はじめて介護求人探し

現役介護士が教える!

40代から始める優秀な新人介護士の5つのポイント

どもです!シロ@現役の派遣介護士(@kaigosisi)/ Twitterです。
私は無資格未経験で介護士に転職し、老健と特養の2施設で6年働き、今も現役で働いている派遣介護士です。
今はかいご畑という介護資格を0円で取得出来る制度を利用して働きながら介護福祉士資格を取ろうとしています。
介護資格を取る費用が0円になるかいご畑

今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。
知らないと損!無料で利用できる介護エージェント!無資格でも仕事を紹介してくれます

介護は40代未経験からできますか?

想像してみてください。

介護士の貴方が、介護施設でおばあちゃんに「あなたにお願いしてよかった。ありがとう」といわれている姿を。

これは、無資格で未経験の40代女性スタッフの本当にあったエピソードです。

彼女は、未経験で資格もありませんでした。

私の知る限り、彼女以外にも未経験で活躍するスタッフはたくさんいます。

介護業界は、60歳をむかえてから未経験で入職してくる方もいるほど、幅広い年齢の方が活躍できる業界なのです。

重要視されるのは、年齢ではありません。
コツをおさえれば年齢を気にせず貴重な戦力になれるのです。

私の介護体験

 介護のイメージはマイナスのイメージが多いでしょう。
・大変
・辛そう
・重労働

 では、実際に私が新人のころにあった辛かった3つのエピソードをご紹介いたします。

【ご利用者様からの心無い言葉】
他のスタッフには、笑顔の女性のご利用者様が、入って数日の私だけ毎日怒鳴りつけました。

他のスタッフがフォローに入り、対応しましたが「お前なんかあっちにいけ!!」と暴言は続きました。近くにあったコップやはさみを投げつけられることもありました。結局、新しいスタッフが入り標的が移るまで続きました。

【家族から言われる言葉】
「おたくさんの所に行ってもつまらないんだよ」
奥様を預けている旦那様からの言葉です。切磋琢磨しているつもりだったのですが、やはり落ち込みました。

【重労働】
基本、8時間半立ちっぱなしです。座れるのは朝の送迎車の中とお昼休憩のみでした。
そして、下のお世話です。最初のころはあの臭いに慣れず業務ができませんでした。

最終手段として、トイレにあらかじめ消臭スプレーをまきまくってからトイレへご案内していました。

今思えば、大変失礼なことをしてしまったなぁ、と反省しています。


そんなお世辞にも優秀とはいえない私ですがその後、介護施設(ショートステイ、特別養護老人ホーム、有料老人ホームも併設)で生活相談員、デイサービスの主任として7年勤めました。

各セクションの採用試験で100名ほどの面接に立ち会ってきました。

その中で約4割が未経験でした。

3ヶ月もすれば、大きな差が顕著に現れます。

それは、周囲と良好な関係を築ける人とそうではない人です。良好な関係を築ける人には、共通点があります。

体験談も含め、5つのポイントを具体的にご紹介したいと思います。

1、挨拶は基本!他セクションにも忘れずに

職場は、デイサービスだからといってロッカールームやトイレ、帰宅時の挨拶は疎かにしてはいけません。

新人であろうが未経験が、あなたは勤務しているセクションの顔です。また、複合施設では異動が常にあります。

誰と一緒に仕事をするかわかりません。よい印象を持ってもらえれば異動しても良い第一印象を持ってもらえるはずです。
                 

2、ペンとメモ帳は常に持ち歩こう

前任の責任者が新人教育をしていた際にも注目してした点です。

ポケットにしまえるメモ帳とペンは必須です。

基本のマニュアルは用意してくれますが、スタッフの名前、ご利用者様の名前やお席の配置、嗜好は、自分で覚えなくてはなりません。

メモをとることは、積極的な姿勢な印象をもたれます。
ケアマネ

3、おしゃれより清潔感

時折、ネイルやピアスをしたまま、業務を行おうとする方がいます。

認知症の方が落ちていていたピアスを口に入れてしまったら大きな事故につながります。

また、ネイルで指先を彩るより、清潔感のある素爪とハンドクリームで手入れされた手のほうが、ご利用者様と手をつなぐ際に3倍役に立つでしょう。

4、入浴着は毎日用意

 入職すると、その施設の教育プログラムに沿って研修がスタートします。

予定していた研修が前倒しになることもあります。

事前に予定されていなくても、準備しておけば臨機応変に対応できます。

研修をおえてはやく即戦力として活躍させたい施設側としてはこういう小さなヤル気を評価します。
訪問入浴介護研修

5、逃してはいけない実践のチャンス

未経験のスタッフに最初から重労働させる施設はありません。

人手不足なので、継続して勤務してほしいと思っているからです。

それゆえに、研修は無理のないように進められます。

手本を見せてもらった後、「やってみる?」と聞かれることがあるでしょう。

見るとやるとでは大違いです。

トイレ介助ひとつでも車椅子の重さ、移動のタイミング、手の位置、足の位置など実践することが馴染む近道でもあります。

介護の求人は常に募集されてます

介護業界は、常に人手不足です。

地域の求人雑誌にも毎回募集がかかっています。

求人にお金をかけたくない施設がほとんどです。

ハローワークは、とくに多く求人があります。

いきなりたくさんの求人を見てもどこを比較していいか迷ってしまいますよね。
お勧めなのは自分が、どの時間帯働きたいかをチェックすると良いでしょう。

日勤だけと思っていたデイサービスでも夜勤がある施設もあります。
訪問介護

40代で無職になっても大丈夫!

介護士は、年齢で活躍に制限がかかることが少ない業種です。

やり方ひとつで未経験からスタートしても3年後には「天職!」という人もいました。

介護現場は、常にチームプレーです。一人だけで仕事はできません。努力をすればするだけ、周囲はみています。

そして手を差し伸べてくれます。

まずは第一歩が肝心です。
だから介護をやってみよう!

介護派遣はこれから無資格未経験で働く人が人生を変えるのにとてもいいスタートアップができる仕組みです。
今無資格未経験だけど、介護で働いてみたい!という方は以下記事をご覧ください。 資格ナシから介護士をはじめる事ができる介護派遣エージェントを知っといて損はない

現役派遣介護士がオススメする3つの介護派遣エージェント


私が本当にいいと思うのは
かいご畑
きらケア介護派遣
きらケア介護職
です。
理由は高給、高待遇、エージェントの質が高い事です。
特にかいご畑は介護資格を取る費用を負担してくれるというメリットがあります。
無資格、未経験から介護士をはじめようとしている人にはメリットが大きいです。

きらケア介護派遣

時給1700円、週休4日など高収入で働き易い仕事が多いです。 経験豊富なプロのアドバイザーがあなたにあった仕事探しをサポートしてくれます。 完全無料で1分で登録できます。

きらケア介護職

正社員として働きたい方向きのエージェントです。 経験豊富なエージェントが多く、彼らは介護業界を熟知しています。 施設の内情を多く知っているので、どういう仕事内容なのか、他施設と比べてどうなのかを説明してもらえます。

介護求人記事下




   

 - 40代