はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

デイサービスで介護の仕事の実態を現役介護士が伝えるよ

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護を始める前と後のイメージ(デイサービス編)

デイサービスで働きたい!介護を始める時、結構多い相談です。

そもそも介護業界において、一番目立って華やかなイメージが強いという特徴があります。
デイサービスで働く、介護2年目の人に話しを聞いてみました。

笑顔で明るく前向きに!

デイサービスと言えば、やはり「元気老人の集まり」ではありませんか?
実際に、自宅で生活は出来るけど、なんだか外出しなくなった、そんな人が多く来ます。

それをもてなすスタッフですから、元気な挨拶でいつもニコニコといったイメージが大半。
確かに最初は顔を覚えてもらうためにも、挨拶は基本とも言えます。

けれどそれはどんな商売でも当たり前。特段、気にする事もありません。

笑顔ばかりが介護ではない

いつから「介護=笑顔」となったのでしょうか?

介護とは、生活の援助ですから、生活の中でいつもニコニコなんて、少し気持ち悪い・・・。
そうじゃありませんか?

昔の介護だとそんなイメージですが、今では変化してきています。

スタッフによっては、元気過ぎないというか、平均的で穏やかな人もたくさんいます。

送迎車両の運転が怖い

この悩みは、都市部とそうでない場所で変わってくるでしょう。

運転が怖いという理由であっても、運転を拒むのは「楽したい」と捉えられかねません。

デイサービスの仕事として、送迎もしっかりと含まれます。

ですが、普通車の運転しか頼まれない訳で、免許の制限を超えて何かさせられる訳でもありません。
「慣れるしかない」ではなく、必須科目みたいなものなので「自然と慣れる」日が来ます。

デイサービスは幼稚園みたいなイメージ!?

確かに、このようなイメージを持っている人は少なくないでしょう。
朝来て、点呼しお茶を飲み体を動かして、給食を食べる、違いは送迎くらいでしょうか。

でも、幼稚園との大きな違いは、入浴がある事です。

自宅で入浴が出来ない高齢者は、デイサービスで入浴をするというケースは多くあります。

でも中には、「昨夜入ったからねぇ」なんて人もいます。

!? じゃあ何のためにデイサービスに来ているの?
理由は様々で、確実に幼稚園とは違います。

良くも悪くも、幼稚園みたいなイメージは、仕事をしながら変わってくるでしょう。

専門性が高くなってきたら(経験が多くなってきたら)、ますます感じるようになります。

デイサービスは四六時中、忙しいイメージ

デイサービスとは、主に6時間から8時間で運営されています。

少し知っている人なら、ずっと高齢者の相手をしなくてはいけない、そんなイメージもあるでしょう。

当然、スタッフが一斉に休憩を取る事は出来ませんが、しっかりと休憩もあります。

介護は入浴が戦争とも言える忙しさですが、デイサービス自体の時間の流れもあります。
そのため、思っているよりもずっとゆっくりした配分で、仕事がなされていきます。
勤務時間中ずっと忙しいなんて、介護する側も人間ですから、疲れます。

デイサービスの車なんかは、街でもよく見かけたりして、外出している姿も見られます。
非常に行動力のある介護スタイルとも言え、夜勤が無い分、介護の中でも人気職でもあります。

一方で「明るさが無いから」と、デイサービスを断念してしまう人もいるようです。

現在では『介護とはこうあるべきもの』というのは総崩れ状態で、いろんな種類の人間が介護をしています。
勝手な判断で、せっかくの介護の仕事を諦めてはいけません。

あなた自身を「個性」として活かせるのが、介護という仕事です。

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - デイサービス