30代、40代無職の方へ!介護をやってみて!
介護は人生を考えさせる!介護をやってみて!
私は現在介護老人保健施設という形態の施設に勤めています。
介護職に就いてもうすぐ5年になります。
以前は全く別の仕事に就いていて、介護職は全くの未経験でした。しかもその時すでに30歳をすぎており、資格すら持っていませんでした。
それでも今、介護職を続けることができています。もう5年・・・あっという間に感じます。
介護を5年やってみて感じる事
この5年間、本当にいろいろなことを考えさせらえました。
もちろん介護職に就く前から「価値観は変わるだろうな」とは思っていましたが、まさかここまで変わるとは思いませんでした。
介護職は本当に「人生を考えさせられる」仕事だと思います。
今、あなたはどんな日々を過ごしていますか?
もしも「今の生活を変えたい」と思っている方や「やりがいのある仕事に就きたい」と考えている方にはぜひ読んでほしいです。
30代、40代に介護職をおすすめしたい理由
私は30代、40代の方で、もし仕事に困ってる、またはやりがいのある仕事を探してる、という方がいたら迷わず介護職をおすすめします。
なぜなら介護職は世間がイメージするほど悪い仕事ではないからです。
介護職は世間がイメージするほど給料が悪くないですし、なによりやりがいのある、「人生を考えさせられる」仕事だと思っています。
それではなぜ30代、40代なのか?
これは私の経験なのですが、歳を重ねていくと自分の心の感じ方がどうしても鈍くなっていきます。
今まで喜んだり悲しんだりしていたことが段々と減り、人生そのものに楽しさを感じなくなっていきます。
これを読んでる人の中にもそんな方がいるのではないでしょうか?
しかし介護職というのは、一日たりとも同じような日はありません。
もちろんどの仕事にも同じような一日はないのかもしれませんが、介護職は特にそうだと感じます。
私は以前スーパーで働いていましたが、正直毎日が退屈でした。もちろん私の努力不足なのかもしれません。
しかし介護職に勤めてからの5年間は、どの日も同じ日なんてありません。
利用者の方のその日の体調だったり、入所者様が入れ替わったりと本当にいちにち一日が違うのです。
そんな新鮮な毎日を過ごしていると、喜びが大きくなったり、逆に悲しいこともあったりと、心がしっかり何かを感じてくれます。
これは30歳を超えた私にとって本当に大きな変化でした。
そういった意味で、私は介護職は自分の人生を考えさせる仕事だと感じました。
だから私のような人にはぜひ介護職に就いてみてほしい、そう思います。
介護は求人がとても多い
もし介護職に就きたいと考えているなら、この仕事に就くのはとても簡単です。
なぜなら介護職は求人がとても多いからです。
介護職はよく「人手不足」と言われていますよね?
確かにその通りですが、裏を返せば介護の求人が多く就職しやすいということでもあります。
私の職場でも40代や50代で介護職に就いた人もいます。
もし介護職に就きたいと考えているなら、求人を見てみてください。想像以上に介護職の仕事はあるはずです。
介護職への転職者こそ上にいける
介護職は転職しやすいの分、もともと転職者だった人が職場にたくさんいます。
そしてその多くの人が上の立場や職場の責任者になっています。
それはなぜか?
私が思うに、様々な経験をしているからだと思います。
もちろん介護職一本で長く続けてきた人は、介護に対する想いが強い人が多いです。
しかし介護職への転職者も同じぐらいの気持ちがあればすぐに上にいけます。
介護職への転職者は様々な経験をしている分、介護職一本の人とはまた違った力があります。
私の場合はスーパーで接客をやっていたので、ご利用者様のご家族への対応、これは本当にすぐにできるようになりました。
今ではご家族への対応は誰よりも自信があります。
しかし、まさかスーパーで働いた経験が介護で役に立つとは思いませんでした。
「無駄なことなんてひとつもないんだな」と、これも自分の人生を考えさせられたことのひとつです。
介護職への転職者は「当たり前」を「当たり前」と思わない
もう少し深く書いていくと、介護職への転職者は「当たり前」のことを「当たり前」だと思わない部分があります。
私がまだ入社して数か月しか経っていない頃、あるご利用者様が亡くなりました。
職場では当然のように悲しい雰囲気になりました。しかし、正直言うと皆少し慣れているように見えたんです。
「人は皆必ずいつか命の終わりを迎える」
それは誰もが分かっていることです。介護職に就いていても就いていなくても。
ですが、案外このことは忘れやすい。
そしてまだ介護職に就いて間もない私にとって本当に衝撃的な出来事でした。
「人生には限りがあるんだ」
この経験によって私はとても自分の人生を考えさせられました。自分の限りある人生、後悔しないようにと毎日を大切にして生きていくきっかけになりました。
もちろんこの仕事に長く就いていると、どうしてもそういうことに慣れてしまいがちですが、できる限り忘れないようにと心掛けています。
利用者様に対して「いつかお別れをする時、後悔が残らないように精一杯生活を支えよう」といつも思いながら働いています。
介護職を続けるコツとは?
もちろん、この5年間で介護の仕事を辞めたくなったことはあります。ここまで良いことばかり書いてきましたが、もちろん大変な面もありました。どんな仕事も楽しいこともあれば辛いこともありますよね。
しかし私はこの仕事を5年も続けることができました。もちろんこの先も介護職を辞めるつもりはありません。
私がこの仕事を長く続けてこれた理由があります。私なりの「介護職を続けるコツ」ですね。
それは
「ご利用者のために何ができるかを常に考える」
これに尽きます。
なぜ「ご利用者のために何ができるかを常に考える」ことが「介護職を続けるコツ」なのか?
その理由は本当にシンプルなのですが、「人のためになることが楽しいから」です。
楽しいことは自然と続きますよね?それと同じです。
私は「人のためになることが楽しい」から介護職を辞めずにここまで来ることができました。
もちろん介護職に就いていれば自然とご利用者様の生活を支えることになります。
ですが私はそれをもっと追及すし、+アルファでその人のために何ができるかを考えました。
そしてそれによってご利用者様が喜んでくれた時、私は心から「介護職の楽しさ」を感じます。
これが私にとっての「介護職を続けるコツ」です。介護職を長く続けている人の多くはそういう人が多いです。
そして介護職に就いたことによって、私は改めて「人のためになることの喜び」を知ることができました。
【まとめ】介護職は人生を考えさせる
介護の給料面で心配する人もいるかもしれませんが、資格をとって経験を積んでいけば介護職も給料が高くなっていきます。
給料に不満がある場合やどうしても職場と合わなかった場合は、転職すれば良いだけです。
求人がたくさんあるので就職できない心配する必要はありません。
私は介護職によって人間的に本当に成長できたと思います
本当に考えさせられることの連続で、新鮮な日々を過ごしています。
30代、40代の方、無職の方に介護という仕事は有力な選択肢です
30代、40代の方たちはもちろん、なにか仕事を探している人たちにはぜひこの仕事を選択肢のひとつとして考えてもいいのではないか?と思います。
介護職の経験は本当に人生を考えさせられます。
もし興味があるのなら、「介護」という仕事にぜひ就いてみてはいかがでしょうか?