが介護の仕事なのです。
人にありがたがれる、そういう点に喜びを感じるのでしたら、そういう方は福祉の仕事に向いているかもしれません。
未経験の男性が介護をはじめる時の注意点
知識や技術がないと介助する人に怪我をさせてしまったりする場合があります。
ですので、介護に未経験から就く方は、最初は本当に見習いからはじめるつもりで行くといいでしょう。
ちなみに、介護の求人に応募するのにも、どういう会社がちゃんと教えてくれるのか、っていうことは求人広告を見るだけではわかりません。
一番いいのは、介護職を専門で斡旋している経験豊富な人材コーディネーターに協力してもらうことです
介護職の人向けのサービスがありますので、未経験から始められる場合も、何かしらの介護業界の経験がある人も、登録して、一度話を聞いてもらうといいです。
介護士の求人を探しているなら、介護専門の求人転職サイトに無料登録する事です。
介護専門の求人転職サイトに無料登録する事
その日のうちにいくつも登録する事はありません。まずは自分に合いそうな1社に登録してみましょう。登録にはスマフォで3~5分です。行動しないと何も変わりません。
勉強にもなりますし、担当も業界に詳しいのでいいと思います。
実際に求人を選ぶ
通常の案件よりも、クローズドの非公開求人も見せてもらった方が圧倒的に情報量も増え、内部事情、実質労働時間、どこまで残業しなければいけないか等のレア情報も聞けます。
専任のエージェントへの相談や質問もできます。
満足できなければ他の求人サポート、転職サイトに登録していけばいいです。
施設の情報を手に入れる事ができただけでも十分な成果といえます。